TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

タヤリン!キタッラ!!

タバタです。


今日はパスタメニューのご紹介。


まずは、お馴染みタヤリン。

久しぶりにメニュー入りしてます。


熊本産 筍のタヤリン

今年初かな?


タヤリン作るのは。


ここ数年はもっぱらポルチーニなどの天然きのこと合わせることが多くなったタヤリン。

と言うわけで久しぶりのタヤリン。

筍を美味しく食べてもらえる何かを模索していたらタヤリンがいいかも、と思いまして。


僕は筍が好き。(聞かれてないけど)

そして(聞かれてないけど)タヤリンも好き。

米ぬかと唐辛子で茹でて、一晩置いて、今度は生ハムの切れ端とブロード、粒胡椒とともに味を煮含ませ。


という手順を僕はふんでいるのですが、煮汁にも筍の風味が移り、もちろん筍にも味が入り。


この筍と煮汁をどうにか美味しくたべてもらえないかな?

と思いまして。

思いついたのがこのメニュー。

筍の風味はもちろん。

シャクシャクとした歯応え、

濃厚なサルビアバターソース、

に、グラナパダーノ。

見た目以上にパンチのある、一品になっております。


タヤリンと筍、がっぷり四つに組んでます。
是非お試しください。


続きましてキタッラ。


写真はキタッラ 大麦豚とンドゥイヤの辛いトマトソース


ん?

ンドゥイヤ?

何でしょう。

ンドゥイヤは

カラブリア州特産、もともとは豚の盲腸の腸詰め、豚のレバーや唐辛子を腸詰めし、燻製、熟成させたサラミの一種。


へー、盲腸だったんだ。


現在はレバーの他に挽肉なども入り食べやすくなっているようですが。


お店では、ダイス状にカットした豚肉に塩や香辛料で下味をつけたものに、炒めた玉ねぎ、トマト、そしてンドゥイヤ、さらに隠しきれない隠し味にレバーペーストとともに煮込んだソースとして。


こちらもガツンとパンチ効いた一品。

いい感じに、

「臭い。」…

す、すいません、

うまく伝わるかな…

とにかく…

こちらも是非お試し下さい!

以上、

今朝の夢で、あり得ないほどのアミガサタケを収穫したタバタがお届けしました。

それではまた。

*来週、13.14日は連休を頂きます、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
  1. 2017/03/08(水) 00:09:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<18日土曜日のランチはお休みとなります。 | ホーム | R.I.P. >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/977-e8f3f9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)