TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

山菜採りへ。

連休を頂いております。



昨日は一日中きのこ採り。



アミガサタケついに800本超え!





王選手の記録が視野に入ってきました。




今日は山菜採りに、お世話になってる菌輩に同行させていただきました。



向かった先は定山渓。



恥ずかしながら、山菜は全然ダメで…





狙うは行者にんにく、小豆菜、カタクリ。




切り立った急斜面を登って…


ありました。


ムラサキの花が可愛いカタクリ。


鬱蒼と生い茂る小豆菜。


市場で見かけるような太い茎ではないけれど、切り口から鮮烈な香りを放つ行者にんにく。



ときには四つん這いになり、ハサミや鎌を駆使して、小一時間ほどでなかなかの収穫。


気が付けばあせだくに。


きのこ採りよりも体力つかうかな?

何にしようかな、


白ワイン蒸しとか…


山菜のペストでトロフィエもいいかな、


お楽しみに。


アミガサタケはそろそろ終了です。


まだの方ぜひこの機会にどうぞ。


あとは、毎年楽しみにしてる芽室町の土盛りホワイトアスパラも始まります。


こちらもお楽しみに。


以上。連休でどっぷり体力を使い果たした感のあるタバタがお届けしました。


そ、それではまた…
スポンサーサイト
  1. 2016/05/09(月) 16:32:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<芽室産ホワイトアスパラを使って。 | ホーム | 5月になりました。(みんな知ってる)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/923-8577fe00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)