TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

飲みました?

ボジョレーボトル

16日に解禁になった2006年の「ボジョレーヌーヴォー」。
皆さんもう飲まれましたか?

ツバキホールでも、昨日、今日と予想以上のお客様にご注文いただき、ちょっと嬉しいびっくりです☆
(実は、そんなに出ないだろうとあまり仕入れなかったのです

ツバキホールで出しているのはひとつ格上の<写真>ポール・ボデ社「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」(グラス700yen)です。

私も飲んでみましたが、フレッシュなぶどうジュースを思わせるバランスの良いピュアな味わいで、少し冷やすとすいすい飲めてしまいます。

う~ん。まさに「自然の恵みに乾杯!!」です。
ワインはぶどうから造られるんだ、と再確認。

来年に向けて(飲みたいだけ?笑)、他のヌーヴォーも飲んでみよっと!!


ボジョレーヌーヴォーに合わせても美味しい、軽めの味わいのチーズもご用意しましたよ~

チーズ

ウォッシュタイプの「カレ・ド・ラ・ロワール」と、白カビタイプの「コバン」です

どちらも、ツバキホールの近所に先月できたチーズ専門店「Ferme de H (フェルム・ド・アッシュ)」さんで調達してきました
道産チーズをはじめ、国内外の美味しいチーズやペーストやジャム類も揃っています。ご近所なので、オープン以来重宝させていただいてます。^^

ウォッシュタイプのチーズはくせの強いイメージがありますが、この「カレ・ド・ラ・ロワール」は塩水やお酒ではなく真水で(熟成期間中)洗っているので、風味もそんなに強くなく優しい香り。との事。
ボジョレーのような軽めのワインとも相性良し!です

もうひとつの「コバン」は北海道の【共働学舎新得農場】のもの。
室温に戻すととろ~~~りとろける優しい味が好評です!!

などなど、ツバキホールでは5種類ほどのチーズを常時日替わりでご用意しております。
ドライフルーツや自家製パン(←実は、オオシロ担当でっす)を添えて、3種類盛り合わせ<900yen>で提供中。
よろしくお願いします

たぶん、今週いっぱいはヌーヴォー出してますので、ぜひ日ハムパレード見学の帰りにでも(笑)お立寄りくださいませませ
  1. 2006/11/18(土) 02:16:39|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<さて・・・ | ホーム | エゾシカを食べよう!>>

コメント

No title

連日お世話になりました。

ココット温かくて野菜たっぷりで、やっぱいいです。

久々の羊もおいしかったです!



三笠のワインは数量少ないのでしょうか?
  1. 2006/11/18(土) 10:45:00 |
  2. URL |
  3. N #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いつもお世話になってます!!

先日はおいしいヌーヴォーがいただけて幸せでした。

年に1度の新酒まつりですから、私もいろいろ飲んでみようと思っています。

(っていうか、すでにいろいろ飲んでるのですが)

自家製パン、とってもおいしかったです。今度、クルミパンも作ってください。(勝手なこと言ってます)

鹿肉ソーセージも最高でした。

また、食べに行きます!!
  1. 2006/11/18(土) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. Y #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>N 様

いつもありがとうございます。

三笠・山崎ワイナリーのワインは、事情により1本だけ手元にあったのでグラスでだけお出ししていたのですよ~。

「ワインショップフジイ」さんなんかでは手に入ると思うのですが、今のところツバキでは予定ナシです。せっかく気に入っていただいたのに申し訳ありません・・・
  1. 2006/11/19(日) 01:13:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Y 様

いつもありがとうございます!!

いままでは若干、「ヌーヴォーなんて・・・」と思っていたところもあったのですが、飲んでみると美味しいものですね☆

ん~~。早くも来年がたのしみだぁ♪

(って、祭り好きなだけかもしれません。汗)

また、お待ちしております。
  1. 2006/11/19(日) 01:17:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

むむっっ自家製パンとは・・・

要チェックですな
  1. 2006/11/21(火) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. パン教室生徒 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>パン教室生徒 様

ではでは、次回ぜひチェックお願いいたします。

あっ。

ちなみにオオシロ担当は、現在のところ「チーズ盛り合わせについている」パンだけですので。ご了承くださいね。
  1. 2006/11/22(水) 00:43:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/89-af5fe654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)