TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

焼き秋刀魚のテリーヌ

さんまのテリーヌ夜風がだいぶ冷たくなってきました。
深夜に帰宅する私たちは、上着は欠かせません。

秋ですねぇ・・・☆

秋といえば秋刀魚!!てことで、こんなのはいかがでしょう?

「焼きさんまと茄子のテリーヌ トマトソース添え」750yen

「秋なすは嫁に食わすな」(注)って諺があるくらい美味しい、この時期のナスと合わせて、見た目もオシャレなテリーヌになりました!

(注・「体を冷やすから大事な嫁には食べさせてはいけない」親切な姑説、「美味しいから憎い嫁には食べさせるのがもったいない」意地悪な姑説、など諸説ありますが、おそらく後者の意味なんでしょう。)

冬が来るまでの秋の期間も、せっかくなので美味しいもので楽しみましょう

rankingu人気blogランキングへ←クリックお願いします
  1. 2006/09/14(木) 16:19:45|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋メニューいろいろ。& おしらせ | ホーム | 登山レポ♪>>

コメント

No title

こんばんは!

昨日某店で食べた秋茄子とさんまのカルパッチョちゅうもんを食べましたが、

それも美味でした!

秋刀魚は大好きです!
  1. 2006/09/14(木) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. N #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>N 様

カルパッチョも美味しそうですね♪

秋刀魚と茄子・・・食いしん坊なら食いつきたくなる組み合わせですよね!!
  1. 2006/09/15(金) 01:31:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/77-eef56c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)