TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

登山レポ♪

日頃「TSUBAKI HALL便り」を読んでいただいている皆様、私オオシロが夏の初めに登山靴を買ったのを覚えていらっしゃるでしょうか?

樽前山の時から使ってないんじゃないのぉ~?」
とお思いのアナタ!!
使っているのです♪(たまーーーに。)

昨日11日は札幌市のシンボル、“藻岩山”に登ってきました
藻岩山には5箇所ほど登山口があるのですが、今回はその中でも人気のあるという「慈恵病院」の所から登ることにしました。
藻岩山・地蔵藻岩山・森










このコースは35体くらい(確か・・・)のお地蔵さん(左)が、頂上まで導いてくれます。
ほんの少し足をのばしただけで、こんなにも森の中に入って行けるなんて、札幌、素晴らしい

山道は割りと平坦で歩きやすく、登山者もたくさんいるので私のような初心者でも安心です☆


藻岩山・植物藻岩山・きのこ






普段見かけない植物(左)やきのこ(右)もハッケーン
あぁ。これがマツタケやポルチーニ(イタリア版「きのこの王様」ですね)だったらなぁ・・・・

藻岩山・木の根


山を歩く際には、なるべく土から出ている木の根を踏まないようにしましょう!!

これは屋久島の人から教えてもらったんですが・・・
木の根を踏んで傷めると、木の成長そのものにまで影響を与えかねません。
ついつい、踏んでしまいやすいんですけどね。

そうやって、ごく普通に「自然と一緒に生活」している感じって、かっこいいなぁと思いました。
余談ですが、沖縄の西表島の小学校では、毎学期、「植物の名前や鳥の鳴き声」なんかのテストを授業としてするんですって。
ステキ

話は戻り、登山です。
藻岩山・途中の市街

登っていくと、ちらちらと札幌市街が見え隠れし出しました!
でも、まだまだ。



藻岩山・もうすこし

頂上のロープウェイらしき鉄塔を確認!!
もう少しだ






約1時間後・・・登頂!!!
藻岩山・頂上看板藻岩山・頂上景色









ん~。汗だくだくの体に、風が気持ち良いです
(ちょっと寒い・・・
車で上ってきた人たちは涼しげな表情ですが、達成感は断然こっちのほうが上です♪
見下ろす市街(右)の左下はたぶん「円山」ですね。


時間も遅めなので、早々と下山
帰りは楽ちん

藻岩山・市街夕焼け



まずい!!
街が夕日に染まってきました


藻岩山・下山後
頂上から約40分後に無事到着
あんなに眼下に見えていた円山も、こんなに近くに☆


藻岩山は初めてでしたが、自転車で行ける距離で登山ができるとは、なんとも嬉しい限りです

山に行くと、
土や木の香り。
近づくと慌てて身を隠す小動物の気配。
見知らぬ人同士でも、当たり前のように交わす
「こんにちは。」「お疲れ様です。」の挨拶。
体は疲れていくのに、どんどん元気になっていく自分。

いろんな発見があって、かなりリフレッシュできます
オススメですよ~。

rankingu人気blogランキングへ←クリックお願いします
スポンサーサイト
  1. 2006/09/12(火) 23:58:56|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<焼き秋刀魚のテリーヌ | ホーム | 発見!!>>

コメント

No title

いいな登山!

なんだか行きたくなってきたよー。

いい汗かけるんだろうね。

達成感かー・・・最近ないしなー。

よーし登山服から準備だー??
  1. 2006/09/13(水) 09:38:00 |
  2. URL |
  3. sugi3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>sugi3様

登山いいですよ!!

藻岩山は、全然重装備じゃなくても大丈夫ですし☆

「パスタ大盛り」を食べ切る以上の達成感をお約束します!(笑)
  1. 2006/09/14(木) 00:23:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/76-5e823672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)