TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

メニュー紹介いろいろ

※8月21日はお休みを頂きます宜しくお願いします。

タバタです。

相変わらず眠い日が続いておりますね。

昨日なんかはなでしこジャパンを思わず試合終了までみちゃいまして、その後、友達に誘われ初体験の藻岩山トレイルラン(兼 きのこ散策)。

日頃運動不足のわたくし、今は激しい筋肉痛におそわれて動くのもままならず、ロボットみたいな動きをしています。

しかも、全然きのこ散策どころではなかった…

でも、山頂は気持ちよく、てとても楽しかったです。




本題にはいります。

今日は最近のメニューあれこれ。

まずは…

【 マッケローニ ア ラ キタッラ
渡り蟹とフレッシュトマトの煮込みソース和え 】(長い…)


旬の渡り蟹とトマトを軽く煮込んだソースに久しぶりの登場アブルッツォ名物キタッラを和えて。

エストラゴンの香りを纏わせた夏らしく爽やかで、いわゆる濃厚な甲殻類系のソースとはちょっと違う軽めのソースに。



もう一品パスタを。

【帆立とインカの目覚めを詰めたアニョロッティ プリン】




アニョロッティ新バージョン、ピンクの生地はビーツを練り込んでみました、詰め物は他にピエモンテのチーズ ブラ デューロ(熟成の違いで二種類ありまして長い方をデューロ、短い方をテーネロ。)

帆立の旨味、越冬し甘味を蓄えたインカの目覚め、こくのあるブラが口の中で炸裂します。

見た目は可愛らしいですが味は結構パンチきいてます。

【 穴子のマルサラ煮とかぼちゃのニョッキ】




甘酸っぱ辛く煮た穴子、ふわふわのニョッキが好相性。

【焼き茄子を詰めた夏イカのパテ】



焼いた茄子をペーストにしてげそなんかと供にイカに詰めました。ゴロのソースで。(だんだん説明が簡略化してきた…)

【モンサンミッシェルムール貝とブロッコリーのオレキエッティ】



ムール貝とブロッコリーのパスタです。




いろいろ宜しくお願いします。



最近のきのこ散策より。



写真のきのこは皆さん何かお分かりですか?

これはタモギタケなんです、スーパーでも最近目にしますよね、初夏から秋にかけて比較的長い間発生するきのこらしいです。

昨年の阿寒きのこ散策ツアーで始めてお目にかかったタモギタケ、札幌でもやっとお目にかかれました。

苔むしたハルニレなんかの倒木に発生するタモさん。

北海道ではポピュラーですが、本州、特に関西以西ではあまり馴染みがないそうです。

そんなタモさん、綺麗なレモンイエローのカサ、色白のすらっとした柄からか、

「夏きのこの女王様とお呼び」(ペチッ…)



もとい。

「夏きのこの女王」とも呼ばれてるそうです。

写真お分かりになりますか?



白っぽいポップコーンみたいに見えるのがタモギタケの幼菌なんですけど。

もう少し育てて収穫しようと思います。(先人がいなければ)

それでは来週もまたツバキホール便りのぞいてくれるかな?


いいと…

やめた…


タバタでした。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/08(水) 17:53:20|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またまたメニュー紹介。 | ホーム | 8月の営業案内。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/587-7d447e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)