TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

torchio per bigoli

8677b0fa.jpg

e7b75656.jpg

b0c7de0d.jpg

こんにちは、タバタです。

皆さん、一枚目の写真なんだかお分かりですか?

え?子供のおもちゃ?

そろそろアンパンマンのぬいぐるみでは飽きてきたから、乗り物系のおもちゃを買った?

うーん、それもあるけど違います。

正解は「Torchio」(トルキオ、圧縮の意。)というパスタを作る為の道具なんです。

このトルキオから作られるパスタは「Bigoli」(ビゴリ、ヴェネト地方の方言で「太麺」の意。)と言いまして、北イタリアはヴェネト州の伝統的なパスタなんです。

このトルキオ、欲しいなぁ、と、ずっと思っていたのですが、お世話になっている平岸の手打ちパスタが評判の
ラ メーラさんよりウチで今使ってないから貸してあげるよ、と有難いご好意によりツバキホールにレンタル移籍してきました。

作り方は冷麺のようにパスタ生地をシリンダーの中にいれて、上についてるハンドルをグイグイと回して圧搾していくと、うにょー、とビゴリとなって出てくる、という仕掛けです。
(写真2枚目)

これがまた結構な力を使います。

次の日は軽く筋肉痛になりました。

まだつくり初めなので、卵麺だったり、水と粉だったり、はたまた卵白だったり、全粒粉をまぜたりと、いろいろなレシピがありますのでいろいろやってみます。

写真はビゴリの伝統的なソース、アンチョビ風味の玉ねぎのソースに今回はトレビスも一緒に炒めて、甘くて
ほんのり苦味もきいたソースでお出ししています。
ビゴリの表面はよくみると、ササクレ状になって、そのササクレにソースが、よくからんで美味しいです。

宜しくお願いします。

それではまた。 タバタ
  1. 2012/07/06(金) 16:30:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パッションフルーツとリコッタチーズのセミフレッド&ドルチェまとめ | ホーム | ルバーブを使って。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/580-8d49c087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)