TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

casatiello

a6e484d4.jpg

c5213a4f.jpg

8bcfb2ef.jpg

タバタです。

今日は先週末のパスクワ(復活祭)のパン“casatiello”(カザティエッロ)について。

元々はカンパーニャ州の復活祭をお祝いする為のパン。塩のきいたドーナツ、という意味を持つようです。

特徴は上記にあるように、丸いエンゼル型で焼いたリング状の形、そして復活祭ならではのゆで卵や、チーズ、ハム、ラードなどをフィリングとして詰めたなんともリッチなご馳走パン。

強力粉はもちろん、薄力粉が入るのがレシピ的な特徴でしょうか。

僕が知りうる限りのレシピで作ったのですが、カリッとした外皮ともっちりとした生地、そしてたくさんの具材があいまって、美味しかったです。(具材に助けられたという説もありますが…)

4日連続で作りました、途中から、
「アンチョビとか、玉ねぎとか、オリーブとか…」

いろんな具材入れたくなりましたが、そこはぐっと我慢。

でも、せっかくなので、たまに好きな具材を詰めてカザティエッロモドキを作ろうと思います。

アバッキオもパスティエラも好評でした、御来店頂いた皆様ありがとうございました。

また来年もお楽しみに。


続きまして…

ミシュラン北海道、ついに発表されましたね、やっぱり気になります。

あ、ツバキホールが、ということではなくて、どのお店に星が付いたかという意味で。

あんな店、こんな店、ヒダとあーでもない、こーでもない、と、休憩時間の話題になってます。

そんな中で…

やりましたねー、ブランシュール中本シェフ。

僅かオープン一年ちょっとで見事一つ星に輝きました。

僕も見た瞬間、思わず声を出してしまいました。

中本シェフおめでとうございます!

でも…





乗り物には弱い…


それではまた。 タバタ
スポンサーサイト
  1. 2012/04/13(金) 01:59:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白海老とじゃがいものガレット | ホーム | 牛テールのボッリート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/563-3e3d5324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)