TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

芽室産タルティーボを使って。

0f42c6aa.jpg

4b62033a.jpg

タバタです。

先日ちらっとご紹介した“ラディッキオ ロッソ ディ タルティーボ”

十勝の芽室町より初出荷ものが入荷しました。

前回はサンプル?でいいのかな?

今回はどーんと2kgの入荷。

形、色身は若干のばらつきがあるものの味は立派なタルティーボ。

寒い冬を凌いで、苦味の中にも甘みも携えてます。

で、写真は只今リコメンド「芽室産タルティーボのグリルと千歳猪の自家製ラルド添え」

以前ご紹介したカカオを練りこんだパッパルデッレ 千歳猪産猪のラグーソースでつかった猪肉。

分厚い猪の脂身を適宜切り分け、岩塩やスパイス、ハーブなどで漬け込んだ言わば脂身のハム。

これを熱々にグリルしたタルティーボに覆い被せます。

トロットロに溶け出したラルドと加熱により水分が飛びさらに苦味ばしったタルティーボ、ほんの少しレモンを絞って提供しています。

シンプルで、THE イタリア料理、と言った感じのこのメニュー、是非お試し下さい。

この他にも、サラダやリゾット、これまた今季初入荷の仏ロワール産のホワイトアスパラなんかと合わせてみようかと思ってます。

この機会にぜひタルティーボをご賞味下さい、僕にしてみたら、北海道産のタルティーボが手に入るなんて凄い事、今後これがスタンダードになればと。

生産者さんの惜しみない努力、苦労をなんとか美味しいお料理として反映したいなぁ、と、思うばかりです…

それではまた、 タバタ
  1. 2012/02/13(月) 11:57:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お久しぶりー…やめた。 | ホーム | コ、コ、コラボレーションしちゃいます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/554-d7e87391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)