TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

金柑のカンノーリ

0de73474.jpg

ef5b21ce.jpg

こんにちは、タバタです。

シチリア産のピスタチオとリコッタチーズを入手したので、迷う事なく、シチリアの伝統菓子、
カンノーリを作りました。

写真は、「金柑のカンノーリとマルサラのジェラート」 600円

なぜか、ということもないですが、大好きな金柑、ドルチェはもちろん、ソースや付け合わせにこの時期ツバキホールでは大活躍。

金柑は昔僕のなかでは得体の知れないものでした、というのも、金柑はキンカン(すーすーするやつ)だと思っていたからです、大人の会話を聞いていると、キンカンを食べるのか?
キンカンが美味しい?謎は深まるばかりでした。

月日が流れ、キンカンと金柑の存在があることが判明。僕の謎は解けました。

そんな金柑、皮ごと食べれて、甘酸っぱくて、クリーミィなリコッタチーズとの相性はとても良いです。クリームのなかには刻んだ金柑、ピスタチオ、ドライフルーツのシロップ煮なんかをサクサクの生地に詰めて、さらに金柑のコンポートで蓋をして。

以前ご紹介したマルサラのジェラートを添えて、シチリアっぽい感じに。

柑橘の香りも爽やかなドルチェに仕上がりました。

ぜし、食後のドルチェに召し上がってみてください。

今週末、来週末、忘年会のピークですね、ツバキホールも今日、明日はご予約を沢山頂きました、ありがとうございます。
来週はまだ弱冠お席が空いています。
こちらも宜しくお願いします。

それではまた。 タバタ






ボーナストラック(!?)

下の写真は、馴染みの古道具屋さんに顔を出したら、ポルチーニのシャツが売ってました、で、買いました。
婦人Mサイズ…



メイド イン ジャパン…



もちろん、着れないので額にでも入れてお店に飾ろうかな…。

これからも宜しくお願いします。
  1. 2011/12/09(金) 16:42:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月17日土曜日!!! | ホーム | 予定より早く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/541-6b1d8203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)