TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

剣先イカと加賀太胡瓜のマリネ

09c5ab4b.jpg

2b185a81.jpg

こんにちは、タバタです。近頃、ちょいちょい、ブログ見てますよ、って言われます。嬉しいような、恥ずかしいような。どっちかと言うと、やっぱり、うれちい…(6:4くらいで)

ブログがきっかけで、ツバキホールに興味を持たれた方、来店される際の何かの参考になればと、僕なりに、お料理の紹介なんかをただ、美味しいですよ、ではなく、一歩踏み込んで、三歩くらい脱線して、わかりやすく?まわりくどく?紹介していければな、と思ってます。

今日もしばしの間、ツバホ便りにお付き合い下さい。

今日は、剣先イカを使った、冷前菜、
「剣先イカと、加賀太胡瓜のマリネ、イカスミのソース」 900円

の、ご紹介。

福岡県は、博多からやって来た、剣先イカ君。
ご覧下さい、正に剣(つるぎ)と化した堂々とした剣先イカはもはや食べる凶器。

軽く銃刀法違反な剣先イカを僕の手で、さっぱりとしたマリネに変身させてみました…。

北海道で揚がるヤリイカとは親子くらいな体格差。紋甲イカ同様、肉厚で、甘い身質はなかなかヤリイカでは味わえません、

今回はそんな、剣先イカをさっぱりとした、マリネに。

ハーブや香味野菜、スパイスなんかを効かせた、クールブイヨン(茹で汁)で剣先イカを、セミ(半分)クルード(生)に火を入れて、ほんの~り燻製にかけ。

「イカ君」改め、

「イカ燻」に、…

底に敷いたソースは、イカスミソース。ゴロやアンチョビ、唐辛子なんかと、共に煮出して、燻香にも負けない少し濃いソース。

丸く緑色の野菜は、加賀太胡瓜の酢漬け、瓜の青さが、さっぱり感を引き立てます。

クニクニと歯応えのある剣先イカ、さっぱりとした加賀太胡瓜。イカスミソースのコクが皿の上で躍動します。

少し樽香の効いた白ワインと合わせたら、一足お先にジューンブライド。

素敵なウェディング…

じゃなくって、マリアージュ(一回使ってみたかった…)を楽しんで頂けるはず。



とにかく、今時期にぴったりな冷前菜です。

剣先イカと加賀太胡瓜のマリネ 宜しくお願いします。

告知

緊急企画!!来る、6月12日(日曜日)
ツバキホール 6周年パーティー開催決定!(みたいです。)
詳細は、後日という事で、いろいろ、バタバタしてて、すいません…。
とりあえずやります。 それではまた。 タバタ。
  1. 2011/05/30(月) 16:10:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<6周年(兼 自宅引越し1周年…) | ホーム | アミガサタケ総括。>>

コメント

No title

ちょっとその企画、火曜日でお願いします。
  1. 2011/06/01(水) 23:48:00 |
  2. URL |
  3. プラノマン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/492-1ac945fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)