TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

枇杷のカンパリゼリー寄せ

0565e6b9.jpg

34f75fd6.jpg

29359689.jpg

いつもの、あの人が、今回置いて行ったものは、ご覧の枇杷(ビワ)でした。

ハヤテのようにやって来て、ハヤテのように去って行く、そう、我らの味方、ビワハヤヒデ…

じゃなくって、チーズも扱っている
果物屋さん…
でもなくって、あ、逆だ、もうめちゃくちゃだ、

鹿児島県は指宿(いぶすき)より、今が旬の枇杷が入荷しました。

枇杷って、北海道ではあまり馴染みないですよね?
今でこそスーパーでも見かけるようになりましたが。
僕は、20代後半位に初めて食べたような気がします。

もちろん、美味しくない訳ではありませんが、どこかぼんやりとした印象を持たれかねない枇杷ちゃん。(エビちゃんみたいに…)

パッションフルーツと違い鮮度が命の枇杷。すぐさま、生姜やネズの実、八角などを効かせたシロップでひとまずコンポートに。

慌てずじっくりそのまま放置プレイ。
2~3日味が馴染むのを待ちます。

無垢な枇杷に、様々な輩が手を貸して、甘みと酸味はもちろん、アジアンビューティーな枇杷コン(枇杷のコンポート、ミスコンみたいに…)の出来上がり。

ぼんやり気味なあの枇杷が、クラスのなかでは全然目立ってなかったあの枇杷ちゃんが、コンポーティングにより、くっきりと味の輪郭を浮き立たせ、瑞々しく、上品な枇杷に変貌を遂げました。

まるで、10数年振りのクラス会で再開した…

やめた…

なんの話でしたっけ?

あ、枇杷だ。
最初はここからタルトにしようと思ったんです、素朴な感じに、でも、思いの外、コンポートが美味しくて、このみずみずみずしさを味わって頂きたいな、と、思い路線変更。

予定は未定、行き先は変われども、行き着く先は、皆一緒。そうさ、僕らは
宇宙船地球号…

やめた…

と、言う事で、

「枇杷のカンパリゼリー寄せ アールグレイのジェラート添え」550円

の、出来上がり。先ほどの枇杷コンをほろ苦いカンパリゼリーが包み込み、
僕の好きな、「甘くて、苦くて、酸っぱい」テクスチャーのドルチェに仕上がりました。

カンパリゼリーに抱えられ、一時停止したかのような、ゴロンとした枇杷のコンポート。ピンキーに澄みきった、見た目にも夏の到来を予感させる姿はまるで、お世話になってるあの人へのお中元。

さらには、芳しいアールグレイのジェラート、それぞれのバランスもナイスですね~。…

もう“美味しいですよ”とか言うのやめます。美味しいと思って紹介している訳だし…

ボーノ!ボーノ!!だぜー



四季の移り変わりと共に、いろんなフルーツが市場を賑わせますね、ツバキホールでも、季節のフルーツを使ったドルチェや、前菜なんかを紹介していきますんで、宜しくお願いします。

桃(ちょっと若めのやつ)が食べたい… タバタでした

オマケ 今日のラッキーアイテムはユニオンジャックのTシャツダヨ★…。

それではまた。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/23(月) 07:40:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アミガサタケ総括。 | ホーム | 仔羊セルのロースト>>

コメント

No title

ずいぶんリーズナブルだね!


  1. 2011/05/23(月) 13:51:00 |
  2. URL |
  3. フラノーマン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フラマン様



リーズナボーて言って!
  1. 2011/05/28(土) 07:20:00 |
  2. URL |
  3. タバタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/490-a842b849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)