TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

アミガサタケ有り??。

c120477f.jpg

00ec5fc1.jpg

チャオ????

タバタですっ!
いよいよアミガサ茸のシーズンがやってきましたよ!!(若干興奮気味)

5日の日に山が俺を、いや、俺が山を呼んだので、(意味不明…)
きのこ採りに行ってきました。

春眠暁を覚えず…なんて言葉は僕には当てはまりません。

むしろ、春眠暁を完全に覚えちゃいます、前の晩に行くぞと決めて、床に就いたのが3時頃、5時半には、目覚ましなしで、ムクっと目が覚めました。
お陰様で、その日はフラッフラで仕事してました。

日中の気温はようやく暖かくなってきましたが、早朝はまだまだ気温が低く、この日は霜がおりてました。

2日の月曜日にも採りに行ったのですがその時はごく僅かしか収穫できなかったので、こっそりパスタに混ぜたりして使いました。

今回はお客様にもちゃんとお出しできるくらいのなかなかなかな収穫量でした…
(とは言え、せいぜい、パスタで3~4名様分くらいかな…)

久しぶりだねアミーゴ君!

見てください写真 上、このようやく春を迎えて僕の出番かい?みたいな感じでひょっこりと、まさに頭角を表したアミーゴ君。なんて愛らしく、健気なんでしょうか。

持ち前の編笠もようで全身をカムフラージュ、大地と同化しているその姿は、まるで松ぼっくりのよう。なかなかやるね、アミーゴ君。

ほんの2~3週間しかシャバの空気をすわずに姿をくらましちまうフーテンのアミーゴ君。

そんな儚い漢に首ったけ、この日を僕は待っていた…

写真撮影終了後、速やかに摘み採ってしまいました。

ごめん、アミーゴ…

クリームベースの濃厚なソースにモワッと山の香りが漂い、極細のタヤリンとも好相性。

メニューには載せていませんが、
「道産アミガサ茸のタヤリン」1300円
としてお出ししますので、お申し付け下さい。
あ、あと事前に電話頂けるとありがたいです。数量限定ですので、品切れの際はご容赦下さいませ。

召し上がって頂いたお客様にも評判は上々でした。

写真 下は、トリュフ犬みたいに、アミガサ豚の調教中の世界的にも珍しい貴重なワンショットで…

な…訳ナイ…。

こんど一緒に山に連れて行ってみようっと…。



睡眠は必要! (当たり前)

惰眠は不要!!(季節限定)

アミガサタケから始まるツバキホールの天然きのこシリーズ、今年も宜しくお願いします!!

さぁ、明日は何処さ攻めよ~かな??。


スポンサーサイト
  1. 2011/05/08(日) 17:46:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ビンチョウマグロのカルパッチョ | ホーム | プァッシォーン フルゥーートゥッ!!>>

コメント

No title

さすがに早いね。

こちらもそろそろやで!
  1. 2011/05/09(月) 01:54:00 |
  2. URL |
  3. フラノマンKKK #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/483-c1fdb349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)