TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

カルヒエッテって知ってますか?

8764d1b0.jpg
タバタです。

札幌はまた雪が降ってしまいました。
このまま春に向かう訳はありませんね…でも冬のピークはきっと過ぎたはず。

前回ご紹介した、ババはなかなか好評で嬉しいです。
そんな勢いにのって、今日も新メニューのご紹介。
写真は“Calhiette”(カルヒエッテと読みます。)のオーブン焼き 800円

ミンチにした豚肉とすりおろしたじゃがいも、玉ねぎを団子状にまとめ、蒸してからチーズをふりかけオーブンで焼き上げたピエモンテ州の郷土料理。(らしいです)

イタリアでも、日本でも、お目にかかったことはないのですが、本を読んでたら素朴な感じで美味しそうだなぁと思い作ってみました。

シナモンやナツメッグを効かせてふんわりと蒸しあげたカルヒエッテに香ばしいチーズのかほり、ワインとの相性も宜しいかと思います。僕は美味しいと思いました。
青々と蒸しあげた今が旬の寒締めほうれん草を添えて…

騙されたと思って皆さんいかがですか?

以前は食べた事もない料理を提供するのはいかがなものか、と思ってましたが、いろいろ作ることによって新しい発見や再認識する事があるので僕にとっては勉強になるのでメニューにしてしまいました。お許し下さい。そしてまたいつの日か現地の料理と自分が作る料理を比較できればな、と思ってます。

来週中には、フランス産のホワイトアスパラガス、ホロホロ鳥、ヨーロッパのキノコなど春の使者が大挙来日します、入荷次第ブログでもご紹介させて頂きますんで、こちらも宜しくお願いします。

それではまた、
僕はなかなか風邪が完治しません、皆様も体調にはお気を付け下さい。
  1. 2011/02/20(日) 01:20:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<きの子栽培。 | ホーム | Baba>>

コメント

No title

来週のツバキホールのメニューが楽しみしみだね!



ガルガネッリ、やってるー?
  1. 2011/02/20(日) 14:30:00 |
  2. URL |
  3. こっちも大雪 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨日は、久々にババを楽しませていただきました。



お陰様で、帰りのJRはよく眠れました(笑)



伝統ある地方料理、どんどん挑戦して下さい。



その土地で、どんな必然性があってその料理が産まれ、どのように受け継がれてきたのか。



それは、自分の土地にある素材を、どのように生かしていくかということに繋がってゆくと思います。



そして現地で、その成り立ちを確かめられれば、更に大きいものが得られるのでしょうね。



まあ、その時には、現地のものとはまるで違ったものではあるけど、あれこれ想像して自分が作っていたものの方が、美味しいということもあり得るでしょうが(笑)


  1. 2011/02/20(日) 19:57:00 |
  2. URL |
  3. ヒウラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title



ディ-プ ピエモンテですね。

そうそう こうなのかな と熱い気持ちで作ったものが現地で確認するとガクっとなることがありますよね。
  1. 2011/02/20(日) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. ラリベラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こっちも大雪さま…



いろいろ僕も楽しみです。

ガルガネッリ継続中です、こちらも宜しくお願いします。


  1. 2011/02/21(月) 12:19:00 |
  2. URL |
  3. タバタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ヒウラ様



先日はありがとうございました。

快眠の一助となれたようで…良かったです。

百聞は一見に如かず と言いますが、一見できないなら、せめて、百聞しよう、という発想です。



いろいろ挑戦できればと思ってます、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/02/22(火) 03:19:00 |
  2. URL |
  3. タバタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ラ リベラさま



お久しぶりです。

そうですね、現地の料理と比較対象すると、味云々以前だったり…

そのエスプリ的なものに圧倒されたりしちゃうんですよね、



また遊びに行きますね、
  1. 2011/02/22(火) 03:28:00 |
  2. URL |
  3. タバタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/453-a8d0e634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)