TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

イタリア旅行記 その6(アルバ街歩きと美味しいレストラン)

いつまで続くんでしょうか、この旅行記・・・。長々とすみませんが、もう少しお付き合いくださいね。

コラージュ アルバ市街


ランゲ・ロエロ地区の中心街Albaアルバ。
ピエモンテの美食の中心地、そして白トリュフの産地としても有名です。
と言っても、中心街はさほど大きくなく(大通り~ススキノより小さい?)、小ぢんまりとしています。だけどこの街の数百メートルのメインストリートの両脇や、ちょっと小路を入ったところにも、魅力的なショップがずらり!
色とりどりのお菓子がショーケースに並ぶパティステリアや、生パスタ専門店、エノテカ(ワインショップ)に白トリュフ専門店・・・!美味しい物好きにはたまりません。小さな建物が並ぶ街並みもかわいらしくて、滞在中に2回ほど訪れて、焼き栗やフォカッチャをつまみ食いしながら街歩きを楽しみました

白トリュフ

中でもやっぱり名産・白トリュフを扱うお店は多くてバリエーション豊か☆
街全体が白トリュフの香り漂っている気がします(笑)。
現物はさすがに高くて買いませんでしたが、白トリュフオイルや白トリュフグラッパなど・・・そこそこ買い込みました。

そんなアルバの街中では、何人かにオススメされていた美味しいレストランで食事をいただきました♪

コラージュ Lalibera

お店は Lalibera ラリベラ
日本人も多く修行に来るという、伝統料理に現代的なエッセンスを取り入れたような料理で、ほどよくカジュアルでモダンな店内もお洒落。現地の人はもちろん、私たち以外の日本人の姿もいたりで店内は満席でした。(前日予約しておいて良かった~

いただいたお料理は、
タバタ氏が、前菜に「タマゴ茸と温度卵の白トリュフかけ」
(これ、うっとりしちゃう美味しさでした!削りたての白トリュフがもう・・・!)
パスタは「ポルチーニ茸の手打ちタヤリン」
メインに「仔羊のオーブン焼き」

オオシロが、前菜に「ポルチーニと仔牛の温かいテリーヌ」
パスタは同じく「ポルチーニ茸の手打ちタヤリン」
メインは「トリッパのグラタン」

2人ともきのこ好きなもので、きのこづくしです。

もう!全部美味しくて、お腹は一杯で苦しかったけれど見事完食!
うとうとしてるタバタ氏を横目に、デザートワインまで頂いて、至福の時間でした・・・!(´∀`)
紹介してくださった帯広の田口シェフ&サリュの福島さんに感謝

ラリベラのシェフと雑貨屋のおじさん

左はラリベラのシェフと。(オオシロが背が低いので、しゃがんでくれましたw)
右はトリュフスライサーを購入した雑貨屋さんのおじさんと。
・・・・・・どちらも若干酔っ払っています(●´ω`●)

☆Lalibera
 via elvio pertinace, 24  Alba 12051 (CN) 
 http://www.lalibera.com/
スポンサーサイト
  1. 2009/11/27(金) 16:29:54|
  2. イタリア旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<☆新メニュー紹介☆30(月)は営業です! | ホーム | イタリア旅行記 その6(ワイナリー訪問)>>

コメント

No title

白トリュフグラッパ飲みたいです。
  1. 2009/11/27(金) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. N #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Nさま

白トリュフグラッパ、香りすごいですよー!

年末ぜひぜひお楽しみに♪
  1. 2009/11/30(月) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ@ツバキホール #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/375-86221c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)