TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

イタリア旅行記 その2(トリノ~アスティ)

イタリア到着2日目。
たっぷりホテルで朝食をとった私たちは、はりきってトリノ市街地に繰り出しました♪

コラージュ トリノ市街

お天気も上々の青い空。街並みや通る人たちを眺めながら、歩いているだけでわくわくしてきます
バールでエスプレッソを飲んだり(朝食食べ過ぎて、美味しそうなお菓子やパニーニは残念ながら食べる余裕なしw)、ウィンドーショッピングをしたりしながら向かった午前中の目的地は・・・・・・

Mercato!!!!!
コラージュ Mercato

市場です!
イタリア料理の本やガイドブックなんかで必ず見かけるイタリアの市場の風景。
絶対見てみたかったんです!!生で見られてテンションMAX!!!(タバタ氏はきのこを発見したときに最高潮に!笑)
呼び込みのお兄さん、お姉さん達は休むことなく「Solo 1 euro!!1 kilo!!(1キロたったの1ユーロ!!)」と元気に声を掛けてきて、かなり活気があります。
何を見ても美味しそう~~~
このトリノの市場は十字路の真ん中にある広場を中心に、野菜・肉とチーズ・日用雑貨・衣料品と4つのコーナーがあって、なんでも揃います。ただし、そこは海のない州・ピエモンテ。魚介類はアンチョビ以外は皆無でした。みんな、ほんとに地元のものしか食べないんだな~と実感。

この一角で、タバタ氏念願の柄入りのエプロンを購入。オオシロもフルーツ柄とフライパン柄の長サロンをゲットしました☆実物はツバキホールで♪

この後ランチを食べに行こうと、日本からの情報で狙っていたトラットリアへ。
街中のインフォメーションで場所と行き方を聞き、タクシーで向かいました。
(☆余談ですが、街のinformazione インフォメーションはとっても便利で親切!ホテルや観光地の情報を教えてもらったり地図をもらえたりするので、ある程度の大きさの街で道に迷ったら、まずはインフォメーションを探すといいと思います。)

タクシーの中から一応予約しようと電話をかけるも、繋がらない・・・。
もしや・・・と思ったら案の定閉まっている!∑(=゚ω゚=;)ガーーーン。。。となってたら、
優しいドライバーさん:「何が食べたいの!?」
私たち:「パスタが食べたい!タヤリン(ピエモンテ名物の卵たっぷりの細いパスタ)!」
すると運転手さんタクシーを降りて、近くで働いていたお兄さん達となにやら話して戻ってきて・・・
優しいドライバーさん:「OK!近くにもう一軒トラットリアがあるみたいだから連れてくよ!」
私たち:「グラッツェ!!!!!。゚(゚´Д`゚)゜。。゚(゚´Д`゚)゜。(いい人だぁ~~~~)」

そんな訳でどうにか食事も終え、次は列車に乗って1時間弱、Asti アスティ へ向かいます。

イタリア地図 大

*地図の左上の赤丸から真ん中辺りの赤丸へ移動です

長くなってきたのでこの辺で。次回はとーーーってもお世話になった、アスティのアグリツーリズモの紹介です。( ´_ゝ`)ノ

1. 2009/11/19(木) 16:08:42|
  2. イタリア旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イタリアから持ち帰ったもの。 | ホーム | イタリア旅行記 その1>>