TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

イタリア旅行記 その7(白トリュフ採り体験)

いよいよ12月に突入!師走です!
お仕事に忘年会にと忙しくなる時期ですが、みなさん体に気をつけて無事乗り切りましょうね♪
ツバキホールも、今月下旬21日(月)・28(月)のディナータイムは休まず営業いたします!
12月もご予約・ご来店お待ちしております

       □■□■□■□■□  □■□■□■□■□  
□■□■□■□■□
ところで、まだ少し続きます、イタリア報告。
運よく参加できた「白トリュフ採り体験」の一部始終をご紹介。
本当に、なかなかこんな体験は出来ないのだそうです。なんたって希少な白トリュフですからね~。Bricco Galloの市原さんやジュリアの力添えあって、ラッキーにも体験させていただけることになりました!ありがとうございますっ!!

この子が、トリュフ犬のdiana(ダイアナ、イタリア語だとディアーナ)ちゃん。賢そうな顔してるでしょ?
diana


なにせトリュフは土の中に埋まっていて、地上を見るだけではどこに潜んでいるかは分からないのです。そこで嗅覚のいいトリュフ犬の活躍です!
(豚が探す、というのも聞いたことがありましたが、豚は見つけると食べちゃってだめだそう。笑)

giorgio とdiana付いていきます

trifulau(トリフラウ=トリュフ採り職人)のGiorgioジョルジョが、
「Diana! le,le,le,le(そこそこそこ)・・・」「Diana! su,su,su,su(上、上、上)・・・」
「Vai(行け)!」「Vieni(来い)!」
などと、指示を出しながら(この言い方が歌っているみたいで独特の節回し頭から離れませんww)
森の中を歩き、私たちがその後を付いていきます。

Dianaはあっちに行ったり戻ってきたり、うろうろ・・・すると突然動きを止めました!!!

見つけた!?

キターーーーーー(゚∀゚)ーーーーーー!?

掘る!

ここ掘れワンワン!
土を飛ばしながらガシガシ掘ります!掘ります!

コレ!

あったーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーー!!!!!!

Giorgioの指差す先には、かなり小さめだけど確かに「白いダイアモンド」が!!

持ってみる嗅いでみる

くんくんくん・・・・・・
ホントに白トリュフーーーー(゚∀゚)ーーーーー!!!!
すごく強烈な魅惑的な香りです!

本当に土の中にありました!感動~~~
Diana、偉~~~~いっ!!スゴ~~~いっ!!

小1時間ほど歩いて、この日は小さいものでしたが2個の収穫♪
そして、このトリュフはGiorgioのポケットの中へ・・。ぐすんもらえないのね(←当たり前w)

山歩きの後は、お兄さんのNataleナターレさんの待っているお家へ戻りいろいろ話を聞きながらの試食会

         トリュフとチーズ

地元のワインにサラミ、そしてもちろん、白トリュフも!
地元のチーズにた~~~っぷりかけて、さらに白トリュフオイルを垂らしていただきます!
幸せすぎる~~~

このご兄弟の家系は代々ここで白トリュフを採っていて、かつては1.25kgもの大きな白トリュフを、当時のアメリカ大統領に贈ったこともあるんだとか

ジョルジョとナターレと

きのこ好きな私たちにとっては、なんともたまらない体験でした
ちなみに採った白トリュフは、買って帰ることもできます。大きさにもよりますが、10gで30ユーロ(約4000円)前後!
・・・・・・なので、試食まで付いて40ユーロのこの体験は、と~~~ってもお得でした♪

P.S.白トリュフはポプラの木の下にあるそうです。札幌でももしかして・・・?(笑)

☆La Casa del Trifulau
  http://www.lacasadeltrifulau.it/index.htm

 *紹介している日本語記事もありました。
  http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/world/071107_milano/index.html



  1. 2009/12/01(火) 17:17:53|
  2. イタリア旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日大城の誕生日ですよ | ホーム | ☆新メニュー紹介☆30(月)は営業です!>>

コメント

No title

オオシロさん、こんばんは~

先日はカウンターでのスライドショー&楽しいお話、ありがとうございました。



月末の疲れも吹っ飛びました~!



白トリュフのグラッパ、すごくいい香りでした。

次回はぜひ飲ませていただきたいです!ちょっとドキドキ~笑



アニョロッティもすごくおいしかったです。

またお邪魔させていただきたいと思いますので、

そのときはどうぞよろしくお願いします~
  1. 2009/12/01(火) 18:03:00 |
  2. URL |
  3. ゆり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ゆりさん

先日はご来店ありがとうございました!

誰かれ構わず写真を見せては自慢話をしているので(笑)、そろそろ自重しようかと思っていましたが、喜んで頂けたのなら嬉しいです!

お付き合い頂き、こちらこそありがとうございました♪



またのご来店、ぜひお待ちしております!
  1. 2009/12/02(水) 14:51:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ@ツバキホール #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/370-b04ea82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)