TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

美味しいチーズと食後酒もどうぞ♪

カルブルー

美味しいブルーチーズを入荷しました!「カルブルー」というチーズです

カカオ(Cacao)のCa、ラム酒(Rum)のRu、ブルーチーズのBlu、で、「カルブルー」だそうです。

南チロル(北イタリアの、隣国オーストリアに接したアルト・アディジェ地区)のチーズ屋さんが、元々のチーズをカカオとラム酒で覆って作っているそう。

オオシロが休みの日に行った「MARU:NI」さんで食べて、あんまり美味しかったので、さっそく買ってきちゃいました!!

中のブルーチーズの部分も、なめらかで味が濃くってとっても美味しいのですが、何といっても外側の茶色いところ♪ナッツのような、キャラメルのような、香ばしさとほんのり感じる甘みとが感涙もの美味しさです

お酒欲しくなりますよ~~~(笑)

てことで、ついでに食後酒もご紹介☆

ラム

まずは、このチーズにも使われている「ラム」!普段あまり出番のない、ツバキにあったラムを並べてみました
赤ワインソースのお肉料理に赤ワインが合うように、ラム酒を使ったチーズに合わないわけはありません!
本当はもっと熟成した少し上質のラムの方がいいのでしょうけど・・・
でも、一番手前のスパイスや甘みの加わった「キャプテンモルガン」や、7年熟成させた「ハバナクラブ」なんかはいいのではないかな?と思います♪
ストレートでまったり飲みつつ、このチーズをつまむ!考えただけで・・・あ~・・うっとり

食後酒

もう少しアルコール度数の低いのでは、こんなのも♪

手前のマローロ社(グラッパが有名です)の「ヴァン・ブリュレ」というのは、本来ホットワイン用のワインです。(*ヴァン=ワイン、ブリュレ=焼いた・焦げた)
だけど、そのまま飲んでも色々なスパイスの味とほんのりした甘さが美味しいですよ~

真ん中は貴腐葡萄を使った甘口ワイン。
ソーテルヌが有名ですが、これは川の対岸の「サン・クロワ・デュ・モン」という地域のものでお手頃価格♪それでも蜂蜜レモンのような甘~い香りと味わいに癒されます

奥は極甘口のシェリー「ペドロ・ヒメネス」。
まるで黒蜜を飲んでるかのように濃厚でとろ~っとしてます

チーズの塩味×甘いお酒、オオシロ個人的にはサイコーーーに大好きです!!!ホントに幸せな気持ちになれます
ワインとチーズももちろん文句なしにgoodですが、たまにはこんな組み合わせもお試しあれ


☆チーズ3種盛り合わせ 1000yen
☆1種 400yen
(カルブルーは各+200yenです)

チーズは常時5~8種類ほどご用意しています。
  1. 2009/06/18(木) 15:12:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<6月も終わり・・・ | ホーム | 「四季彩牛のロースト」>>

コメント

No title

お酒、スイーツ問わず、ナッツ系大好きなので

カカオのチーズも興味あります~。 あーうまそ~。

同じ核果系同士でアマレットとかとは合うんでしょうか?
  1. 2009/06/20(土) 15:14:00 |
  2. URL |
  3. N #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日曜日はありがとうございました。

美味しい料理と酒を堪能しました。

サインまですみません(笑)。

また寄らせていただきますね。
  1. 2009/06/22(月) 07:43:00 |
  2. URL |
  3. SMZU #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/328-b2f5e2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)