TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

春の味覚☆たけのこ!

竹の子

























お客様から、京都から届いたと言うとーーーっても新鮮で立派な筍をいただきました
大きなものは30センチ以上もあって、キッチンで一番大きな鍋でも一本ずつしか茹でられなかったほど!(笑)

春先からツバキホールでも使っているのですが、「たけのこ」と付くメニューはやっぱり人気があります
あのほっこりした甘さとちょっとした苦味や食感が、春を感じますよね

「ズワイガニと筍のキッシュ」650yen
「トリッパと筍の温かいサラダ パルミジャーノ風味」850yen
「リ・ド・ヴォーと筍のカツレツ」1800yen


などのメニューの他・・・・


牛肉















こんな感じでどど~~~んとダイナミックにローストして、お肉料理の付け合せにしたりもしています
ちなみに写真は「道産牛バラ肉のグリル」1900yen。
このお肉も、柔らかくって旨みたっぷり♪とっても美味しいお肉です

それから、こちらも春の味覚!ホワイトアスパラも道産ものが出回り始めました。新函館市産のものです。
(ちなみにオオシロ、函館が地元のくせに「新函館市」の存在知りませんでした
最盛期はもう少し先ですが、いち早く召し上がりたい方はぜひ☆
今回はトマム産の山羊(やぎ)と合わせてローストにしています。


□■□■□■□■□ 本日19日と20日は連休をいただきます □■□■□■□■□

世界料理学会in HAKODATE。たくさん勉強して楽しんできます!!
札幌からも飲食店関係のみなさま結構参加されるみたいで、交流できそうなのも楽しみのひとつ
行ってまいりまーーーす

~~~ 連休明けは21日(火)12時ランチから営業いたします ~~~
  1. 2009/04/19(日) 01:41:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<世界料理学会&ぶらり一人旅 その1 | ホーム | レシピ紹介☆「くろねこ風オムライス」>>

コメント

No title

筍ジャンキーとして 心揺さぶられるニュースです!!

昨日、双子の白熊プールデビューってニュースで見ました。

あれから行きました?
  1. 2009/04/20(月) 10:16:00 |
  2. URL |
  3. N #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Nさま

筍はホントに美味しいですよね~。生のものは春ならではの食材ですから、旬を逃さずたくさん食べたいですね♪

白熊、まだ行けてません・・・。どうも休日は行動し始める時間が遅くて大きくなりすぎないうちに近々には行ってきます!!
  1. 2009/04/22(水) 14:47:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ@ツバキホール #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

思い立って青森に行けるんですから、円山なんて すぐですよ!
  1. 2009/04/23(木) 12:04:00 |
  2. URL |
  3. N #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/311-5616adc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)