TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

【メニュー紹介】美味しいお肉が目白押しです♪

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■11月17日(月)・18日(火)は連休です!□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
    ○●○●○●○●○!キッチンスタッフもまだ募集中!○●○●○●○●○

ぐぐっと寒くなってきましたねぇ~。
月曜日には札幌市内の手稲山の初冠雪のニュースも出たし、一気に冬の気配を感じる今日この頃です・・・。

しかしツバキホールには、かなり熱く美味しいお肉が続々入荷中です!!(笑)
正直言って、どれをおすすめしていいか困ってしまいます。
だって、どれも全部美味しいですも~~~んっ
写真は試食サイズなのですが、どうぞご覧下さい♪

サスケ豚
















岩手産サスケ豚肩ロースと洋梨のロースト ブルーチーズソース」1850yen
まずは豚肉!!岩手県二戸産の「佐助豚」という豚です。
甘みのある、きめ細かい肉質の豚肉です。豚肉にはフルーツもよく合いますね♪今回は秋らしく洋梨、そして洋梨にも豚肉にもぴったりなブルーチーズソースを合わせてピリッと引き締めています

蝦夷仔鹿














「蝦夷仔鹿のロースト 海老芋添え」1900yen
続いてエゾ鹿!!今回は名寄で獲れた仔鹿ちゃんです。
昨年などもエゾ鹿は使っていましたが、仔鹿は初めて食べました!おそらく1歳未満くらいかと思われる鹿ですが、くせや臭みが全くありません!!!
写真を見てもわかるように、ピンク色で仔羊にも似た感じです。お肉もかなーり柔らかいのです。
大人の鹿はもっと赤っぽいし(昨年のエゾ鹿料理)、火を通しすぎるとともすれば鉄っぽくなったりもしますが、仔鹿ちゃんは全く違うんですね~。おすすめです☆


ソーセージ














「蝦夷仔鹿の自家製ソーセージ ういきょうのピューレ添え」1000yen
お得意のソーセージも作りました♪数種類のスパイスや松の実をブレンドしています。
しっかり火を通した状態でも、やっぱりジューシーさが保たれています。タバタ氏、GJです!!

新得 仔羊














「道産仔羊と万願寺唐辛子のロースト」2200yen
最後に仔羊!!今回は新得町の《ヨークシャーファーム》さんから届いた羊です。
食べてみると、柔らかいのに羊としての旨みがかなりあります。
「これって、マトン・・・?ラムっぽくないけど柔らかい・・?」
聞いてみると、ラム(1歳未満の仔羊)とマトン(2歳以上)の間の“フォゲット”という時期のお肉だそうです。脂身の部分もとろ~んと旨みたっぷりで、ジンギスカン好きにはたまらないと思います!(笑)


このほかにも、前回紹介した丹波の猪もありますし、ホントどれにしようか迷ってしまいます・・・。
ガツーーーンとお腹すかせて食べにいらしてくださいね☆
スポンサーサイト
  1. 2008/10/29(水) 14:12:40|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チーズ好きな皆さまへ♪ | ホーム | 連休プチ旅行~岩見沢ワインめぐり>>

コメント

No title



早速子羊ゲットです。

柔らかで、たっぷりの旨みが染み出るいいお肉でした

新しい粉のパスタも、熟練の技で、シャッキリとナイスな仕上がりでしたね。



ん?でもなんでオレ、地元の肉を札幌に来て食べてるんだ?


  1. 2008/10/29(水) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. ヒウラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ヒウラさま

いつもご来店ありがとうございます。

実は・・・先日の仔羊で生ハムを仕込んだそうです!!!

ぜひこちらも楽しみにお待ちください♪



やっぱり、いい食材は東京に集まるように、北海道内といえど地方→都市への流れなのでしょうか。

喜ばしいような寂しいような・・・。


  1. 2008/10/31(金) 00:57:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ@ツバキホール #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/274-0898cddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)