TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

タイ旅行記【観光編②】

バンコク滞在3日目。
ゆっくり観光できるのは、早くも今日が最終日。
タイと言えば仏教。そして数多くある寺院や仏像。
これを見ずしてはやはり帰れません。今日はのんびり1日寺院巡りです♪

チャオプラヤー河
まずは、バンコク市内を流れる「母なる河」チャオプラヤー河を、舟で移動し寺院の集まる地区へ
風が気持ちいい~。


暁の寺=ワット・アルン」「タイ王宮」巨大な涅槃仏が安置してある「ワット・ポー」を廻ります。


ワット・アルン全景



舟から高さ75mもあるというワット・アルンが見えると、
その存在感と美しさに思わず感嘆のため息が・・・。

素敵・・・・・・・。













ワットアルン見上げるタイの寺院の装飾の美しさは、
本当に素晴らしい!のひとこと。

一体どれほどの時間と労力が掛けられているのやら・・・。
装飾 アップ









近づいて見てみると、お皿のような綺麗に絵付けされた陶器が埋め込まれています。
これが、もう、無数に・・・・。

お坊さん
休憩中のお坊さんをキャッチ!!
テレビを見てくつろいでおりました。(笑)






王宮ピカピカ2王宮ピカピカ3













王宮ピカピカ 1
こちらは王宮。

どこもかしこも眩いばかりにピッカピカのビッカビカです。

もう・・・・ため息しか出ません・・・・・・。






王宮警備

入り口のあちこちでニコリともせず銃を持って立っている、王宮を衛る憲兵(?)さん。ですが、すっかり観光客の撮影スポットと化していました。
なんだか気の毒・・・。「お疲れ様です」と声を掛けておきました。ww





道路



寺院が集まっている一帯なので、
街なかをてくてく歩いて移動します。






すると、人の良さそうなおじさんが声を掛けてきました。
「ワット・ポーに行くのかい?それなら今日は閉まっているよ。祝日だからね。」
と言うようなことを言ってきます。
「え・・・残念!」と思って話を聞いていると、
「もう少し行くといいマッサージ屋があるよ。連れて行ってやるよ。」
と、なんだか話が変な方向に・・・。
なんだか怪しい!と思って、とりあえず目的地までは行ってみる事に。
しかも、その後も2~3人から「ワット・ポーはやってないよ~」との声が。

んんんんん~~~?

しかし到着してみると、しっかり開いてます!人もたくさんいます!!

・・・・・・・キーーーーー!
(なんて分かりやすい騙し方っ)

気を取り直して、絢爛豪華な仏像や寺院をながめつつ散策してお目当ての巨大な涅槃仏と♪ごたーいめーーーん♪(ご対面)。
ワット・ポー







大仏 裏













で・・・・でかーーーーーーー!!!!

高さ12m全長49mの金ぴかの仏様が寝転んでいます。
まぶしーーーー。
裏も表も手抜きナシの細やかな装飾。ふわぁぁぁぁ~~~~。スゴイ。

タイの人たちの仏教にかける思いは計り知れません。

☆おまけ☆
女子トイレ寺院内にあった「女子トイレ」を示す看板。
この女性の絵、どうなんですか?


と、ここまでは観光を楽しみ大満足♪だったのですが・・・

この後最終夜を楽しむべく、とある中華街でフミさんと待ち合わせするも、
オオシロありえないくらい道に迷いました!!
地図を見て歩くものの、自分がどこを歩いているのかさっぱり分かりません!(涙)
タクシーに乗ろうと、待ち合わせ場所を告げるも
「わかんない!」と言われ降ろされる始末・・・・・。

*後に、待ち合わせ場所が悪かった(=ガイドブックで見ただけの超マイナーなホテルのロビーで待ち合わせた)ことが判明。

結局すれ違いのまま、深夜12時過ぎホテルの部屋で再会、という最終日でした。
ちゃんちゃん。

次回は『タイ旅行記』最終回【お食事編】です☆
スポンサーサイト
  1. 2007/11/22(木) 17:19:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイ旅行記【食事編】 | ホーム | タイ旅行記【夜遊び編】>>

コメント

No title

先日は素晴らしいディナーを

ありがとうございました。

私も友達も、大・大・大満足!でした(^^)



タイ旅行記楽しみしているので、

早くアップしてね~(^^;)



タバタさんの”東京旅行記”はないのかな?
  1. 2007/11/23(金) 14:47:00 |
  2. URL |
  3. kei #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>keiさん

こちらこそありがとうございました!!

ご満足いただけて嬉しいです!!



タイ旅行記は、なるべく早くアップします

しばしお待ちを~~。



タバタ氏、実は全くと言っていいくらいネットとかブログとか興味が無いらしく・・・。

たぶん旅行記は無いと思いますが、いろいろ楽しんだようですよん♪
  1. 2007/11/25(日) 01:41:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/188-37ad2f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)