TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

サルマナザールの会

10月某日。
札幌市内のとあるBARで、「サルマナザールの会」が行われました。

「サルマナザール」とは、コレ!!

9L
にゃにゃにゃにゃんと!!

普通のレギュラーボトル(750ml)の実に12本分、“9L”ものシャンパーニュの入ったボトルです!!!

        ★☆★☆★☆★☆★
シャンパーニュに限らず、ワインボトルはサイズによって名称が異なります。

◎ブティユ(750ml)・・・・・1本分
を基準として、
◎マグナム(1500ml)・・・・2本分
◎ジェロボアム(3000ml)・・4本分
◎レオボアム(4500ml)・・・6本分
◎マチュザレム(6000ml)・・8本分
◎サルマナザール(9000ml)・12本分
◎バルタザール(12000ml)・16本分
◎ナビュコドノゾール(15000ml)・20本分

となります!!
        ★☆★☆★☆★☆


人生のうち、こんな贅沢な思いができる機会なんてそうそうありません!!

せっかくなので、持たせてもらいました☆


注ぐ

















お、重いっす・・・

半分くらいは減っていたのですが、それでも腕がプルプル・・・
だって、中のシャンパーニュだけでも9L=9キロ。
それにこのでっかいボトルの重さを考えたら・・・・・20キロ近く?


会場 セピア

それにしてもなんて贅沢な夜!!
店内の全員(30人くらい)がシャンパンのグラスを傾けています。
9Lが空になった後は、「ジェロボアム」(3L)も開きました!!(ギャー)
大きさが変わると味もびっくりするくらい違います!

周りを見回しても、オオシロと友人(今年27歳です)が最年少。
周りのステキな大人の先輩達が
「こっちマグナム1本!!」
「こっちにも~!」
なんて入れてくださるシャンパーニュを、すっかりご馳走になったのでした♪おほほ。

諸先輩方、改めて、ありがとうございまーーーすっ!!
私も大人になったらどーーーんと振舞えるよう、頑張りまっす!!


その後、友人と2人で別のワインバーへ。
Φ



ラッキーが続く日でした。
ここで偶然ばったり、の茶月斎の店主さんやツバキのお客様たちに、またまたワインをご馳走していただいたのですが・・・・・

睡魔に負けました。
惨敗です。
何を飲んだんだかうろ覚え・・・
申し訳ありません~~~~

日々日々、反省反省です。。。
  1. 2007/10/16(火) 18:22:44|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<《連休のおしらせ》 | ホーム | ☆メニュー紹介☆ ビゴール豚も入荷しました!>>

コメント

No title

すごいですね~

ボトルの大きさが違うと、味が違うんですか!

熟成度の違いでしょうか?

いずれにしても、

一度はこんなボトルでシャンパンを楽しんでみたいです~
  1. 2007/10/16(火) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨夜は一人飲みでお邪魔しましたが、かなり酔っ払ってしまい、ご迷惑をおかけしました。

申し訳ありませんでした。

サルマナザールではなく、通常のボトル1本でも、やはり飲みすぎでした。

ayakoさん、うるさくしてごめんなさい。

いつまでたっても適正飲酒のできない私です。

次回からは、お目付け役を伴ってお伺いしたいと思っています。
  1. 2007/10/18(木) 18:56:00 |
  2. URL |
  3. Y #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomo様

味が、びっくりするくらい違います!!

私もまた機会があれば飲んでみたいものです。



>Y様

いつもありがとうございます♪

迷惑だなんて!!

ちっともそんな事はありませんでしたよ~。

お気になさらず、よければまたお一人でもいらしてください!!
  1. 2007/10/23(火) 16:49:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/178-1c7bb8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)