TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

アスパラ祭りだ!わっしょい!!

ホワイトアスパラ かご 大













行ってまいりました!アスパラ採りに!!

アスパラ たびさん

天気は申し分のない快晴
青空の下、とっても気持ちよかったです。
写真は、ホワイトアスパラを探すタバタ氏。

ホワイトアスパラは、日光に当たるとすぐに色が付いてしまいます。
盛られた土の中でぐんぐん育ちます。












よ~~く注意して土の表面を探すと・・・・・

ひび
こんな「ひび」が見つかります。
この「ひび」が、下にホワイトアスパラが潜んでいますよ~、の「しるし」。
(注意深く見ているつもりでも、けっこう見逃しちゃうんです

そして「しるし」の付いた土を、そーーーっと除けると・・・・

ホワイトアスパラ


ありました!!!



適度な長さに、根元を切って、土の中から取り出します。
最後まで気を抜かず、そーーーっと、そーーーっと。
気を抜いて、乱暴に扱うと、途中で折れちゃったりします
(いやいや、私のことじゃないですよ

収穫の合間に1本ガブリっ
採れたばかりのアスパラは、みずみずしくって(切り口からジュースが滴り落ちるほど!)甘ーーーいんです。
コレばっかりは、畑でしか味わえない味!!







そうして奮闘1時間ちょっと。
冒頭の写真のように、なかなかの採れ具合。
細いのも太いのも、真っ白なべっぴんさんもへそ曲がりに曲がったコも。
全部合わせて約2.5キロも摂れました~~~

他にも、農家さんのご好意で、グリーンアスパラやパープルアスパラも頂いて、ツバキホールはただいま「アスパラ祭り」状態!(笑)
ランチで、ディナーで、たっぷり使っています

グリーンアスパラ
新鮮な北海道の味覚。
鮮度の落ちないうちにぜひぜひ食べにいらしてくださいね♪

今回もお世話になったJA芽室のHさん、農家の大野さん、
本当にありがとうございました!!!

次回は、アスパラ料理のご紹介です!!
  1. 2007/05/22(火) 17:23:19|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<アスパラあれこれ | ホーム | 本日定休日。十勝のほうへ行ってきます!!>>

コメント

No title

あれ?立派なアスパラが二つに分かれているのを、見たような気がしましたが。

採りたてのウマさをできるだけ落とさないように、最善の方法で札幌まで運んでもらっています。

あとはタバタ氏の調理で、更に美味しさが引き出されていると思いますので、とても楽しみです。

皆様できるだけ早くお楽しみ下さい。
  1. 2007/05/22(火) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. 某JA職員 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

改行失敗!
  1. 2007/05/22(火) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. 某JA職員 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>某JA職員 様

今回も、お忙しい中大変お世話になりました。

とても楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました♪

採ったアスパラで作った料理を食べていただけないのが、非常に残念です・・・。

自分では、回を追うごとに、収穫の腕は上がっているんじゃないかと思うのですが。(汗

・・・・・まだまだですね
  1. 2007/05/23(水) 16:38:00 |
  2. URL |
  3. TSUBAKI HALL スタッフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそうですね

いつかオオシロさんときのこだけじゃなくアスパラも採りに行きたいと、密かに思っています

某情報、ありがとうございました。近いうちに行ってみます・・・
  1. 2007/05/27(日) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. みかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>みかん様

お返事遅くなりました。m(_ _)m

アスパラおいしいです!!!

情報伝わったんですね、良かったです。

私もびっくりでした・・・・。
  1. 2007/05/30(水) 16:00:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/142-a797d9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)