TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

甘い余韻に浸る・・・

アナケナなんだか意味深なタイトルを付けてしまいましたが・・・
今日は「食後酒」のお話です。

「食後酒」とは読んで字の如く「食事の後に飲むお酒」です。

胃に刺激を与えて消化を促すためのアルコール度数の強いお酒(ブランデーやグラッパなど)や、食事の余韻を楽しむための甘口のお酒なんかがいいようです。

そこで今回ご紹介するのが<写真>のワイン!!
「アナケナ・レイトハーベスト」(ツバキホールグラス価格500yen)

これは甘口の「貴腐ワイン」なんです。

「貴腐ワイン」といえば、有名なボルドー・ソーテルヌの「CH.イケム」とまではいかなくてもなんとなくお高いイメージ・・・・・。
(もちろん、葡萄に貴腐菌をつけて水分を飛ばすため、通常のワインよりも時間も手間もお金もた~っぷり掛けて造られているので、妥当な金額なのだそうです。)

だけど今回見つけたこの貴腐ワイン、“激安”だったんです!!
産地はなんとチリ。
チリで貴腐ワインってできるんだぁ~と驚き!(勉強不足なだけかもしれませんが
葡萄は「ヴィオニエ」85%に「マスカットオブアレキサンドリア」15%という構成。遅摘み(レイトハーベスト)で糖度を濃縮させてから収穫し、さらに60%が貴腐葡萄でできているようです。
「ヴィオニエ」特有の甘~い花や蜂蜜のいい香りが豊かです。酸味も適度な苦味もあるので甘すぎでベタベタすることもなく、意外にすっきりと飲みやすい甘口です。

食後にデザートやチーズと合わせたり、これだけでデザート代わり感覚で召し上がったり。
リーズナブルに甘口ワインが飲めて、贅沢気分に浸れますよ☆
(・∀・)(・∀・)

その他、ツバキホールではグラッパを数種類、甘口のシェリー酒なんかも置いてありますので、おいしい食事の後の素敵な時間のお供に、ぜひぜひお試しくださいね


話は変わって、昨日の定休日。
タバタ氏と一緒に、滝川に住むお客様からのご依頼を頂いて、「“出張”ツバキホール」してきました
日頃、中央区の中だけで生活している私達にとっては「出張」って言葉、ちょっと憧れだったりするのです

知り合いのお店をお借りして、食材やアイスクリームマシーンなんかの器材も持ち込み、意気盛んに滝川へ!!
15人程のお客様の中には北海道を代表する「松○ジンギスカン」の社長夫人なんかもいらっしゃると聞き、ちょっと緊張しつつ(しかもメインは仔羊。笑)・・・

何週間か前から練り考えたメニューも、料理に合わせてと考えて持ち込んだワインも、なんとかご好評いただいたようで、ほっと胸をなでおろしたのでした。

初“出張”、なかなかいい経験させていただきました
機会があればまたやりたいなぁ

雪祭り、今日から始まりましたね。
大通りにいらっしゃることがあれば、ぜひぜひツバキホールにもお立ち寄りくださいね~
スポンサーサイト
  1. 2007/02/06(火) 14:42:31|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<甘海老と長芋のタルタル | ホーム | エスプレッソマシーンがやってきた!>>

コメント

No title

貴腐ワインいいですね~♪

先日飲もうとしていたら、

お隣の方がついでくださったので(笑)



出張・・・我が家にも来て欲しいです。(^^;)

また近々行きま~す。
  1. 2007/02/06(火) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. kei #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食後酒ってそんな意味がぁるんですね~Σ(゚Д゚ノ)ノ

普段、食前酒とか食後酒にぁまり馴染みのなぃ生活をしてるので全然知りませんでしたぁ

私達が行った時にゎどれがォススメとかぜひ教ぇて㊦さぃね(*^^*)

デモ彼氏がすっごぃぉ酒弱くて、一緒に飲むと私がぉ酒を楽しめる状態ぢゃなくなるのでそれだけが心配……(´∀`;)
  1. 2007/02/07(水) 14:56:00 |
  2. URL |
  3. まりな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>kei 様

こないだはじゃんじゃん注いでもらっちゃってラッキーでしたね☆(?)ご紹介した貴腐ワインは、ご好評いただいているのでしばらく扱う予定です。ぜひ次回はお試しください♪



>まりな 様

基本的に日本食には「食前酒・食後酒」の概念は無いので、まだまだ馴染みが無いと思われます。

でも色々知っていくと、よりお食事の楽しみ方が広がりますよ♪

もちろん、ご自身の楽しめる範囲内で☆が大前提です!!ご来店時にでも、できる限り楽しいお時間過ごせるようご提案させて頂きたいと思います。お気軽にご相談くださいね~。


  1. 2007/02/08(木) 01:50:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/109-51d87d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)