TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

エスプレッソマシーンがやってきた!

ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ってことで、ツバキホールに新兵器「エスプレッソマシーン」が導入されました
エスプレッソ












「大のエスプレッソ好き」を公言して憚らないオオシロとしましては、実に嬉しいできごとです☆

喫茶店でまったりおしゃべり、なシュチュエーションにはあまり向かないとは思いますが(量が少ないのですぐに飲み終わってしまう・・・)、レストランでお腹いっぱい美味しい食事をした後には、“くいっ”と飲めるエスプレッソがぴったり!(あくまで個人的見解ですが。)
気合いも入って、次の店にもさっと行けるってもんです。

だけどそもそも「コーヒー」と「エスプレッソ」の違いとは・・・?
どちらも「コーヒー豆」を使った飲み物であることに違いはありませんが
「(いわゆる一般的な)コーヒー」は、ペーパーやネル(布)などのフィルターを通して、お湯の重さ(重力)でコーヒーの成分を抽出していきます。

一方「エスプレッソ(コーヒー)」は、専用の器具を使い、蒸気圧や電動ポンプなどによる意図的な圧力をかけて短時間でコーヒー液を抽出します。
そして、短時間で急速にコーヒー成分を抽出するために、コーヒー豆も通常より深く焙煎し細かく挽いたものを使います。
深く焙煎したコーヒー豆は、酸味が少なく苦味の強いコーヒーになります。
細かく挽くことにより、短時間でより多くの成分を抽出できるようになります。

そうしてできた「エスプレッソ」はコーヒーの旨みをギュギュっと凝縮させた液体なんです♪
ワインで言うところの「貴腐ワイン」や「パッシート」、焼酎でいう「はなたれ」みたいなもの。(?)ちょっと違うか・・・
つまりは「濃くて美味しいとこどり」ってことです。

ちなみに眠りを妨げるといわれているカフェインは、濃くて苦いエスプレッソのほうが強いと思われがちですが、深く焙煎することで分解されるのと、短時間の抽出では溶け出てこないのとで、普通のコーヒーよりも含有量は少ないのですよ♪
エスプレッソにお酒(グラッパなど)を少し入れて飲む「カフェ・コレット」なんかだと、むしろぐっすり眠れるかも!?です。

食事の後には、本場イタリアのように“濃いエスプレッソに溶け残るくらいのお砂糖を入れて”飲んでみませんか??

  ☆エスプレッソ・・・・・・・・・・・・350円
  ☆エスプレッソ(ルンゴ=薄め)・・・・350円
  ☆エスプレッソ(ドッピオ=ダブル)・・450円
  ☆カプチーノ・・・・・・・・・・・・・500円

今まで同様、ハンドドリップ(手落とし)のレギュラーコーヒーもお出ししています。
食事の後ものんびりしたい時はドリップコーヒーやカプチーノ、お腹いっぱいだけど「締め」に1杯・・・という時や次の店へ移動するのに気分転換に、なんて時にはエスプレッソ・・・などとその時の気分や状況で使い分けてもいいかもしれませんね

*次回は食後のもうひとつのお楽しみ、「食後酒」について!!
  1. 2007/01/31(水) 16:43:55|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<甘い余韻に浸る・・・ | ホーム | Neoneo+FAMIEE>>

コメント

No title

こんにちゎ!

初めてのコメントです☆と言っても、拝見させて頂ぃたのも今日が初めてなんですが

彼氏が噂を聞き、TUBAKI HALLに行きたぃ!!と騒ぃでぃるので調べてぃたらこちらに辿り着きました(*^^*)

ょろしかったらぉ店の番号を教ぇて頂けませんか?

前の記事も見たんですが、市外局番がなぃと携帯からかけられなくて

ぉ願ぃしますm(_ _)m
  1. 2007/01/31(水) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. まりな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>まりな 様

はじめまして♪見つけていただきありがとうございます。

ツバキホールの電話番号は<011-271-9614>です。毎週月曜日が定休日となっております。ご予約・ご質問もお気軽にご連絡くださいませ。

ぜひ彼氏さんと一緒にいらしてくださいね☆
  1. 2007/01/31(水) 18:41:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぁりがとぅござぃます!m(_ _)m

さっそくぉ電話します♪♪
  1. 2007/01/31(水) 18:55:00 |
  2. URL |
  3. まりな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近はエスプレッソマシーンを置いている店も

多くなりましたね。 

私が初めエスプレッソを飲んだのは5~6年前にイタリアに行った時ですが、薬の様なその苦さにビックリしたものです。

でも最近はコーヒーの旨みをギュッと凝縮させたようなその味に病みつきになってます

それにしてもツバキホールのマシーンはオオシロさんのために入れたんじゃないよね? (笑)
  1. 2007/01/31(水) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. kami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>まりな 様

さっそくのご予約ありがとうございました。

当日のご来店お待ちしております♪



>kami 様

も、も、も、もちろんっ、「お客様の」為ですよっ!!

ランチでもセットで選べますので、ぜひぜひ飲みにいらしてくださいね☆
  1. 2007/02/01(木) 16:07:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>レストランでお腹いっぱい美味しい食事をした後には、“くいっ”と飲めるエスプレッソがぴったり!(あくまで個人的見解ですが。)

>気合いも入って、次の店にもさっと行けるってもんです。



最後の1行がなんともリアルでいいです。(笑)
  1. 2007/02/02(金) 01:28:00 |
  2. URL |
  3. nn #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>nn 様

はい!はしごするの、大好きですから!!
  1. 2007/02/02(金) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/108-5d9095b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)