TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

写真で綴る沖縄旅行・竹富島編

すみません・・・
すっかりブログをサボり気味な今日この頃です
まとまった時間がとれないんです・・・・・
今年の目標は「時間を上手く使う」!!


船遅くなりましたが寒い日が続く札幌の皆様に南の暖かい風をお届けしま~す

・最初にお断りしてきますが、TSUBAKI HALL とは関係ありません。(爆
オオシロのプライベート旅行日記です。あしからず。
今回お正月休みを利用してオオシロが訪れたのは、沖縄本島から南に400km(飛行機で約1時間)下った「石垣島」、そしてさらに高速フェリーで10分の「竹富島」です。

「竹富島」は自転車で30分もあれば1周してしまえるような、人口350人の小さな島です。
だけど、赤瓦の民家に白いサンゴの道の風景は、<沖縄の「原風景」が残る島>と言われ、観光客が後を絶ちません。
そして何度も何度も訪れるリピーターもとっても多いようです。
実際に町並みは映画のセットか、さながらテーマパークのよう・・・!!
オオシロも2回目。何度でも行きたくなる場所です。


1月1日。沖縄到着時の気温はなんと24度☆
んんん~~~。同じ日本とは思えませぬ。

海はんだ・改













海 雲

どこまでもどこまでも、青く澄んだ空と海。



小さな竹富島の中にも何箇所かビーチがあり、それぞれ表情が違います。
そして天気や時間によっても様々な表情を見せてくれます。
自転車でぐるり。


仲盛荘 シーサー沖縄といえば“シーサー”!!
竹富島は、沖縄の中でも特に様々な種類のシーサーを見る事ができるところです。
これは、お世話になった民宿の屋根に居たもの。


朝日 雲朝日・後姿












どんなに遅くまで泡盛を飲んでいたって、旅行中は不思議と早起きできちゃいます
6時半起き(普段は考えられまっせんっ)で、港まで朝日を見に行きました



竹富 夕日ちなみに、今回は夕方の天気があいにくで見られませんでしたが、夕日もサイコーにきれいです!!
写真は、一昨年に撮ったもの。
島のベストスポット「西桟橋」からの夕日です。


ポーポー オオシロポーポー はんだ





二人が食べているのは「ポーポー」という沖縄のお菓子。
黒糖味のクレープの皮のようなもの(?)。
島の人気店「たきどぅん」のお母さんお手製です。
“沖縄のサーティーワン”こと“ブルーシール”のアイスクリームと一緒に食べると激ウマ!!おいシーサー!!
ここで売っている「サーターアンダギー」も比類なき美味しさです☆
竹富島に行った際には必ず食べてください。


八重山そば
忘れちゃいけない、「八重山そば」。
沖縄本島のそばとは麺が違って丸麺です。
ここ「竹の子」は竹富島で一番人気のそば屋さん☆スープがあっさり絶品です(ラーメンだったらもっと美味しいのに、と頭をよぎったのは・・・内緒です。笑)


ゆんたく 2005竹富島は、石垣島からの交通の便も良く(30分ごとに船が出ています)、小さな島なため、「日帰りで充分!」って方もいらっしゃいますが
オオシロは
「絶対泊まり!できれば2泊以上!!」をオススメします。

民宿に泊まっている、初めて会う人たちとも必ず仲良くなれるし
夕食後に、誰が言い合わせたわけでもないのに集まって宴会が始まったりします。
2晩も一緒に過ごすとなんだか連帯感が生まれて、帰りには港まで見送りに行ったりもします。

なにより、昼間は日帰りの観光客で賑わっている島全体が、しーーーんと静かになる、あの感じは札幌ではなかなか味わえないもの。
車はおろか、人もほとんど通りません。
外灯はぼんやり薄暗いのに、白い砂が敷き詰められた道に月の光が映えて幻想的に明るかったりするのです。
天気さえ良ければ朝日も夕日も見れますよ

とにかくのんびりのんびり、癒される所です。
そして島の人たちも、この島が好きで訪れる人たちもみんなあったかくて心地いいんです。


次回は「沖縄旅行・石垣島&那覇」編。
なんだか自慢話のようで恐縮なのですが、もう一度お付き合いくださいませ~
  1. 2007/01/17(水) 02:15:43|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<写真で綴る沖縄旅行・石垣&那覇編 | ホーム | 江差追分LIVE>>

コメント

No title

普段の喧騒から離れて青く澄んだ空と海・・・

泡盛のグラスはがっちりと左手に、美味しいものを食べる箸はしっかりと右手に(笑)

久しぶりにのんびりと鋭気を養ってきた様子がよくわかります。

自分に対するご褒美ですネ  これからも頑張って下さい!
  1. 2007/01/18(木) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. kami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>kami 様

がっちりと飲んで、がっちりと食べてきましたよ♪

そして遅ればせながら、本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
  1. 2007/01/19(金) 16:27:00 |
  2. URL |
  3. オオシロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko1231.blog.fc2.com/tb.php/104-7ccc8e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)