TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

北海道ビーンズ ビュッフェ

タバタです。

寒いですね、おまけにこの大雪、雪でお店が沈没してしまいそう…

うそです。

そこは沈みそうで沈まない不沈艦、ツバキホール。

どうでもいいですよね。


さて、今日はツバキホールも参加させて頂くイベント情報を。

来たる、2月2日(日)にですね、名前の通り、豆のイベントがあります。

そのため、2月2日(日)は実店舗営業はお休みとなります、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

また、皆さんお誘い合わせの上、是非このイベントにご参加下さい。

えー…

【会場 】茶月斎 札幌市中央区南3条西8丁目大洋ビル2F

【時間】
12:00~19:00(18:30フード、ドリンク共にラストオーダー)

※入場は無料、時間内の出入りも自由です。
さらにライブ演奏も入るようです。

【お問合せ】
茶月斎 011-272-4202
北海道アルバイト情報社 011-223-3533

イベントの趣旨としましては、北海道の多種多様な地豆(2013年の新豆)を使ったお料理を楽しもう、という事でして。

地豆の量り売りなども行われるそうです。

只今、いろいろと試作、試食を繰り返してまして、前菜からドルチェまで全5品程を予定しております。

今のところ予定しているメニューは…

・パスタ・エ・ファジョーリ
(豆とパスタのスープ)
・モルタデッラソーセージと豆のキッシュ
・豆とリコッタチーズのカンノーリ

なんかを予定しています。

提供はキャッシュオンで。

会場となる茶月斎さんはもちろん、バール メンタさん、アトリエ タブリエさん、バードパークさん、そしてツバキホールさんと…

5店のお店がいろいろな豆料理で皆さんをおもてなし。

一品、一杯からでも、お気軽に参加して欲しいです…

もちろん、各店舗、お飲物もご用意して。

今回、この企画に参加させて頂くにあたり、改めて豆の勉強をするきっかけにもなり、今後にも活かせそうです。

豆好きはもちろん。

マメな方、

マメとは言えない方、

苗字に豆がついてる方、

ついてない方、

とにかく…

北海道ビーンズビュッフェよろしくお願いします。

それではまた。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/28(火) 18:16:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです…

タバタです。

かなりご無沙汰してしまいました…

一応いい訳させてもらうと…

ツバキホール便り、お正月休みを頂いておりました…

す、すいません、、、

年明けからの冬将軍、調子こいてますね…

冬の目標はズバリ!

「お店の水道を凍結させない。」

北国で生活するという事はやはりこれに尽きるのではないでしょうか…



皆様、体調管理には充分お気を付け下さいね。

さて、忘れかけている方もいらっしゃると重いますが、旅行記の続きでも…

3日めになるのかな?

ボルツァーノの街を満喫して、アッピアーノのホテル、というところで話が凍結してたのか…

それでは、そんな3日めの朝から。

アッピアーノのホテルを後にして、今日はワイナリー訪問。

と、その前に、ボルツァーノでお世話になった安田くんが出勤前にホテルまで来てくれて、ワイナリーの場所なんかを指南してくれ、ここでお別れ。

向かった先は、サンミケーレ アッピアーノ。


こちらはアッピアーノ協同組合のワイナリー。

ツバキホールでも何種類かのワインをインポーターさんを通して仕入れてるのですが、今回はそのインポーターさんのご厚意で紹介、予約までして頂きました。

ちょうどホテルからも歩いて10分程とアクセスの良さも手伝い、あさからスムーズに行動できました。


まずはワイナリーの見学。






百年以上の歴史があるというこちらのワイナリー、むかしながらの大樽から、小樽、(おたるではない、)ステンレスタンクがとにかく所狭しと各醸造室に並べられて、ぶどうの香り、樽の香りが充満していてここにいるだけで酔っ払いそう。

そんな中、ヒダ選手、イタリア語で頑張ってました、僕は恥ずかしながら、何を言ってるのかさっぱり…

いろいろと施設を一通り見学して…





お楽しみ?試飲コーナー。




サンミケーレのワインをズラリとならべ一通り試飲、美味しく頂きました、ありがとうございます。

さらに、ぶどう畑を見学。



何か食べていけ、みたいな事を言ってたと思う…

お昼ご飯もご馳走になってしまい…

時間があまりなかったので、ブルスケッタとプリモを。

ヒダはサーモンとトマトのリゾットを、僕はカサレッチェ 鴨のラグーを。


どうでもよいですが、ここのお店で働いていたカメリエーレが若き日の、ヴァネッサ パラディにそっくりで。

か、かわゆかった…デス。

そんでもって、ボルツァーノの駅まで車で送ってもらっちゃって…

ほんと、至れり尽くせりで…。

ありがとうございました。

ボルツァーノを後にして、鉄道を乗り継ぎ、いよいよピエモンテへ。


【お知らせ】
今年で三回目となる芽室産タルティーボ、今年も始まりました。



年々品質も向上して、宅急便の箱を開けてびっくりしました…

「う、美しい…」

ここまで来ました、道産タルティーボ

これが北海道で作られていると思うと…

なんだか感慨深くなります。

この機会に是非!

それではまた。
  1. 2014/01/11(土) 01:54:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年あけましておめでとうございます。



菌賀新年!



タ、タバタです。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。


昨年中のツバキホールへのご愛顧、誠にありがとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

さて、昨日から、今年のツバキホール、始動しています。

大晦日は無事おせちっくの引き渡しを終え…

年越し蕎麦をすすり…

ちょっと一杯引っ掛けたら…

8時前にバタンキュー…

気が付けば年が明けてました。

さぶちゃん…

ごめん…

今年はどんな一年になるのでしょうか。

なにはともあれ、今年も一年、ツバキホールを宜しくお願いします。

ひとまず。
  1. 2014/01/04(土) 01:47:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0