TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

温かいメニューとワイン会のお知らせ。

お休みのお知らせから。

11月11日(月)~19日(火)は研修旅行の為お休みとさせて頂きます、20日(水)夜より通常営業にもどります、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

さてさて、朝晩は大分冷え込んできました。

温かいメニューでも。



ラザニア。

火傷に気を付けて下さい。



塩鱈とじゃがいものグラタン。

や、火傷に気を付けて下さい。



真ダチのパルミジャーノ焼き。

ぼちぼちタチも入荷してきました。



ブネー

少しマイナーチェンジしてみました。

お試しください。



研修旅行まであと10日程となりました、日程もほぼ決まり、いろんな方の協力もありレストラン、ワイナリーの予約も無事完了。

そこで、緊急企画。

ワイン会でもお世話になっている奥山理恵さんアテンドによりピエモンテのワイナリーを2件訪問させて頂くのですが、帰国後の24日(日)に訪問したワイナリーのワインと、僕達が今回旅行で見てきたもの、食べたもの、感じた事なんかをお皿に込めて、ワイン会を開催することになりました。

ワイン会と言っても、コース形式のかしこまった形ではなく、前回開催したアペリティーボを楽しむ会、のような感じで、気軽に参加して頂けたら、と思ってます。

当日は一時帰国している理恵さんも交えて、ワインやお料理、ピエモンテの日常のお話し、旅行の写真なんかも交えて楽しい報告会、みたいな感じになればいいな、と思ってます。

詳細はまた後日。

ワイン一杯でも、お食事だけでも、皆様お誘い合わせの上ご来店お待ちしております。

それではひとまず失礼します。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/30(水) 23:55:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝦夷鹿肉あり〼。

タバタです。

お知らせから。

11月11日(月)~19日(火)は、研修旅行のためお休みとさせて頂きます。

20日(水)夜の営業より通常営業を再開します、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

また、20日以降でご予約をお考えのお客様がいらっしゃいましたら10日(日)までにご連絡頂けるとありがたいです。


寒いですね、お店はもちろん、自宅でもストーブを着けてしまいました、なんか、負けた気がします。


蝦夷鹿の狩猟が解禁になりました、ツバキホールでも早速ハンター(兼、シェフと言えば…)さんから仕入れました。


ローストや…


パスタや…
(写真は蝦夷鹿肉のラグーと栗のガルガネッリ)
ブラザートだったり…
(写真ナシ、すいません)
いろいろと提供しています。

年々蝦夷鹿肉の認知度も高まってきたせいか、鹿肉メニューも好評頂いております、この機会に是非どうぞ!




さて、ダーさん(ヒダの事)のソムリエ試験合格に際しまして、沢山の方からお祝いの言葉を連日頂戴しまして、本人もとても喜んでおります、ありがとうございます。

この拙ブログを見て。

という方がかなりいらっしゃるのだな、とも感じました。

「いいね!」や「なう」もやってはいるものの、なんとなく遠ざけてしまい現在はほぼ閉鎖状態…

不特定多数の方達に知らないうちに気が向いたら目にしてもらえれば…

と言うわけで、もうちょっとマメに更新していこうかなと、思います。(マメに更新する。とは断言していない…)


それではまた。
  1. 2013/10/21(月) 10:22:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コラボレーション終了しました、秋メニューもいろいろ。

タバタです。

※11月11日~19日(火)は研修旅行の為お休みを頂きます。

20日(水)夜より通常営業に戻ります、20日以降でご予約をお考えのお客様がいらっしゃいましたら10日までにご連絡いただければ有難いです。


一気に寒くなりましたね、道東では雪も…

冬もすぐそこ、と、言ったところでしょうか。


先日行われたLa Blancheurさんとのコラボレーション、沢山のお客様にご来店頂き、無事(?)終了。

昼の部、夜の部、ともになかなかの盛り上がりでした、皆様どうもありがとうございました。

と、言うわけで、振り返れば写真は今回はナシ…

すいません…。

いつも思う事ですが、中本シェフのライブ感満点のお料理は本当に凄い。

隣で見てる僕は仕事を忘れ思わず見入ってしまいます、そして、やはり、「釣り合ってないな…」と、思うわけです…


気を取り直して。

お料理の紹介。



道産牛腿肉のブラザート
寒い季節にぴったりのブラザート、いつもは頬肉で作っていますが、只今、腿肉で提供中。

柔らかく煮込んだ頬肉ももちろん美味しいのですが、なんかもうちょっと、かみごたえのある、顎でがしがし食べる煮込み料理みたいなイメージで。

イタリアでもブラザートの美味しさを再認識してこようと思ってます。



もう一つ煮込みを。

仔羊肩肉のトマト煮。

こちらはパプリカやクミンなどのスパイスを効かせ柔らかーく煮込みました。

ビネガーも入って意外とさっぱりとキレのある味わいになっているかと…。



秋刀魚と秋茄子のポルペッティ。

秋刀魚と茄子を団子状にまとめてハンバーグのような感じで。

生の秋刀魚も美味しいですが、焼いた秋刀魚もなかなか。

蝦夷鹿肉も始まりいろいろと秋~冬メニュー登場しています、よろしくお願いします。




マツノコケイロヌメリガサ



クリタケモドキ



ムラサキシメジ


きのこシーズンもあと僅か、悔いのないように過ごしたいものです。


MEDOという名義で活躍中の友人が作ってくれたきのこのエナメルブローチ、ヒダのブドウ(着けないと思うけど…)に対抗すべく僕も胸元に着けてオシャレしてます。

かずくんありがとう。

*お知らせ19日(土)の夜は貸切営業となります、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

それではまた。
  1. 2013/10/12(土) 01:38:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒダソムリエール誕生&お休みのお知らせ。

タバタです。

14日(月)はLa Blancheur×TSUBAKI HALLコラボ企画の為店舗営業はお休み、翌15日は振替でお休みとさせて頂きます。

ご予約承っております。


さてさて、タイトルにあるように、ヒダ選手、見事ソムリエ認定試験、合格しました!

ヒダソムリエール、遂に誕生!

おめでとうございます。

苦節数ヶ月、夏の誘惑に負けずコツコツと、ひっそりと努力が実を結びました。

で…

ヒダソムリエール誕生記念!

(ただでさえ方向音痴の)田畑ハジメさんと行く、北イタリア弾丸横断ツアー決行!



ホントです。

以前から計画はしていたので、結果的にそうなっただけでして…

今年は行くぞ、と、毎年思ってたんです。(ひどい時は借金してでも行く!
と、嘯いてた時もありました…)

ご褒美にイタリア旅行、なんて気前のいい男ではないです…


という事で…

11月11日~19日(火曜日)まで誠に勝手ながら、お休みを頂きます(ウキウキ)。

20日(水)の夜より通常営業に戻ります。

20日以降でご予約をお考えのお客様がいらっしゃいましたら10日までにご連絡いただければ有難いです。


強烈に印象に残った前回のイタリア旅行から4年?か5年。

今回は思い切って東まで足を運んで、ピエモンテとはまた違う食の体験ができればそれでいいかなと…。

あと、きのこグッズとか…

調理器具とか…

エプロンとか…

蚤の市とか…

いろいろ…

あるな…

というわけで、申し訳ありませんが、思い切ってお休みを頂きます。

今後ともツバキホールを宜しくお願いします。

それではまた。
  1. 2013/10/10(木) 10:34:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0