TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

明日、明後日はお休みを頂きます。

タバタです。

めっきり温かくなってきましたね、やっぱり出勤中でも、働いていても、なんだか気分がわくわくしてきます。

月曜日、火曜日は連休を頂きます。

ヒダは姉の居る名古屋へ、そして僕はドライブがてら…

日頃お世話になっている友人、業者さんと連れ立って釧路へちょっくら…

きのこ散策やら、行ってみたいお店もあるのでハードスケジュールになりそうですが…。

今年のアミガサタケは好調です、収量で言えば今年が一番。

去年目を付けていた場所にいってみると出てたり(殆どが空振りだったりもする…)、新たな出会いが結構あります。

もう少し札幌でも楽しめるかな?

そんなアミガサタケ前線を追いかけて、という意味も含め、今年初の道東ツアー。

採れたらラッキー、ぐらいの気持ちで…


最近のメニューより



鰯と米ナス、リコッタチーズのパン粉焼き。
三者を同割くらいで混ぜ合わせ、アンチョビの塩気、松の実、オレガノ、柑橘をアクセントにシチリアっぽいイメージで。



鰹のタリアータ サルサプッタネスカ

赤いソースのベースはパプリカ。
賽の目に切ったトマト、オリーブ、ケッパー、アンチョビに唐辛子をほんのり効かせて。
マリネした鰹との相性も良いです。



襟裳短角牛のアロスト

脂身の少ないナカニクという腿肉の一部をしっかりとグリルした後、オーブンで柔らかく火をいれて。

シドケやセリなどの山菜で作ったサルサヴェルデを添えて、溢れる肉汁と共にお召し上がり下さい。

今週も一週間ありがとうございました。

それではまた。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/19(日) 23:51:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

La Blancheur × TSUBAKI HALLコラボレーション終了しました。

タバタです。

先日行われた、La Blancheurさんとのコラボレーション、無事終了しました。




ランチは満席、ディナーはほぼ満席。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

寝坊する事もなく。

中本シェフに蹴られる事も無く。

忘れ物もなく。

なんとか乗り切りました。

相変わらず肌寒いお天気とは異なり、厨房は熱気ムンムン。


中本シェフ、笑顔で太鼓の練習…

いえいえ違います、ナイフを研いでいるのです。

僕の好きな厨房からの眺め。

嵐のまえの静けさといったところでしょうか?

ランチの前菜 15種類の野菜のプレッセ


皿の中がお花畑牧場になっとります。

アシスタントのヒロタ君と共に一気に盛り込み鮮やかな前菜の出来上がり。

ランチの写真はこれだけ…

すいません。

賄いを挟んで少し休憩。

コラボの楽しみの一つは中本シェフの賄い。



この日は仔羊のクスクスでした、スパイシーで美味しかった、ご馳走さまでした。

その後少し時間があったので、僕は食後の運動がてら円山公園に。


この寒い中花見をして盛り上がる若人を尻目にひたすら下を向きトボトボ…

お店に戻りディナーの仕込み開始。

僕はガルガネッリやソースなんかを仕込み、大体終了なんですが、中本シェフは仔羊のパイ包みやら帆立のムースやら、とにかく仕込みが多い、そして、ムースの蒸し上がりも、パイ包み焼きも、小菓子やデセールまで殆どがアラミニッツ(出来たて、作りたて)。



人手のあるレストランならともかく、二人でこれを毎日。

そして、そこが強い拘り。

ほんと毎回凄いなぁ、と感心してしまいます。

これは家に帰れませんわ…

ディナーも無事終了、最後のお客様をお見送りしてお疲れ様の乾杯。


ようやくゆっくり椅子に腰を落ち着かせ、軽くお疲れさん会。

久しぶりに立ちっぱなしで今回が一番疲れたかも…

あ、でも心地よい疲れです。

会話の中で中本シェフが。

中 「去年は3回やったから…」

タ「はい…」

中「あと2回どうしようか?(ヤル気まんまん)」

タ「(°_°)」

中「(=゚ω゚)ノ」



こんなやり取りを経て第4回目となるコラボレーションは無事終了しました。

と、いうわけで5回目はいつかな?


今回も中本シェフ始め、いつも穏やかなマダム、三つ星レストラン仕込みの素晴らしい動きを見せてくれたアシスタントのヒロタ君、沢山の刺激と驚きをありがとうございました!

また次回よろしくお願いします。

お料理の写真はブランシュールさんのブログ
http://blancheur8.exblog.jp/

にて、追い追いアップされるかな?

それではまた。




オマケ








ガンガンきてます。
  1. 2013/05/15(水) 21:17:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は(明けて今日ですが…)コラボレーションの日。

タバタです。

いよいよ明日はLa Blancheurさんとのコラボレーション。

ご予約の方もしっかり頂きました、ありがとうございます!

なにせ無類の心配性のワタクシ、4回目となりますがいつもドキドキします。

いつもは余裕をもってツバキホールで仕込みできるものはなるべく仕込んで行ってたのですが、今回はパスタやセコンドの仕込みをブランシュールさんでやってみよう、という事もありドキドキドキドくらいの焦燥感が募っております…

寝坊したらどうしよう…

忘れ物をしたらどうしよう…

仕込みが追いつかなかったらどうしよう…

中本シェフに蹴られたらどうしよう…



いろんな不安がありますが、お客様の期待に添えるよう精一杯やってきます!

ようやく暖かくなってきた札幌、春の訪れを実感してもらえるような会になりますように…。

コラボレーションの様子はまた後日ご報告しますね、お楽しみに。

今週は14日からも通常通り営業しておりますのでこちらもよろしくお願いします。



イタリア産 仔豚のポルケッタ。



ぼちぼち来てます。


それではまた。
  1. 2013/05/13(月) 00:06:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のお休み、お知らせいろいろ。

タバタです。

ゴールデンウィーク、無事終了。

ゴールデンと言えば…


“キン”チャヤマイグチ…

す、すつれいすますた…

期間中たくさんのお客様に足を運んで頂きました、ありがとうございます。

お天気が悪かったせいか、行楽よりも、外食や街ぶらの方が多かったとか、(本当かどうかわかりませんが…)

本日はお休みです。

そして今月のお休みです。

13日(月) コラボレーションの為店舗営業はお休み。この週はお休みなしで。

そして、20、21日 (月、火) は連休を頂きます。

27日(月)

と、なります。

よろしくお願いします。


6月はツバキホール、いろいろと催しが。

まずは、6月13日(木)。

ピエモンテ在住の奥山理恵さんを招いての3回目となるイベント、今回はワイン会、という形ではなく、

「アペリティーボを楽しもう。」

といった感じで…

アペリティーボ=食前酒という解釈がありますが、お食事前のちょっとしたおつまみとワインを軽く楽しもう、みたいな感じで。

お食事前にちょっと一杯…

軽くつまんでから…

札幌タパスみたいな感じかな…

しっかりお食事されたい方でも対応します。

ワインはもちろん理恵さんセレクトのピエモンテワインをグラスでいろいろと。

お料理もこの日は一人前の少なめなポーションで前菜、プリモ、セコンドといろいろとご用意する予定です。

事前予約などもいりませんので皆様お誘い合わせの上、お気軽にお立ち寄り下さい。

詳細は決まりましたらまたお知らせしますので…。

あとは…

6月7日でツバキホールお陰様で8周年を迎えます、日頃のご愛顧ありがとうございます。



こちらの方は…

なんかやります…

多分…


もう一つ、こちらは久しぶりのライブイベント。

ツバキホールでは約5年振りの開催となる知久寿焼(ちくとしあき)さんのアコースティックライブ。



元たまの…
と言ったらお分かりの方も多いでしょうか?

現在はソロとしてはもちろん、パスカルズというビッグバンドのメンバーとして、また昆虫採集家?としても幅広くご活躍中。

6月30日(日)の開催です。

が…

しかし…

チケットはすでに完売、落ち着いたらお知らせしようと思っていましたがあっという間に…。

という訳で、なかなか気温も上がってきませんが、今週中頃くらいからはあたたかくなるようですね。

皆様、五月病に陥らないように(自分含め)気を引き締めていきましょう(お前に言われたくはない…)。

あ、イタリア、ロンバルディアより皮付き仔豚入荷しました、休み明けからメニューに登場予定です、こちらもよろしくお願いします。

そろそろ…

アイツも…



それではまた。
  1. 2013/05/07(火) 10:00:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず更新。

タバタです。

更新が滞ってしまいすいません、

底冷えのするあいにくのお天気のゴールデンウィーク折り返し、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そうですか、良かったね!

ツバキホール、今年のゴールデンウィークは結構ゴールデンです。

ありがとうございます。

後半戦も頑張りたいと思います。

ゴールデンウィーク中、お店は6日月曜日まで営業し、翌火曜日をお休みとさせて頂きます、よろしくお願いします。

La Blancheurさんとのコラボレーション、いよいよ近づいて来ました、お席の方は残り僅か、ご検討中の皆様、よろしくお願いします。

さてさて…

明日のランチは…



何にしよう…

最近のメニューより。


豆イカの墨煮
詰め物にはゲソ、ワタにチーズやパン粉、アンチョビなど。

コクのある一品に仕上がりました。

他には(写真ナシ)…

・新玉ねぎのスフォルマート
・ツブと水ナス、日向夏のサラダ
・カツオとアボカド、大麦のサラダ
・キタッラ 乳飲み仔羊と行者にんにくのラグーソース
・塩水ウニとアスパラのスパゲッティ カルボナーラ
・牛頬肉のブラザート
などなど

5月もよろしくお願いします。

それでは一先ず、お先に失礼します…
  1. 2013/05/02(木) 16:31:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0