TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

またまた釧路へ。

タバタです。

なんだか、携帯の不具合でブログを更新できずにいました。すいません…

えっと、まずは自慢…

じゃなくて…

またもや先日の月曜日にきのこ目当てで釧路へ…

チラホラ出てきたとの情報をキャッチ。

迷いましたが行ってきました。

またやっちっていいすか?

しばしお付き合い下さい、きのこライブラリー。

どひゃ~。



完璧。


寄り添いながら…


我が家の愛犬、迷犬チボとともに…





と、いう訳で、前回ほどではありませんが、今回もなかなかの収穫。
しかも、ダメージほぼ無し!

量は前回ですが、質は今回のほうが断然よい!(左側はヤマドリタケモドキ!)



そして、木曜日はフェルミ札幌さんとのチーズときのこのコラボレーション
「キノコラボ」。



この日のために、夏場から冷凍したり、マリネしたり、乾燥させたりと、なんとか必要量は確保できました。

いろいろ慌ただしくて写真は一枚もありませんがメニューだけでも…

アミューズ 天然きのこのキッシュ

前菜 釧路産ミンククジラのタルタル
“カルネクルーダ” ススケヤマドリタケのソット・オーリオ添え

プリモ① ムール貝とロビオラ、タマゴタケのアニョロッティ・プリン

プリモ② ヤマドリタケモドキと牛頬肉のタヤリン

セコンド 栗と天然きのこのリゾットを詰めた仏産鶉のロースト


ドルチェ 江丹別の青いチーズと蜂蜜のセミフレッド きのこのジェラート添え

こんな感じで、ドルチェまできのこ尽くしのコースでした。

参加して頂いた皆様ありがとうございました。

また来年…

あー、楽しかった。


ひとまず今日はこの辺で。

それではまた。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/30(日) 15:53:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗のプリンなどなど

タバタです。

9月27日は貸し切り営業となります、宜しくお願いします。

ようやく涼しくなってきました、真夏日に雷、こんな9月は産まれて初めてかも。

さてさて、今日は2種類の“栗のプリン”
のご紹介。

まずはお馴染みアニョロッティ“プリン”



秋らしく、栗、兎、鶏白レバーを詰めました。これからだんだん寒くなる季節にはぴったりの濃厚な味わいのパスタです。

お試しください。

続きまして、秋冬定番ドルチェの栗のプリン。



今年も始まりました。
人気の栗プリン、ねっとりと、どっしりと食べ応えのあるこのプリン。
ラム酒のジェラートを添えて


もう少し、メニュー紹介を。

牛頬肉のブラザート
煮込みが美味しい季節になってきました。



洋梨のコンポートとブルーチーズのジェラート



牛尾と牛蒡のファゴット



思いっきり暑かった年の秋は良いですね、空気も乾いてて、実に気持ち良い。

今年も賑わいをみせているオータムフェスト、ツバキホールも先週と、昨日4丁目札幌タパスさんのブースよりタパを出品させて頂きました。

先週はベーコンときのこのキッシュ、そして昨日は塩鱈とキタアカリのカンノーリでした。



召し上がって頂いた方、ありがとうございました。

9月は催しが盛りだくさんであっという間に終わりそうです。

そして10月かぁ…

1年が経つのは本当はやいですね、

きのこの方は…

熊が出ないだろうと思われる緑地や公園(大きい)なんかでちょこちょこ採ってます、量は採れてませんがやっぱり楽しい。



去年の今頃はクロラッパタケが…

やめた、

ツバキホールの秋メニュー宜しくお願いします。
  1. 2012/09/20(木) 00:10:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釧路きのこツアー第二弾!(大空振り編)

タバタです。

相変わらず残暑厳しいこの頃、皆さん体調など崩されてませんか?

そうですか、それはそれは…



さてと、タイトルにもあるように連休を利用してまたまた行っちゃいました。

釧路へ…

お察しかと思いますが、まさかの収穫ナシ…

とほほ…

事前情報でも釧路は2週間近く降雨がなく、きのこの姿は見られない、というのは聞いていたのですが、それでも、前回の経験もあるし、探せば少しくらい、と思って…

結果は小さなキンチャ1つだけ。



月曜日早朝7時に札幌を出発し、6時間かけて釧路に行き、そのまま日没前に探し回り、翌日も朝6時から山へ森へ公園へ…

それでもキンチャ1つだけ…

でもこればっかりは仕方ないですね、

そもそも、札幌の最近の熊騒動で、親兄弟、嫁に息子に、友人知人お客様に反対されて満足にきのこ採りに行けてないんです、(実際僕も怖い…きのこ採りに集中できない)



去年も9月の2週目に釧路行って、ヤマドリダケモドキを採取しちゃったもんだから…


去年の写真。

あともう一つ、今月末に少人数のイベント、その名も「キノコラボ」と、いうのがありまして…

それ用のきのこも確保しなければいけなく…

どうしよう…

多分どうにかなるでしょう。

エリンギ買ってきて、天然エリンギですよ、って言えばいいか。

きのこは採れなくても釧路はいいとこです。好きだなぁ。


気分をかえて、最近のメニューより。

きのこの写真は飽きたから料理の写真も載せろ、とお客様に指摘されましたので…(.たしかにそうだ)

落鮎のオイル煮


名残りの鮎をゆっくりとオイルのなかで煮ました。
びっしり抱えた卵がたまりません。

秋刀魚と大麦のサラダ


マリネした秋刀魚に大麦と、水ナスや梨、季節の野菜を合わせた具沢山のサラダ、ビネガーを効かせてさっぱりと。

穴子の赤ワイン煮と秋茄子のポルペッティ
深まり行く秋に向けて。
甘酸っぱく炊いた穴子と茄子のピューレにパン粉、チーズを混ぜて団子状にしたポルペッティの組み合わせ。

イチジクのコンポートと生姜のジェラート。


(撮り溜めしていた写真、今はもう…ない…)

ブルーベリーとリコッタチーズのセミフレッド



(こらはあります。)

塩鱈のヴァポーレ


塩漬けにした鱈を蒸しあげました。

イイダコとカルチョフィのアッフォガード。


イイダコとカルチョフィのアッフォガード。
ごめんなさい、料理写真無しです。

パニッシャ



秋メニューいろいろご用意しております、ご来店お待ちしております。

それではまた。
  1. 2012/09/13(木) 16:49:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせいろいろ。

タバタです。

暑い!

もう一回、暑い!!

今年は夏が二回あったみたい。

春夏夏秋冬、五季おりおり



失礼しました。

残暑見舞い申し上げます。

いろいろタバタバしてて更新が滞ってしまいました、すいません。

いくつかお知らせを。

札幌タパス只今絶賛開催中。

ツバキホールも参加させて頂いてます。

ランチでは懐かしいくろねこ風オムライスとドリンク、ドルチェのセットを(こちらは残すところ、6日~9日まで)



ディナーではお惣菜の3点盛とドリンクを、(すいません、こちらは今日で終了しました)


特にディナーでは一般のお客様とタパスのお客様が入り混じってもうてんやわんや、どちらのお客様にもご迷惑おかけしてしまったかも…

すいません。

続きまして今月のお休み。

月曜日と来週11日(火曜日)がお休みとなります、宜しくお願いします。

タパスの後はオータムフェスト。

こちらは9月14日~9月30日。

今年も4丁目、札幌タパスブースよりツバキホールのタパが出品されます、日にちは14日(金).21(金)の2日間、出品メニューはベーコンときのこのキッシュ。こちらも宜しくお願いします。

明日からは秋に向かうらしい天気予報
そう考えると、少し寂しい…

て、こないだも言ってた…


ひとまず今日はこの辺で、それではまた。
タパタ
  1. 2012/09/06(木) 00:45:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0