TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

今年も一年ありがとうございました。

42d0c7c2.jpg
タバタです。今年もあと数時間で終わりますが、皆さんどんな大晦日をお
過ごしでしょうか?ワタクシはと言えば、29日の営業終了後から始
まったおせちっくの仕込み、引き渡しを無事に終え、先程実家に帰り、抜
け殻のようになってます…。

今年も沢山のお客様にご来店頂き本当にありがとうございました。
今年はスタッフの入れ替わりや、土日ランチのスタート、独立10周
年、長男誕生等など、公私に渡りいろんなことがありました。
あっという間に一年がすぎて行こうとしています。

来年も今年以上に満足していただけるようなお料理、サービスの向上に務
めていく所存です。皆さん来年もどうぞツバキホールをご贔屓に…。

大変手短かですが、年末のご挨拶とさせて頂きます。それでは皆さん良い
お年をお迎え下さい。
2011年も皆様が健康で、素晴らしい一年でありますように。

地デジどころか地上波のテレビも映らない、白石の某所よ
り 田畑ハジメより
追伸 新年は二日の夜から営業しております。 おやすみな
さい。
  1. 2010/12/31(金) 17:11:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間違って送信ボタン押してもうた

c7b12583.jpg
すいません、みすしました。
今日明日を乗り越えたら、少しは落ち着くので頑張ります。
いつも思うことですが、数あるお店の中でツバキホールに来て良かった
と思ってもらえるようぶっ倒れない程度にやらせて頂くのでよろしくお願
いします。
それでは皆さん素敵なクリスマスを?

メ、メリークリスマス…
(写真はクリスマス用にお世話になっているお花屋さん そら色のた

さんに活け込んで
もらいました、迫力あって素敵です)
  1. 2010/12/24(金) 02:37:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メ、メリークリスマス

ちょっと照れます。メリークリスマスって言うの。
今年も残すところ、あと7日。つまりクリスマスですね、今日、明
日は飲食店にとっては一年で一番忙しいと言っても過言ではない時期では
ないでしょうか。
ツバキホールも24,25の両日は満員御礼状態です。ありがとうござ
います。
クリスマスの思ひで、と言えば学生時代から仕事(アルバイト含む)
の記憶しか有りません。クリスマスに休日希望出そうもんなら、アルバイ
ト仲間から村八分状態間違い無しでした。
一度だけ雇われ時代に24日休んだことが有りました、理由は予約で
満席の日に神経がピリピリして胃が痛くなり倒れてしまいました、急性胃
腸炎と診断されました…。
ヤワな男です。
何はともあれ、今日明日が
  1. 2010/12/24(金) 02:17:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ありがとうございます。

84fdaed0.jpg
タバタです。お陰様で12月は忙しく過ごさせていただいておりま
す。
今年も残すところ、あと2週間、パンクしないように、頑張りま
す。

さて、前回記事、10周年に際しまして、ブログへのコメントやE
メール、ツイッターなどでお祝いコメントありがとうございました。改め
て御礼申し上げます。
そしてこれあらもツバキホールを宜しくお願いします。

写真は只今のリコメンド、鰯の香草パン粉焼き(2尾) 800円
シチリア州の郷土料理“鰯のベッカフィーク”をヒントに、メカジキや松
の実、レーズン等を腹身に巻いて、オーブンで焼き上げました。柑橘類の
香りを纏わせて、おいしいですよ。

帰宅中にブログ更新してましたが家についてしまいました。ここからは父
親モードなので今日はこの辺で、あ、おせちっくまだ余裕あります。こち
らも宜しくお願いします。
あと、週末ランチも…

おやすみなさい…


たばた
  1. 2010/12/18(土) 01:46:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

10周年

タバタです。ご存知のかたもいらっしゃるかと思いますが、ワタクシ
TSUBAKI HALLを開業する前にくろねこという食堂のような、カフェのよう
な、自分でもなんと言って良いのかよく分からないお店を営んでおりまし
た、それが2000年12月15日オープン。つまり独立開業
してまるまる10年を迎えます。
月並みですが早いような短いような…今まで沢山のお客様、スタッフ、友
人、知人、業者の方、家族、その他多勢の僕を取り巻く全ての方に支えら
れて、やっとこ10年経ちました。本当に、本当にありがとうござい
ました。まだまだ先は長いですが… この10年をふりかえる
と…
25才で始めたお店でした。22才で料理の世界に飛び込んで、好きな
音楽をかけて、好きな家具を置いて、というような安易な発想で自分のお
店でもやりたいなと言ったかんじで…
くろねこで4年半、ツバキホールで5年半、修行らしい事は全
く経験せずに(中華料理やエスニック料理店で主に働いてました)
お店を持っちゃったもんだから、お店を始めてから修行がスタートしたよ
うなもんです、いまでも毎日が勉強です。初めの頃から作り続けてきた
キッシュやレバームースは作る度に賄いや家族へのお土産でしたが今では
立派な人気メニューになりました(たぶん)。スパークリング
ワインは全部シャンパンだと思ってました…。
ズッキーニはキュウリだと思ってました…。
いろんなお店を食べ歩いたり、お店を通じて知り合った同業の方からは大
変刺激を受け、もっともっと料理を頑張らなければいけない、と思うよう
になり、修行経験がない事をコンプレックスに感じながら、どんどん料理
にのめり込んでいったように思います、今は自分の選んだ道なのだから
しょうがないと思ってます。
25才の感性で始めたくろねこも30才を前にこのままで良いのか?と
自問を繰り返し、もっと色んな食材を(お肉やお魚は殆ど冷凍もの
でした)使ってスキルアップしたいという思いから心機一転
TSUBAKI HALLというお店を立ち上げた訳です。時にはお客様に叱咤され、
自分の未熟さを痛感させられ、悔しい思いもしてますが、お客様の愛だと
勝手に思い込んでます。
なかなか書き尽くすのは長くなりそうなので、あれですが(あれっ
て?)、

10年経ち、結婚し、子供も授かり、今35才(ちなみに大晦日
が36才の誕生日)決して現状に満足することなく、この先の
僕の中の大きな夢を実現させれるよう、これからもコツコツとやっていき
ますので今後とも宜しくお願いします。

最後にこの10年、まともな風邪一つひかずに、お店を続けることが
出来たのも、丈夫に育ててくれた両親のおかげかと。

父ちゃん、母ちゃんありがとう。
(ちょっといやらしいかなぁ こういう文章 たまにはいい
か。)
ポチッ! (送信ボタンを押す)
  1. 2010/12/13(月) 15:10:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

土日ランチスタート

9f0d2355.jpg
今晩はタバタです。
ブログの更新が後手後手ですいません。明日から始まる土日ランチ。
平日のランチとはちょっと違う感じで展開しようと思ってます。
二種類のコースを御用意してます。

・本日のスープ+お総菜の盛り合わせ又は本日の前菜+本日の
パスタ(3種類より1品選択)+本日のドルチェ
(5~6種類より1品選択) 1600円

上記に主菜(本日のお肉又はお魚料理)
が付いた 2200円の2種類のコース
(いずれもパン、ドリンク付き)を御用意してます。休日のランチを
ゆっくりとお楽しみ下さい。
迷いに迷った末の週末のランチメニュー。
沢山のお客様に満足していただけるよう、スタッフ一同(2人しかい
ないけど…)頑張りますので宜しくお願いします。

あ、写真は週末ランチ用のメニューです、切り絵で自作してみました、タ
マゴタケをイメージしてます。
厨房の隅っこでこっそりブログ更新してます、また近いうちに更新します
んで、今日はこの辺で失礼します。
それではまた。
  1. 2010/12/04(土) 01:17:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10