TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

蝦夷鹿のロースト

8dfd5e14.jpg
こんにちはタバタです。ついに降りましたね雪…
歩道がべちゃべちゃで今日は徒歩通勤でした、
先日ご紹介した蝦夷鹿肉。
まずは写真の
・蝦夷鹿肉のロースト柘榴のソース 1800円
なんて読むかわかりますか?
ザクロです。
甘酸っぱい果実系のソースと合わせるのは定番の鹿肉、八百屋さんを覗い
たら、あったので試してみたら好相性でした、南瓜のピューレと栗のロー
ストも添えて、なんとも晩秋の一皿に仕上がりました。(ザクロの
季節はわかりませんが…)
今週中にはあと2,3品鹿肉料理をメニューにあげる予定です。鹿肉
好きの方はもちろん、鹿肉に手を出しずらかった方にも是非この機会に召
し上がって頂ければと思います。

最近テレビで漢字の読み書き系のクイズ多くないですか?先程のザクロも
テレビで出題されてました。家で観てるとだいたい妻が先に正解を言うの
で対抗意識がバリバリ芽生えてしまい、秘かに漢字の勉強してたら、子供
が産まれて、テレビどころじゃなくなってしまいました…。

それはそれで…

蝦夷鹿料理よろしくお願いしまーす。
  1. 2010/10/27(水) 16:32:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝦夷鹿解禁

3422e2c3.jpg
こんにちはタバタです。石狩地方明日は雪の予報みたいですね、あんなに
暑かった夏が2,3ケ月もたてばもう雪の知らせがちらつく季節にな
りました。
皆さん風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

さて10月24日は蝦夷しか猟の解禁日、ツバキホールにも早速
ハンターさんから今シーズン一発目の鹿肉が届きました。

今年もローストやラグー、パテやサルシッチャなど色んな仕立てで蝦夷し
かを楽しんでもらおうと思ってます。
ちょうどタイミングよく栗を頂いたので蝦夷しかと栗を合わせた料理も相
性が良さそう。
お料理の紹介はまた後日お知らせしますね、

最近のメニューより
・天然カンパチと梨のカルパッチョ
・塩鱈とチョリソーの白ワイン蒸しと根セロリのピューレ
・秋刀魚と賀茂なすのバルサミコ煮
・鴨腿肉のラグーと満願寺唐辛子のガルガネッリ
・牛頬肉の塩漬けと根菜のボッリート
・平スズキのポワレ サロマ産カキのラグーソース
・栗のリゾットを詰めたホロホロ鳥のロースト
・栗のプリンとラムレーズンのジェラートなどなど 秋メニューを
いろいろ御用意してお待ちしてます。

今日は休日です、これから晩ご飯の買出しにいってきます。おでんかな今
日は….。
  1. 2010/10/25(月) 12:28:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白トリュフ

889ca1f3.jpg
こんにちはタバタです。
寒くなりましたね、今週から、ニット帽、手袋、マフ
ラーを標準装備する事にしました。
さて、イタリアはピエモンテ州アルバ
より白トリュフが入荷しました。
未だ僕の中で冷めることのない、一年前のイタリア旅
行の思ひで、中でも白トリュフ狩りやアルバのリスト
ランテで削られた白トリュフ、トリュフ専門店でのあ
の香りが鮮明によみがえりました。
またいつか行きたい…
しかし自分の店で白トリュフを使うなんて思っても
いませんでした、超高級食材。
こんな街の端っこの小さな店に、世界のグルマンを魅
了する白トリュフ、
まるで草野球のチームのピッチャーがダルビッシュみ
たいな…
あの香りを体感してもらえれば、と思い切って仕入
れました(写真でお分かりの通り鶏卵に対しての大き
さ、これだけです)
・白トリュフのタヤリン 2500円
これでお願いします??
お早めにどうぞ。


  1. 2010/10/22(金) 16:25:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Tajarin

f543b90f.jpg
タヤリンです。北イタリア、ピエモンテ州の郷土料理、手打ちの極細麺パ
スタ、僕の中で作り続けたい料理の一つ、昨年のイタリア旅行で初めて食
べてそれ以来味の記憶を頼りに今に至ります。見よう見まねで、本を頼り
に作り始めた手打ちパスタ、かれこれ7年位になります、過去には
カップヌードルとかどんべいみたいと揶揄されたこともありましたが、今
はイメージした方向にかなり近づいてきたかなと思います。しかし昨日愛
用のパスタマシンが壊れました。どうしよう…そうだ近所のホームセン
ターでよんきゅっぱーで売ってたやつ明日見てみよー。
いろんな思いが詰まったタヤリンを是非御賞味下さい。
・仔羊と天然きのこのラグーソースのタヤリン 1300円
・真ダチとじゃがいものガレット 1300円
・サロマ産牡蠣と下仁田葱のオレキエッティ 1250円
・鴨腿肉と万願寺唐辛子のガルガネッリ 1300円
などなど、いろいろよろしくお願いします。
10月のお休みは毎週月曜と12日火曜です、尚、5日6日
のランチ営業は貸切りとなっております。御迷惑おかけしますがこちらも
何卒宜しくお願いします。
それではまた、 タバタ
  1. 2010/10/02(土) 01:31:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2