TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

トリッパとポルチーニ

16444032.jpg
こんにちは、タバタです、じめじめ、むしむしした日が続きますね
(しめしめ)。
そんな日にピッタリとは言えないメニューのご紹介…。
・トリッパとポルチーニの煮込み 1800円
とろとろ、ふわふわのトリッパにもはや説明不要の道産ポルチーニ
(アカヤマドリ、ススケヤマドリ)を合わせてみました。きのこは
ペースト、ゴロンと大振りにカットしたもの、乾燥(自家製)
させたものを贅沢に使用してます。もの凄い香り立ってます。きのことト
リッパがお互い絡みつくように、香りをたてて口から食道、そして胃袋、
さらに…もういいや、
いつまで提供できるかは僕にもわかりません、トリッパ好きにはたまら
ない一品だと思います。是非好きな方も、そう出ない方もこの機会にお試
し下さい。メインのお料理として提供させて頂いておりますが、温かい前
菜として等、量の調整などお気軽にお申し付け下さい。

昨日ふと思い立ち作業服屋さんに行き、きのこ採り用のかっこいいつなぎ
を買ってしまいました。これを着てまたきのこ採り頑張ります。タバタで
した。
  1. 2010/07/30(金) 16:36:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とったどぉ~

a879dde1.jpg
いよいよ本格的に採れだした天然きのこ。写真はススケヤマドリダケ。安
定供給できるようになりました。短い夏の間ですが、たくさんの人に召し
上がってもらえるよう頑張ります。
  1. 2010/07/21(水) 16:00:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒毛和牛

3ee90283.jpg
こんにちは、タバタです、暑い日が続きますね、今朝のテレビで中東の
どっかの国は50度に気温がなったら外出禁止令が出るんですって。
出ない方がいいですよね、
そこまで暑くないですが、今年の夏ははなかなかやってくれますね、そ
んな日には、お肉でも食べて元気になって下さい。
・福島産黒毛和牛のグリル 2400円ナリ
ランプというお尻の方のお肉です。赤身が中心でいわゆるサシはあまり無
くて、噛みしめて味わう僕が好きなタイプの牛肉です。表面を香ばしくグ
リルして、野菜のローストとサルサヴェルデを添えて。

天然きのこもいよいよ本格的に採れだしてます。やたらと虫に刺され
てますが、ポルチーニ茸の仲間、ススケヤマドリダケやアカヤマドリダケ
など、安定供給できるようになりました。こちらの方もよろしくお願いし
ます。
  1. 2010/07/21(水) 15:54:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初マルシェ!!

DSC00032-1

7月11日
初マルシェに早起きして行ってきました。

天気も良くて気持ちよかったです。

OPENしてすぐに野菜はなくなってしまうみたいで

11時前に行くのがベストです!!

わたしは葉物とハーブを買ってきました。

今年は、お花やさんも出店しているので

にぎやかです。

去年は仕事を休んでナイトマルシェにも参加しましたが・・・

今年はツバキで仕事なので残念です。

おいしい食べ物と音楽の中ほろよい気分で

はずむ会話・・・

また行けたらいいなぁ~

近く、マルシェ野菜を提供している友達のヤスダさんの畑に田畑氏とお手伝いにいってきます。

ブログなかなかアップできずにすみません!!

これから、かんぱーにゅに行ってきます!!

  1. 2010/07/13(火) 20:40:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イロガワリ??

8ac583ee.jpg

f3b4ee32.jpg

こんにちは、クレイジータバタです。暑い日が続きますが、皆様いかがお
過ごしでしょうか?
僕はといえば…
毎週の山通いが遂に実を結びました、
写真のきのこはイロガワリ(というそうです)。気分転換にい
つもとは違うポイントにいってみたら、ごらんの通り 束性してお
りました、イグチ科のきのこには間違い無いとはおもったのですが、初め
て見るきのこだったので、すぐ保健所に行きみてもらいました。名前の通
り、ナイフを入れるとみるみる内に濃紺に変色し、食欲をそそらないかも
しれませんが、加熱により元の色に戻ります。風味、食感共に素晴らしい
きのこデス。パスタやリゾット、付け合せなどでお出ししようと思ってま
す。きのこの他にも、
・カスベほほ肉と冬瓜の煮凝りカラスミ添
え 1000円
・穴子のバルサミコ煮と里芋のニョッ
キ 1200円
・賀茂ナスのカポナータを詰めた鰯のパン粉焼
き 1000円
・仔羊のボロネーゼと青南蛮の辛いタリアテッ
レ 1200円
など、夏メニューをご用意しております。暑い夏もツバキホールをよろし
くお願いします。
  1. 2010/07/06(火) 15:01:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0