TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

最後のご挨拶

ご挨拶が遅くなりましたが、28日のパーティーを最後としてツバキホールを退職させていただきました、オオシロです。

改めまして、当日ご参加頂いたみなさま、お忙しい中のご来場本当にありがとうございました!!
沢山の方々に来て頂き、最後を見送ってもらえて、本当に自分は幸せものだと、言葉にならない思いでいっぱいでした。

そしてblogで「持ち込み歓迎♪」なんて書いたばっかりに、思いがけずたくさんのワインやお花やプレゼントまで頂いてしまい・・・嬉しいと同時に恐縮してしまったり。

いま自宅は頂いたお花やプレゼントで溢れていて幸せな気持ちに浸らせていただいています♪
タバタ氏からも、退職祝いとしてパソコン(とりあえず目録)を頂戴しました!!

お気遣い頂いたみなさま、この場をお借りして改めて感謝申し上げます。

また、充分に目を配れない部分も多く、おもてなししきれず申し訳ありませんでした。


ちょうど5年前、ツバキホールのオープンにあたりホールサービスを募集していると紹介してもらった当時、
私は前職を辞め、期限も決めずに出た国内旅行の途中でした。
確か沖縄に向かうフェリーの中で、初めてタバタ氏と電話で話した気がします。
オープンまでには札幌に帰ります、という面識のない私を信用してくれて、ホールを任せていただいたものの、タバタ氏は相当不安だっただろうと思います。

実際その頃の私は、レストランでのホールサービスはさほど経験なく、補助的に手伝った事がある程度。ワインの知識なんて無いに等しい位でした。

そんな私にも関わらず、タバタ氏は「ゆきちゃんの好きなようにやっていいよ」と、自由に働かせてくれました。

始めの1~2年はワインスクールに通ったり、レストランに行ってサービスの方を観察したりワインリストを見せてもらったり。
必死ながらも楽しく充実していた日々でした。
スクールや、たくさん飲みに出たお陰で、いろんな方々と知り合う事もできました。(ちなみに、体重が急速に増えたのもこの頃でしたw)

思い返しても、5年間本当に多くの方々に支えていただいたなぁ・・・と、しみじみと思います。

特にやっぱりお客様からの「ありがとう」「また来るね」といった言葉や笑顔からは、いつもいつもパワーをもらい支えてもらっていました。

「頑張ってるね」と言われると、もっともっと頑張ろうと素直に思えたし、
「笑顔がいいね」と褒められると、もっともっと心からの笑顔で努めようと思えました。

失敗して悔しい涙を流したこともあったけれど、
それ以上に、お客様からの温かい言葉に流した嬉しい涙の方が多かったと思います。

大袈裟ではなく、自分の居場所はここなのだと、満ち足りた気持ちで働くことができました。

にも関わらず、今回退職する事にしたのは、違う職場での経験も積み、自分の夢に少しでも近づくためです。
快く送り出してくれたタバタ氏には、本当に感謝しています。

今の私があるのは本当に周囲の皆さまのお陰です!!

これからもこの思いを忘れず、よりよいサービスパーソンとなれるよう、邁進していきたいと思います。
どこかでまたお会いできるのを楽しみにしていますね。


必要以上に長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
これをもって「TSUBAKI HALL便り」のオオシロの更新を最後とさせていただきます。
今後は後任の梨沙さんに託しますね。

たくさんの感謝を込めて。
2010年3月31日
大城雪子

  1. 2010/03/31(水) 04:17:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

3/28(日)お世話になりましたナイト★

大城先輩のお別れ会

あわただしく準備に追われ17時スタート!!
沢山のお客様が来てくれました♪
お花やワインを沢山頂いて、大城先輩もとても喜んでいました。
あいさつでは、5年間の思い出があふれて
号泣!!!
笑いアリ涙アリのとっても素敵なパーティーになりました。
大城先輩のお母さんもいらして、着付けなどのお手伝いも
して頂きました。

私も、楽しい時間を過ごせました☆

長い間、お疲れ様でした(^^)!

明日から、1人でホール担当になり
まだまだ未熟な所もありますがツバキホールを支えてくれるお客様
どうぞ宜しくお願いします。

                                     佐藤 梨沙

  1. 2010/03/29(月) 20:48:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストデイ☆

緊張や興奮やいろんな感情が合わさって・・・結局1時間半しか眠りにつけなかったオオシロです。


昨日、私にとっての最後のツバキホール通常営業を終えました。

いよいよ今日はラストデー!!!

「お世話になりましたナイト~オオシロ巣立ちの夜~」は
本日17時スタートです♪
皆さまのお越しをお待ちしています


最後のご挨拶は後ほどに☆
  1. 2010/03/28(日) 10:56:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラストウィーク☆

3連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?オオシロです。
「春分の日」といえども、北海道はあいにくの悪天候・・・
本州各地の「開花宣言!」のニュースを見ながら、恨めしく思ったのは私だけ・・・じゃないですよね!?

オオシロがツバキホールで働けるのも、残すところ今週一週間となりました!
最近は折を見て、ホールサービスを梨沙さんに任せて、ちょこちょこキッチンでの仕込みを手伝わせてもらったりしています。
約5年間も一緒に働いていたというのに、料理に関してはほとんどノータッチだった私
(もちろん味見をしたり、これはこうした方が・・・という意見は出させてもらってましたが)

今まで、お客様には「手間かけて作ってますよ~」なんてご説明することもあったものの、キッシュを作るにも、パスタを成型するにも、野菜を切るにも、想像以上に細かい作業が多く、勝手に思っていたよりもずっと労力と時間をを使います

改めて、見えているようでも、実際にやってみなくちゃ分からない事だらけだなぁ・・・と気づかされる日々なのでした


そんなこんなで、ブログ更新強化も結局できていないままで申し訳ないでっす・・・
泣いても笑ってもあと一週間。
ご来店いただいたお客様に笑顔で帰っていただけるよう、今週も精一杯がんばります(・◇・)ゞ

  1. 2010/03/23(火) 15:16:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もこの季節が・・・!

愛車の整備を済ませ、さっそく今季の自転車乗りデビューを果たしたオオシロです!(・◇・)ゞ
雪がチラつくたび心が折れそうになりますが、低血圧&時間にルーズな性格の私の朝には、やはり強い味方の相棒です♪

早く春の風の中を颯爽と走りた~~~いっ


    ホタルイカ

さて、そんな春を待ち焦がれるオオシロにも、春の訪れをを実感させる食材が到着しました(´∀`)

それは「ホタルイカ」!!!

名産地・富山では毎年3月1日に漁が解禁されるこのホタルイカ。
野菜でも山菜でも、季節を問わず店頭に並ぶようになった最近では、数少ない季節を告げる食材のひとつです。

生のホタルイカが出回るようになると、春が来るなぁ~と実感できますね☆

もちろん生のホタルイカならではの濃厚な味も最高に美味しい!!
写真は賄いで食べたアンチョビ風味ですが、ただいまのメニューではトマトソースでお出ししています。

ぜひぜひ春の訪れを感じに・・・・・召し上がってください
  1. 2010/03/17(水) 16:48:13|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きのこのリゾットを詰めた岩手いわい鳥 

鶏メニュー
どーもお待たせしておりました!!
新メニューの紹介です(・◇・)ゞ
 
きのこのリゾット詰めた岩手いわいどりのロースト  1850yen    
  
鳥の皮の香ばしいサクサク感と
中に巻かれたきのこの香り高いリゾットが
とてもベストマッチ!!
スパイスや柑橘系のソースも効いているので後味はとってもさっぱりです。
あっさり系なので幅広くオススメですよ.。゚+.(・∀・)゚+.

以上さとうのブロコメントでした。
  1. 2010/03/11(木) 22:53:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅くなった自己紹介

3月からオオシロの後任として働いております。佐藤です。
毎日覚える事がいっぱいでいつもテンパリまくってます(((( ;゚д゚)))
今日はオオシロ先輩に(ブログの更新)教えてもらったので
みなさんに早く覚えてもらえるよう自己紹介したいと思います!!

佐藤 梨沙 ♀  1979.5.5  おうし座 B型  幕別町生まれ  
          
趣味     釣り 旅行 スキー 映画・美術鑑賞 ブローチ作りetc

田舎で育ったため元気で活動的ですが緊張しているので
お店の中ではとてもおとなしいです。(′∀`)
今は早く仕事になれてワインや料理の知識をたくさんつけて
頑張ってる毎日です。

まだまだ勉強不足の半人前の私ですがどうぞよろしくお願い致します。

             りさ





 
  1. 2010/03/10(水) 16:22:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1月吉日、パーティーにて。

ここ最近は、パソコンの中に溜まった何千枚という写真の整理に精を出しているオオシロです。
なにせ、元々さほどパソコン関係に強くない私なので、デジカメで撮った過去数年分の写真がほぼ整理されずに入っている状態なのです・・・
容量がどんどん減っていて、パソコンの動作の重いことこれって、写真を取り出すだけで軽くなるものなんでしょうか・・・?

と、そんなこんなで整理していたら、今年の1月にお客様の結婚パーティーにお呼ばれした時の写真が出てきました

新郎新婦さんは共に、ツバキホールの前身「くろねこ」時代からのなじみのお2人。新婦さんはタバタ氏と一緒に働いていたこともあり、公私共に仲良くさせていただいてます。

そんな経緯もあり、タバタ氏はなんと!お2人の愛の誓いを導く「神父」役という大役を任されました!!

       神父たびさん

かっちりとした披露宴というよりは、ご本人やご友人達の手作りよるお披露目会という感じのアットホームなパーティー
大役を与えられた、しらふ時はシャイなタバタ氏。
「これは盛り上げなきゃ!」と、開場の2時間前から景気づけに飲み始めたおかげで、絶好調で務め上げ、会場の大爆笑を勝ち取ることが出来ました!!(笑)
(ちなみに手に持っているのは、一部の人にはおなじみ「きのこ図鑑」ですw)

サプライズでの新郎から新婦への愛のカラオケがあったり、関西出身の新郎のご家族からの爆笑ビデオレターあったり、楽しくて心温まるとっても素敵なパーティーでした

       新郎新婦

長年の愛を実らせ、新しい道を歩み始めたルイさん&さえさん。
どうぞ末永くお幸せに~
素敵なパーティーをありがとうございました!!!

*タバタ氏への神父役(盛り上げ役)のご依頼はツバキホールまで!笑

  1. 2010/03/10(水) 14:09:20|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆デザート紹介☆

桃の節句も終わったというのに、なかなか春の実感が湧きません・・・
せっかく溶けたと思ったら、また元通りの雪景色
心から春が待ち遠しいオオシロです。。。

暖かくなったり寒くなったり。これが三寒四温ってやつなんでしょうか。
体調を崩しやすそうなこのお天気(´・ω・`)。
自分の健康には過剰に自信を持っていた私も、最近は風邪をひいては困ると、いつもよりも野菜を多く摂る様にしたり(といっても野菜ジュースですけど)、体が温まる生姜をたくさん食したりと、ちょっとは気を使うようになりました
皆さんもお身体お気をつけ下さいね☆


パンナコッタ


営業中は後任の梨沙さんが主に働いてくれているので、オオシロはブログ強化月間とします!(笑)

写真は新作デザートの
「黄ゆずのパンナコッタと清見オレンジのジュレ」500yen

ジューシーな清見オレンジが、色合いも鮮やか。見てるだけでも元気になりそうです。
ジュレの中に入れられたオレンジの皮のほどよい苦味が、全体をひきしめていて、女性にはもちろん男性にも好評のデザートです♪

他にもただいまのデザートは・・・
「紅茶のカタラーナとヨーグルトのソルベ」500yen
「チョコレートのケーキと赤ワインのアイスクリーム」500yen
「お米のトルタとバルサミコのアイスクリーム」500yen
「林檎のシュトゥルーデルとブルーチーズのアイスクリーム」500yen
「ホワイトチョコとマスカルポーネのセミフレッド アフォガート仕立て」600yen

などです♪お食事の締めに美味しいスイーツ。ぜひどうぞ~

  1. 2010/03/05(金) 14:00:51|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月の営業とパーティーのご案内

すっかり春めいてきた陽気の今日この頃・・・
早く自転車に乗りたい気持ちがふつふつとしているオオシロです。(タバタ氏はすでに乗っています!)

ツバキホールも4月からは心機一転!
ってことで、3月は準備期間も兼ねてスタッフ多めで営業しております♪
みなさん、たくさん遊びに来てくださーい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

3月のツバキホールの休業日は、毎週月曜日の定休日のみです。
今月も連休無しで営業します。

そして、最終日曜日の28日はオオシロの最終出勤日という事で・・・・・
これまでの感謝の気持ちを込めてパーティーを行います!!!

題して・・・
「お世話になりましたナイト~オオシロ巣立ちの夜~」

です!(・◇・)ゞ
(うっ・・・「なんだそのネーミング・・」とか・・・冷めた目で見ないでくださいっこれでも色々考えたんですぅ~

詳細は以下の通りです♪

☆日時  3月28日 日曜日 17:00~22:00(予定)
☆参加費 (オオシロがツバキホールでお世話になった=ツバキのオープンから当日までの日数)
      1755円 *1ドリンクとフード代金込み
☆入場時間や出入りは自由です。
☆追加ドリンクは、1ドリンク460円。(オオシロ=0046ってことで・・・)
☆みんなで飲みたい!もしくはオオシロに飲ませたい!というワインなどがあれば持込み歓迎です (ビールは禁止
☆会場の都合上、立食形式とさせていただきます。

ま、オオシロの巣立ちを見送るとともに、せっかくだからみんなでわいわい楽しんじゃおう!な企画です。みなさん、お気軽にお立ち寄りくださいませ~

ちゃんと人が集まるか不安なので、コメントや店頭での参加表明、大歓迎です(笑)

ってことで、3月、皆さんも公私ともお忙しい方が多いとは思いますが、共に張りきってまいりましょーっ

後任の新スタッフ、佐藤梨沙さんからのご挨拶も近々こちらでアップします☆

  1. 2010/03/02(火) 16:58:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4