TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

バースデーヴィンテージ

ツバキホールのご近所のイタリアンバール「サリュ」で働くトビちゃんは、オオシロと同じ歳。
昨年イタリア研修旅行に行った際に、生まれ年のワインを見つけ買ってきたそうです。
有難いことに、「せっかくだから同じ年生まれを集めて飲もう!」と、声を掛けていただきました^^。

そこで同じ年生まれである、ノムラーノのチカちゃんとΦ(ファイ)で働く半ちゃんを誘って、「1980年生まれの女子会」を、先日開催しました♪


barbaresco3人で

各自の仕事終了後に集まったので、チカちゃんはこの後で合流しました。
ちなみに、左の写真はピースサイン失敗なわけじゃなく、「30歳」の「3」のつもりです(笑)。

      抜栓どう?

さすがの福島ソムリエールも神妙な面持ちで抜栓・・・。
息を飲んで見守る私たち。

そろ~りとグラスに注がれたその液体は、体験したことのない香りと味わい・・・
けしてワインの出来の良い年ではなかったらしいのですが、香りも味もいまだにしっかりパワフル!想像していたよりも、ずっとずっと美味しい~~~
そして何より、「美味しい」だけで表現しきれない、時の流れを感じる重厚で濃密な雰囲気

「これは時間が経たないと出ない味だねぇ~。こうなりたいねぇ~・・・」と、
それぞれが、今までの半生に思いを馳せながら、しみじみしながら頂きました(●´ω`●)。

生まれて初めて味わうバースデーヴィンテージのワイン
それを同じ年に生まれた気の合う仲間と飲めて、最高に素敵な経験でした♪
トビちゃん、本当に本当にありがとーーーっ!

そして、快くスペースを貸してくださり見守ってくださったサリュの福島さんとシェフ、
二次会で遅くまで居残る私たちに、嫌な顔せず付き合ってくださったノムラーノの野村さんに、心から感謝!
と同時に、現在も今までも、素敵な先輩達に恵まれ育ててもらって、今の私があるのだなぁ~・・・と再確認した夜でした。

この夜味わったワインのように、「時間が経つって素晴らしい!」と思える人生を、これからも重ねていきたいです。

ちかちゃんおめでとう!

一足先に30代に突入したチカちゃん、おめでとう♪
そのうちすぐにみんな、追いつくよー!
(と言いつつ、12月生まれのオオシロは、「まだまだ~」と余裕をぶっこいているのでしたw)
  1. 2010/02/23(火) 23:01:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご報告。

今日は、皆さまに改めてご報告したいことがあっての更新です。

既に店頭などでお話させていただいているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
実は、当ツバキホールのホールサービスと、このブログを担当させていただいています私オオシロは、
来月3月末日をもって退職させていただきます。(都合により3月28日が最後の出勤日です。)


辞める事や日にちについて、私とタバタ氏の間では1年前から決めていたのですが、なかなか後任スタッフも決まらなかったりでご報告が今となってしまいました。驚かれた方には申し訳ありません。

無事、4月からの後任スタッフも、現在SAKANOVA(南2西5)勤務の佐藤梨沙さんに決まりました。
3月からは引継ぎも兼ねて、ツバキホールのカウンターに立つ予定ですので、宜しくお願いします。

退店まではまだ1ヵ月半ほどありますので、ご挨拶はまた後日に改めてさせていただこうと思います。

引き続きツバキホールをご愛顧いただけますよう、宜しくお願いいたします。

ツバキホール 大城雪子
  1. 2010/02/16(火) 16:45:46|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆メニュー紹介☆

雪祭りも終了しました
皆さんは見に行かれましたか?
オオシロは・・・、今年もやっぱり行かずじまいでした
毎年、始まる頃には「今年は見に行ってみよっかなぁ~」って思うんですけどね

雪祭りとバレンタインが終われば、冬の大きなイベントは一段落。
だんだんと春が近づいてきますね~ (´∀`)


久しぶりに、最近のメニューのご紹介です

    カルパッチョ

「鮮魚のカルパッチョ 南蛮海老のタルタル添え」1350yen

甘みの強い南蛮海老を細かくたたいて、エシャロットやハーブ、柑橘の香りで味付け。
ねっとりとして濃厚な海老の風味がたまりませ~ん文句なしに美味しいです


    豚テリーヌ

「豚肉とトリッパの温かいテリーヌ」800yen

豚のほほ肉や豚足、豚舌、豚耳にトリッパが加わった、コラーゲンたっぷりでぷるぷるな食感のテリーヌ。
表面をカリッと焼いて、香ばしさをプラス。ワインによく合う一皿です


    ソーセージ

こちらは定番の
「自家製ソーセージと野菜のグリル」850yen

スパイスを効かせた豚肉の旨みと肉汁が広がります!


その他にも・・・
「フォアグラとさつまいものテリーヌ」1200yen
「タスマニアサーモンのマリネ 金柑とふきのとうのソース」1200yen
「カジカの煮こごり 菜の花とからすみ添え」1100yen
「ハマグリと菜の花のオレキエッティ」1250yen
「博多地鶏のポルペッティーネと芽キャベツのブカティーニ」1250yen


・・・などや、子羊や蝦夷鹿、鴨のローストに牛ほほの煮込み・・・

美味しいメニュー色々揃ってます♪

皆さんのお越しをお待ちしております!!( ´_ゝ`)ノ



  1. 2010/02/12(金) 23:05:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恵方巻き食べました♪

節分の日に、その年の恵方を向いて無言で丸かじりすると、願いが叶うといわれている「恵方巻き」。

お客さんの居なくなった店内で・・・・・・丸かぶってやりました!!


         iphone

ここぞとばかりに、自分のiphoneを取り出すタバタ氏。
(ちなみに、普段まったく使いこなせてませんww)

西南西を方向をばっちり確認して・・・・




  tabisannoosiro

がぶっと、いきました!!!!!


だけどタバタ氏、オオシロが「写真撮るんで、食べるマネだけしてくださ~い」って言ったのに、
そのままかぶりつき、普通にしゃべっちゃってました意味無し・・・


ま、どうでもいいですね。(´・ω・`)


そろそろ新メニューでも更新しまーす☆




  1. 2010/02/04(木) 23:57:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月のお休みは月曜日だけです。

外

「しばれる」って言葉がまさにぴったり!な、寒い日が続いていますね。。。
こんな気温で明日は“暦の上では春”だなんて~~~
ま、北国らしいといえばそれらしくていいかもしれません!(←むりやり前向き発言w)

ということで、気が付けば2010年もひと月も経過し、2月に突入していましたΣ(・ω・ノ)ノ
いやぁ~・・・最近「気が付けば」、ブログも更新せず時間が経ってしまっていることが多いですね(失笑)

停滞期というか・・・スランプというか・・・職務怠慢というか・・・・・・・・・。(たぶん、最後の。)

こんな調子じゃ、ただでさえ日数の少ない2月もあっという間に終わっちゃいますよね

気を入れ替えてっ(`・ω・´)
風邪なんか吹きとばせっ(`・ω・´)
シャキッとしていきますっ!!(`・ω・´)ゞ


そんなわけで、今月も連休はいただかずに、休業日は定休の毎週月曜日だけです!

さっぽろ雪祭りも間もなく始まりますしっ
ツバキホールにもお立ち寄りくださいね~~~~

恵方巻き

なんだかんだ言いつつ、毎年タバタ氏と食べている恵方巻き。
今年もあとから食べたいと思います。
まるかぶり画像は、また後日。

  1. 2010/02/03(水) 16:54:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0