TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

蝦夷鹿入荷☆&モンドールとノヴェッロのお知らせ

  蝦夷鹿

今年も“北海道のジビエ”蝦夷鹿が入荷してまいりました♪

ここ数年でグッと定着した感のある蝦夷鹿。抵抗感持つ方もかなり少なくなったのではないでしょうか?
きちんと処理された蝦夷鹿は、臭みもなくてきめ細かい肉質が本当に美味しいです
今回も写真のように、キレイなロゼ色に仕上がっています。柔らかくて旨みたっぷり!添えてあるちょっと甘めの松の実のペーストとの相性もばっちりですっ


「蝦夷鹿肉のロースト 松の実のペースト添え」1850yen

他に「蝦夷鹿もも肉の赤ワイン煮込み」1700yen もあります

        *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

さてさて、間もなく11月に突入です!
11月といえばボージョレやノヴェッロなど新酒の季節!
今年はツバキホールではボージョレは扱わない代わりに、イタリアの新酒「ノヴェッロ」をお楽しみいただけます
ノヴェッロの解禁は11月6日(金)ですよ~~~!数種類グラスでもご用意しますのでお楽しみに( ´∀`)つ

それから、この時期の楽しみのひとつ「モンドール」
秋から春にかけてのみ期間限定で生産されるこのフランスチーズ。
ツバキホールでも昨年初めてお出ししたのですが、大変ご好評いただき、ありがたいことに何度もリピート頂いた方も

心待ちにしている皆さま、お待たせしました!!
今年のモンドールも来週入荷予定ですよ~!!ぜひぜひ来週末はノヴェッロと一緒に季節の味を楽しんでくださいね☆
  1. 2009/10/28(水) 16:56:49|
  2. 新メニューの紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再会♪

レストランというのは“待つ”営業です。
こうしてブログでメニューやイベントのご案内をしたり媒体を通して宣伝をすることはできても、こちらから出向くことは基本的にできないので、お客様がいらっしゃるのを待ちます。
そしてご来店いただいた時、その時が一番のアピール時だし、いわば一度しかない勝負時です。

特に初めてのお客様であれば、「もう一度来たい」と思っていただけるかどうかが、その時の料理やサービスや雰囲気で多くは決まってしまいますよね。

だから、2度3度と繰り返し足を運んでいただけた時には、「気に入ってもらえたんだ」と、安心感と感謝の気持ちで本当に本当に嬉しいのです。


先日、とりわけ嬉しいお客様のご来店がありました

昨年の4月、岐阜からの一人旅で偶然ツバキホールを見つけてご来店いただいたお客さま。
その方から「1年半ぶりに北海道に行きます」とのご連絡。
そして忙しいスケジュールにも関わらず、わざわざ再訪していただのです

札幌に数ある飲食店の中で当店を選んでいただいて、そしてまた思い出していただいた事。
誰かの思い出に、私たちが加われた事。
そして、私たち自身の記憶にも素敵な出会いがまたひとつ増えた事。

こんな事が度々起こるから、人と接する仕事はやめられません(笑)
(もちろん遠方からのお客様に限らず、です!)

これからも、ひとつひとつの出会いを大切に、来ていただいた方の記憶にいい思い出として残れるように日々気を抜かずに頑張らなくちゃ!・・・と、当たり前のことですが改めて感じた1日だったのでした

        2009/11/18

            皆さま、いつも本当にありがとうございます♪

  1. 2009/10/21(水) 18:37:09|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナカザワヴィンヤードさん訪問記

今週の月曜日。クリサワブランの葡萄を作っている、収穫間近の中澤さんの葡萄畑を見学させてもらいに行ってきました♪
http://www.nvineyard.jp/

ナカザワヴィンヤード


もしかしたら収穫もあるかな・・・?と、ほのかな期待もしていたのですが、
数日前は雨が降ったり(札幌はアラレも降ってましたよね)で気温が下がったのもあって、残念ながら当日の収穫作業はなし。
でもお陰でいろんな種類のブドウの味見をさせてもらえました

ゲベルツ

これはゲヴェルツトラミナー。
華やかで個性的な芳香が特徴の、ワインの味そのままに、葡萄自体もとっても
華やかな香りなんですっ

「ワインと同じ味!!」と、一緒に行ったゲヴェルツ好きなお友達も私も、感動してました。

ピノグリ&ピノブラン

これはピノグリ。
なのですが、一房のなかに「ピノグリ(色が付いている方)」と「ピノブラン(色の薄い方)」の品種の違う2種が共存しています。
食べてみると味も違うんです。不思議~~~。

葡萄の品種ごとに味がそれぞれ個性があって、本当におもしろい!
そして、すごぉ~~~く、美味しいっ!!!(笑)


丁寧に説明していただき、いろいろとお話も聞かせてもらえて、とっても充実した楽しい時間でした。
やっぱり今年の夏の天気の不調は少なからずあるようで、改めて、自然相手の農家さんのお仕事が大変なことを感じました。
だけど、そんな中で少しでも美味しいワインをと地道な作業をしてらっしゃる中澤さんご夫妻。心から感謝です!!

今回もお忙しい中どうも有難うございました

夕陽

帰りはすっかり夕焼け空。
空が広くて、この写真の何十倍もきれいだったのです!!!癒されました

  1. 2009/10/16(金) 19:35:41|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・ヒマだなぁ~~~~(笑)

寒いから・・・?
連休明けだから・・・??
それとも新型インフルのせい・・・???

それとも・・・?????

なんにせよ、まったりムードな日々が続いていますよ。(´・ω・`)ショボーーーン

秋刀魚



なので、あんまりネタもないんですが(笑)


写真は、そろそろ終わり?な「秋刀魚の炙り焼き バルサミコ風味」800yen

今年の秋刀魚は大きくって、脂も乗ってて美味しかったですねぇ!!
一皿に一匹分(写真の2倍)の秋刀魚を使って、今期は沢山の方にご注文いただきました♪
マリネした秋刀魚をさっと炙って、煮詰めたバルサミコを塗っています。
その下の、巨峰とビーツと松の実の、ちょっと異色のサラダを一緒に
意外な組み合わせですが美味しいんですよ^^
メニューに載ってる今のうちにどうぞ!

寒さとともに、食材もどんどん秋から冬仕様へ移行中。
牡蠣百合根や、冬の美味しいものが徐々に登場し始めました

ぜひぜひ、食べにいらしてください


ネタが無いといいながら・・・
そういえば先日、栗沢に葡萄の畑を見に行ってきました。
明日にでもアップします☆

  1. 2009/10/15(木) 17:06:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いですね・・・

穴子

今年は夏も短かったけど、もう秋を通り越して冬になるんじゃ・・・!?
ってくらい、めっきり朝晩は寒い今日この頃・・・
自転車族のオオシロは、早くも手袋装備でございます
みなさん体調大丈夫でしょうか?、風邪にはお気をつけ下さいね~。

(・・・という私は、先週やられた風邪が長引き、若干お聞き苦しい鼻声です。ごめんなさい)

さて、最近ブログサボり気味なのは、11月の旅行に向けての下調べにうつつを抜かしているからです。すみません

ちょっと反省して、下調べの間にブログもしっかり更新しようと思います!!


写真は「穴子のシェリービネガー煮」。
和のテイストも感じる、心地よい酸味が食欲を誘う一皿です

この穴子の料理にもぴったりな、先週たいへんご好評いただいた「クリサワブラン 2008」も、今日と明日、数量限定で再びグラス売りしてます♪
店内の黒板メニューには表記してませんので、スタッフまでお声掛け下さいね☆
フレッシュ感もありますが、かなり果実味の詰まった厚みのある味わい。本当にオススメですよ!(ボトルでは1本5200円にて常時ご用意しております)

明日からは3連休。台風も過ぎたようですし、お天気晴れるといいですねぇ~
(中澤さんのブドウ畑は大丈夫だったかしら・・・?)

みなさん、よい連休を♪ツバキホールでもご来店お待ちしておりますっ(*・ω・)ノ
  1. 2009/10/09(金) 16:23:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

10月&11月のお休み と 求人のお知らせ

さて!2009年も残すところ3ヶ月となりました!!!
突っ走りましょーーーーーっ(`・ω・´)

ツバキホール、10月は定例の月一連休をいただかずに、
<毎週月曜日のみ休業>
とさせていただきます。

・・・・・・・その代わり、と言ってはなんですが。
11月9日(月)~11月16日(月)の1週間、研修旅行の為、
長期休暇
を取らせていただきます。


遅い夏休み(&ゴールデンウィーク&シルバーウィーク)です。
ただいま色々と企画練り中。楽しみです!


もうひとつお知らせです。

ツバキホールを手伝っていただける方、募集中!!
ホール、キッチンの補助をしていただきます。
少しでもご興味ある方、詳細はお気軽にスタッフまでお尋ねください。
  1. 2009/10/02(金) 00:42:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2