TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

クリサワブラン2008入荷しました!

クリサワブラン

昨年はじめて知った、岩見沢の栗沢町で中澤さん夫妻が育てた葡萄で造るワイン「クリサワブラン」。

2007年のヴィンテージは売切れてしまい、新しいヴィンテージがリリースされるのを楽しみにしていました♪
ようやく2008年が入荷でーーーすっ!!!

私もまだ飲んでいないので、今週末は皆さんと一緒に味見できるよう、グラス売りもしようかと思ってます☆

10月になったら、また休みの日にでも葡萄を見せてもらいに行く予定!
またレポートしますね。
昨年、感動の初訪問→ http://blog.livedoor.jp/tsubaki1231/archives/2008-10.html#20081026
今年の春に2度目の訪問→ http://blog.livedoor.jp/tsubaki1231/archives/2009-06.html#20090611


            ☆おまけ☆
カツレツ

最近人気を集めていますお肉料理。
「道産純血黒豚のカツレツ」1900yen

薄いミラノ風ではなく、厚さもしっかりあるJAPAN風“トンカツ”スタイルです。
だけど、まぶしてあるパン粉に、数種のスパイスやチーズ、オレンジの皮などが色々入っていて、味も香りもとっても豊か

おすすめです!!!
  1. 2009/09/30(水) 17:21:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

☆メニュー紹介☆

和牛

すっかり夜風も冷たくなり・・・・・・・・秋ですねぇ~~~。

秋といえば「食欲の秋」!!大通りのオータムフェストも盛り上がっているらしいですよね☆
負けずにツバキホールも美味しいメニュー揃えてます♪

「秋刀魚の炙り焼き バルサミコ風味」800yen
秋刀魚、この時期はいくらでも食べたくなっちゃいます!
今回はマリネした秋刀魚にバルサミコのソースを塗って、サッと表面だけ炙っています。
脂の乗った秋刀魚と、バルサミコの酸味のハーモニー。 たまりませんっ

「帆立と落葉きのこのフリット」800yen
ポルチーニ(ヤマドリダケ)の季節が終わっても、タバタ氏のきのこブームはまだ続いているようです(笑)時間を見つけては山に採りに行っているみたい・・・。
揚げたてのフリット、スパークリングワインやビールと最高ですね~

「仔豚のパンチェッタのスパゲッティ・カルボナーラ」1200yen
メニューにはあまり登場しなかった、定番パスタのカルボナーラですが、
実はタバタ氏の作るカルボナーラの根強いファンのお客様もいらして、リクエスト頂いて作ることも度々あったのです
重すぎず絶妙なバランスのソースのカルボナーラ。皆さんもぜひお試しを♪

「道産和牛ヒレ肉のロースト アカヤマドリ茸のソース」2200yen(写真)
今期採れた最後のポルチーニ。
マルサラ酒と合わせて、少し甘めのソースに仕上げています。パンで拭って残さず食べたい美味しさです。

「鮮魚のココット蒸し サフラン風味」1650yen
ストウブ社のお鍋で、蒸し焼きにした豪快な一品。
一緒に入れたムール貝やお野菜からも旨みがたっぷり出てきてます。
サフラン風味でちょっぴりブイヤベース風。アツアツを白ワインと一緒にどうぞ!
  1. 2009/09/24(木) 23:56:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シルバーウィーク♪

さっぽろタパスも無事終了~~~~!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚



・・・・・・・・・・って、あれ?

1週間以上もブログ放置しちゃってました・・・。すみません・・・。


世間ではシルバーウィークという名の大型連休だそうで。


ええ。もちろんツバキホールは変わりなく営業してます。w
(あ、21日は定休日なのでいつもどおりお休みです!)

22(火)・23(水)もランチ・ディナーとも通常通りの営業なのでぜひいらしてくださいね!

大通りでは「オータムフェスタ」も開催中のようです。

実はツバキホール・タバタ氏の料理も、9月22日(火)と10月3日(土)の2日間に限り、大通り6丁目会場に出品予定です☆
行かれる方はぜひ召し上がってくださいね~。

休み明けからは、ちゃんとまじめに更新します!
  1. 2009/09/21(月) 00:25:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「さっぽろタパス」半分終了。

6日(日)から始まっている食べ歩きイベント「さっぽろタパス」。
ツバキホールも9(水)・10(木)と参加させていただきました!
思っていた以上にたくさんの参加者の皆さまに来店していただいて、たくさんの感謝の気持ちと、思うように対応しきれなかった反省点と・・・・・

タパスでは、初めてツバキホールにいらっしゃるお客様も沢山いらっしゃるので、色々お話&アピール&情報交換できたらな・・・とスタッフも楽しみにしていたのですが、
なにせ少人数で回している当店ゆえ、せっかく来ていただいた皆さまとゆっくりコミュニケーション取ることもままならず、ちょっと残念です

でもでも、なるべくツバキホールの良さをお伝えできるよう、残りの12(土)・13(日)もがんばります!!!(・◇・)ゞ

本日11(金)は、タパスはお休みして通常営業です。

タパス参加者の皆さま、土日ぜひぜひ、ツバキホールでお待ちしています☆
そして、手が空いてそうな時はどしどし話しかけてやってください

あ!9(水)にタパスでご来店いただいた方の中で、傘のお忘れ物がありました。
紺地の縁取りの付いた傘です。もし見ていただいていたらお時間ある時にでも取りに寄って下さい♪
  1. 2009/09/11(金) 15:30:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『さっぽろタパス』☆詳細

    tapas

いよいよ今日から開催の、札幌の食べ歩きイベント『さっぽろタパス』
皆さん準備はOKですかぁ~?(笑)

イベント自体は、本日6日(日)~13日(日)までの開催ですが、

ツバキホールの参加日は9(水)・10(木)・12(土)・13(日)の4日間のみです!
お店によって参加日や時間が異なりますのでお気をつけ下さいね☆ツバキホールは18:00~22:00最終入店(以降は通常営業)です。

気になるツバキの提供内容は、ご好評いただいた昨年と同様のスタイルで

「ドリンク1杯」
<サッポロクラシック生・ワイン(スパークリング・赤・白)・ソフトドリンク・コーヒー>
「選べるおつまみ2品」もしくは「日替わりデザート」

でご用意しております♪おつまみは、毎日4~5種類日替わりで。
昨年はキッシュやパテ、ピクルスやソーセージなどでした。今年は何が出るかお楽しみ

また、タパス参加中は店内奥のテーブル席8席は通常営業とし、
入り口近くのテーブル席8席(ご相席でお願いいたします)+カウンター席(立ち飲み)をタパス用にご用意しております。
<店内の様子はこちらをどうぞ☆>
また、通常はお席を「分煙」しておりますが、けして広くはない店内の為、タパス中は分煙も困難となります。大変申し訳ありませんが、期間中は「全席喫煙可」とさせていただきます。喫煙の際は周囲のお客様にご配慮いただけると有難いです。
譲り合いとマナーをもって、皆さんにとって楽しいイベントになりますよう・・・!

また、9日(水)と10日(木)のみ参加の「タパスランチ」の内容は、
いつものツバキホールのランチにデザートも付いちゃいます

「スープとお惣菜3品のプレート」
          +
「日替わりパスタ(3種からお選びください)
          +
「デザート(こちらも数種から選べます)
          +
「ドリンク(ワイン・コーヒー・カフェオレ・ジュース・ウーロン茶)

☆ランチタイムは12:00~14:00L.O(15:00閉店)です。こちらもぜひぜひお待ちしております

ではでは、タパス参加前に2連休頂きますので、
体調も万全で皆さまのお越しをお待ちしておりまっす!!!(・∀・)
(タパス下調べ・・・・で飲みすぎないようにしなくちゃ~~~
  1. 2009/09/06(日) 00:55:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆メニュー紹介☆

近頃めっきり料理の写真が無いと言われているツバキブログ・・・

ちゃんと新作メニューも出てるんですよぉ~~~
いよいよ“食欲の秋”、“実りの秋”ですからね!!美味しい食材も目白押し


    秋鮭

「秋鮭のマリネと林檎のサラダ」1000yen
マリネされて引き締まった「秋の味覚」秋鮭と、シャキシャキの林檎を、生姜の入ったすっきりとしたヴィネグレットでサラダにしました♪


    ガルガネッリ

「ホロホロ鳥と栗のラグーソースのガルガネッリ」1350yen
このペンネのような形の自家製パスタ“ガルガネッリ”には、シナモンが練りこまれているんですが、これがまた絡んだソースに合う合う!!!一押しパスタです

この他にも・・・
久々に仕込んだ「自家製ソーセージのロースト」900yen

こちらも“秋の味覚”の代表格「秋刀魚と焼き茄子、クスクスのサラダ」900yen

パスタも色々「新銀杏とからすみのペペロンチーノ」1100yen
「ホッキ貝とアンチョビ、ケイパーのトマトソーススパゲッティ」1100yen
・・・
根強いファンの多い「イベリコ豚のロースト マルサラソース」2300yen

旨みたっぷりの「滝川産鴨のロースト プルーンと生姜のソース」1950yen

もちろんデザートも!「梨のコンポートとキャラメルアイス」
「巨峰のタルト 赤ワインのアイスクリーム」、
定番のカタラーナチョコレートケーキ(各500yen)

などなど・・・、秋の味覚をたっぷりご用意しておりますよ!
週末ぜひぜひお待ちしてま~~~す♪

で、7日(月)・8日(火)と連休を頂き、休み明け9日(水)からは「さっぽろタパス」参戦です☆
こちらの詳細も近々お知らせしますねっ(・◇・)ゞ

  1. 2009/09/03(木) 17:14:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日レポート『リバートレッキング』

更新遅くなりましたが・・・
先日の結婚式の翌日。せっかくの自然体験ができる施設ということなので・・・

           出発
 
ヘルメットにライフジャケット、専用の靴を装着して出発!!

           川へ

てくてく・・・10分ほど歩いて、到着したのは・・・・

川4川

川です!!!
今回は、川歩き=リバートレッキングに初挑戦っ

ただ歩くだけ・・・?と思われるかもしれませんが、流れの速い場所や岩だらけのところもあり、なかなかにスリリング!!
それに天気には恵まれていたとはいえ、なんせ水は冷たい~ヽ(TдT)ノ
最初は恐る恐る・・・でしたが、ガイドさんの「さぁ!童心に返って!」という言葉に素直に従い、水を掛け合ったり水流の速い所ではウォータースライダーのように滑ったり。
どんどん楽しくなってきます

川 1ふかいとこ

足が届かないくらい深い所もあって、泳いだり流されたり。たーのしーーー!!

                すいか

ゴールの地点では、重いのに背負って運んでくれたスイカをみんなで食べました。これがまた・・・最高に美味しかったなぁ~

集合

最後にみんなで記念写真
顔は笑ってますが、かなり、寒いです(笑)

初めてのリバートレッキング!めっちゃめちゃ楽しくって、絶対また来たい!思いました。
ただ、次回はもう少し暑い日がいいかな。(笑)

とはいえ、この後シャワーを浴びに施設に戻った瞬間に、ザーーーーっと大雨!!
トレッキングの時間に合わせて雨を降らすのを我慢してくれてたみたいな、ものすごいタイミングでした。(実は前日の結婚式も、終了後に雨が降ったんです)
これは空も、新郎新婦さんの幸せを祈ってくれていたりしたんじゃないかな

セッティングしていただいたmeroさん&トモヤさん、仲間に入れていただいたお友達のみなさん、ガイドしてくださった「ふぉれすと鉱山」のスタッフさん、楽しい時間を本当にありがとうございましたーーー

「ふぉれすと鉱山」では、他にも季節によっていろいろな体験ができるみたいです!(しかも格安)絶対おすすめですよっ
  1. 2009/09/01(火) 17:22:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2