TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

休日レポート『森の中の結婚式』

先日の連休に出張料理人してきたレポートです☆

   前菜 大

       □■□■□■□■□ □■□■□■□■□ □■□■□■□■□ 

日曜日。朝早くに向かった先は・・・登別市から少しはずれの「ふぉれすと鉱山」という、ネイチャーセンター。いろんな自然活動や、アウトドア体験をさせてくれる施設だそうです。
ここで結婚式をするのは、今回が初めてだそう。新婦さんがタバタ氏の高校の先輩というご縁で、今回はツバキホールがお料理を担当させていただくことになりました!

             森の誓い タテ
森の中での人前式。料理の準備中だったため、通りすがりでパシャリ。


  結婚式風景 ヨコ紹介 ヨコ

そして青空の下での披露パーティー。
ご本人やご友人たちの手作りのお式で、とっても和やかな素敵なパーティーでした。
新婦さんに紹介され、やたら緊張するタバタ氏。挨拶の固いこと・・・。(笑)

そして、肝心の料理はというと・・・

           焼くたびさん タテ
せっかくのアウトドアなので、仔豚の半頭丸焼きに挑戦♪
しかし、炭火の火加減に悪戦苦闘するタバタ氏

仔豚焼き上がり タテ仔豚カット

だけどなんとか試行錯誤、長時間かけてじ~~~っくり焼いたお陰で、抜群に美味しいお肉になりました。皆さんにも大好評
他にも、トップの写真の前菜やパスタやいろいろ・・・。無事お役目完了!!

記念撮影 ヨコ新聞

さらになんと!翌日に地元の新聞にこんなに大きく紹介されたそうです。

温かい方々に囲まれた、本当に素敵なお式でした。微力ながらも携われたことに感謝です。とってもいい経験になりました。(仕事としても、将来の自分の結婚式の妄想の為にも。笑)
どうぞお二人、末永くお幸せに・・・・・


そして翌日は、個人的にかなーーーり楽しみにしていた自然体験!!!

・・・・・・・・・・・・・・次回のレポに続きます♪
  1. 2009/08/26(水) 17:17:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【9月の連休のお知らせ】

いい感じで夏日が続いておりますね~

とは言っても、もう間もなく9月になります!!
9月は、さっぽろタパスあり大型連休ありで、なんだか慌しく過ぎ去りそうな予感・・・
あっという間に月日は過ぎますなぁ~~~

9月の月一連休は、前半の7日(月)・8日(火)でいただきます☆

翌日9日からツバキホールもさっぽろタパスに参戦しますので、こちらもよろしくお願いします

さて、明日からの23(日)・24(月)の2日間は、8月の月一連休です
今回は、タバタ氏ご友人の結婚パーティーでの出張料理人in登別!!
おもしろそうなので(笑)、オオシロもくっついて行って参ります♪
お仕事終わった後には、BBQやら自然体験やら温泉やらが楽しめるという噂も!残り少ない夏、楽しんできます!(・◇・)ゞ

  1. 2009/08/22(土) 18:43:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆メニュー紹介☆

昨日は寒くて、札幌の夏はもう終わりなのか?と思ったら、今日はまた暑くなったり・・・・・、安定しないお天気ですね
個人的には、暑くなるのが遅かった分、もう少し夏らしい天気を楽しみたいのですが・・・さてさて?

ひさびさに~、お料理画像のUPです☆(先代カメラと変わったかな?)

鶏

こちらは
「仏産鶏もも肉のロースト 道産ポルチーニのソース」1750yen

先日紹介した、採りたてポルチーニ(アカヤマドリダケ)。
そろそろ採れる時期も終わりのようで、見当たらなくなってきました・・・
パスタや白ワイン蒸し、フリットやグリル・・・・・
タイミングよく食べていただけた皆様には、なかなかの好評を得たようで、嬉しく思っています(´∀`*)

が、しかし!残念ながらフレッシュのきのこは在庫がなくなってしまいました~
KONさんブログからいらした皆さま、ごめんなさいっ)

だけど、そこはさすがタバタ氏!たっぷり採れたきのこの一部を、低温のオーブンで乾燥させ、保存用にとってありましたよ☆
今回のソースはそれを使ったもの。歯ごたえはフレッシュのものとは異なりますが、香りはなかなかのもの!!
旨みたっぷりの鶏肉とお楽しみくださいませ

その他のメニューでは・・・

鱧

「鱧(はも)と水茄子、胡瓜のサラダ からすみとにんにくのヴィネグレット」1100yen

「鴨の燻製と梨のサラダ ブルーチーズ風味」1100yen

「帆立を詰めた万願寺唐辛子のフリット」1000yen

「ズワイガニとクスクスのサラダ」1000yen

「イワシとビーツの温かいサラダ  黒オリーブ風味」900yen

・・・などの前菜をはじめとした、美味しいお料理の数々、ご用意しておりマッスルよ。お待ちしておりまーーーす♪

  1. 2009/08/21(金) 17:11:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【お知らせ】☆「じゃらん」企画ヘルシーランチ☆と☆さっぽろタパス☆

“牛乳を飲もう!”という「北海道じゃらん」さんのタイアップ企画で、明日8月20日~9月30日までは、いつものランチにミルクたっぷりのカフェオレ(アイスorホット)がセットできます♪

画像 003

ツバキホールのランチは火曜日から金曜日の、12:00~15:00(14:00ラストオーダー)まで。
詳しくはこちらをどうぞ!!ぜひこの機会にご来店くださると嬉しいです☆


それからそれから・・・今年もやってまいりました。「さっぽろタパス」!!!
ツバキホールは3回目の参加です。
さっぽろタパス

(画像クリックで公式HPが開きます)
当店は期間中の9日(水)10日(木)12日(土)13日(日)の4日間に参加します!!
9日と10日はランチにも使えますよ♪楽しみ楽しみ!

また詳しくは改めてご案内いたしますね~。
  1. 2009/08/19(水) 17:19:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューカメラ♪

結局買いました、新しいカメラ
レンズの故障だったのですが、修理代金1万2000円だって言うんですもの・・・

昨日の休日にさっそくヨ〇バシカメラさんに行き、購入。
「何かご希望ありますか~?」と、いろいろ提案していただいたのですが、結局は・・・
「前に使ってたのと同じシリーズで!」

だって・・・、いろいろ新しい機能の使い方とか覚えるの大変そうなんですもん
その点、同じメーカーのバージョン違いなら、さほど操作方法変わりないですし、楽チン
・・・・・・このおおざっぱな感じ、こう見えてもオオシロ、A型なんですけど・・・自分も含め、多くの人に「O型でしょ!」と思われがちです。(笑)


ニューカメラも手に入ったし、天気も抜群に(・∀・)イイ!!
ってことで、昨日は自転車でちょっと遠出することに。豊平川沿いを気持ちよくサイクリングして、向かった先はモエレ沼公園です。


夕陽

ぼーーーっとしてたらあっという間に時間が経ち、きれいな夕陽を見ることができました

初めて自転車で行ったのですが、街中からは1時間弱。大きな高低差もないしとっても快適なサイクリングでしたよ~

贅沢して、ガラスのピラミッドの中のレストランで食事もして帰路につきました
今度はもっと早い時間から行こうと思います♪


                    ☆おまけ☆
ひまわり

帰り道で見つけたひまわり畑。
陽が沈んだ後だからか、みんなそっぽを向いていました。(笑)

ちなみに・・・キノコにすっかりハマったタバタ氏は、またしても一人できのこ採りに行ったそうです!!なんと3日連続!Σ(゚д゚;)
そんなわけで、ツバキには今週も採りたてキノコ、たっぷりありますよ~


暑い日が続きますが、皆さん夏バテしませんよう!
ツバキホールはお盆期間中も通常通り営業してますので、ぜひぜひ美味しいもの食べにいらしてくださいっ
  1. 2009/08/11(火) 16:40:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊作!!!

先週の日曜日に続き、昨日と今日も2日連続で行ってしまいました!

d4f12589.jpg

きのこ採りです。
イタリアの『キノコの王様』と言われるポルチーニ茸の仲間である「アカヤマドリタケ」や、これまたイタリアでは希少なキノコとされる「オーボリ=タマゴタケ」が
、ちょっと足をのばすと実は北海道でも夏のこの時期に採れるのです♪

市内某所へと、早起きして眠い目をこすりながら・・・。


e8bef5e5.jpg

今年は7月に雨が多かったせいか近年まれに見る豊作です!!!!
見つけるたびに、

「キターーーーーーー(゜∀゜)(゜∀゜)ーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!」
(↑コレ、リアルに初めて口に出してしまいました。(笑))
「ヤバーーーーーいっ」
「ぎゃーーーーー、カッコイイ!!!!!」
「ギザカワユス!!!(^ω^)」

と、大興奮!!!


bc205133.jpg
見事にたくさんの戦利品をゲット!

浮かれるオオシロ↓ ♪っちゃららちゃっちゃら~ん♪

c9a0821a.jpg


(マリオがキノコを取ったところのつもり。笑)

数に限りありですが、メニューに載せたりもしております。

P.S。 あいの里の某イタリアン、Rシェフ!!どうすか、どうすか!?
晴れてると抜群にコンディションよかったでっす!!うしし(自慢)

自然の作物であるキノコは、正確な知識を伴わないと危険な場合もあります。要注意!
(ツバキホールで扱っているキノコは、保健所で鑑定していただきました)
  1. 2009/08/09(日) 17:04:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今度は・・・

長年(4年半くらい)愛用していたデジカメが壊れまして・・・
ま、けしてモノの扱いが丁寧とは言えないオオシロですから、これも寿命なのかしら、とも思いますが(笑)・・・ただいま修理の見積もり待ちでございます。
そんな訳で、お料理の写真がしばらく載せられません。スミマセン

試しに傷つきまくりのレンズの携帯電話で撮ってみたらば


c9c3b357.jpg


こんなにボヤッとした、なんとも明彩さに欠ける写真になっちゃうので、止めておきます。

いろんな写真(しかし9割が食べもの)を撮った愛着あるカメラだから直ってほしい気持ち半分、
この際だから新しいの買っちゃおーーーぜ!!な気持ち半分、の揺れるオトメゴコロです。

さて、夏全開の天気になってきましたね!
先日の休日に、めでたくオオシロも「ビアガデビュー」果たしてきました満足、満足

今年は夏を満喫するぞぉ~!と意気込んでいた私ですが、

で・・・・・・・・、夏って他に何するんでしたっけ???(笑)

花火!!!・・・は、仕事で絶対日程合わないし・・・
!!!・・・は、移動手段がないから(自転車以外)たぶん行かないし・・・
キャンプ!!!・・・も、今のところ予定なし・・・

うーーーーーん。。。。

「ひと夏の恋」!!!・・・・・・・・は、ますます無理ですよね
その前に28歳で「ひと夏」て・・・。てゆーかその言葉の発想がすでにもうおば・・・(略)。

とりあえず、できるだけ毎日アイスを食べようかと思います♪  

  1. 2009/08/05(水) 16:43:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3