TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

8月のお休みのお知らせ

昨日・今日といいお天気が続いてますね
ピカピカの太陽は、やっぱりテンション上がりますっ 夏はこうでなくちゃね~

明日からはいよいよ8月!この調子で夏らしい日が続くといいなぁ・・・
夏、満喫したぁぁぁーーーい!!!
・・・と言いつつも、休日の昼間は家や映画館にこもりがちなオオシロです(笑)

さて、8月のお休みですが・・・

ツバキホールはお盆や夏休みに関係なく通常通り、月曜日のみ定休で営業です。
恒例の月一連休を、23(日)・24(月)といただきます。
皆さまのご来店、お待ちしております♪



上半期は昨年までと比べて下降気味・・・とまではいかずとも、横ばいだったツバキホールの客足も、ようやく上昇の兆し☆
(単に昨年の7月があまり良くなかった、という見方もありますがw)

こちらも来月以降も続くことを祈って・・・がんばりますっ!!!
皆さんも体調にお気をつけて、楽しい夏を過ごしましょう

  1. 2009/07/31(金) 14:22:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆最近のメニュー☆

タスマニア

なかなか更新せずにすみません・・・。
ひさびさに最近のツバキのメニューを紹介です♪

まずは写真の前菜
「タスマニアサーモンのコンフィ」1000yen
脂ののったタスマニアサーモンを低温でコンフィにしてあります。まさにサーモンピンク、なキレイな色です♪
しーーーっとりしてて、とろけちゃいます!!夏らしく、ガスパチョのソースで召し上がれ。

「平目と桃のマリネ」1200yen
アクセントの生姜の風味と、桃の爽やかな甘さ、そしてぷりぷりの平目がマッチング!!

「仔豚の田舎風パテ」1100yen
新冠産仔豚の、甘みと弾力のある肉質を生かした優しい味のパテ。あっさりしつつも旨みがあって、絶妙に美味しいです

「帆立を詰めた万願寺唐辛子のフリット」2本1000yen
アツアツでサックリ。ビールにぴったり!!!海老の香りのソースでどうぞ!

「イワシのポルペッティーネと茄子とういきょうのスパゲッティ」1200yen
南イタリアを思わせるパスタ。ういきょう(=フェンネル)の爽やかな甘い香りが心地いいです

その他・・・霧島黒豚やハンガリーの鴨、定番の仔羊など、美味しいお肉も揃ってます。
ぜひ食べにいらしてくださいねー

      ☆★☆★☆ ★☆★☆★☆ ★☆★☆★

ところで皆さん、大通りのビアガーデンは行かれましたか~?
オオシロはこないだの定休日の月曜日、お昼まではなかなかいい天気に恵まれていたので、“週に一度しかないチャンスだし・・・これは行くっきゃない!!”と、かなーり楽しみにしていたにも関わらず・・・・

・・・・・・夕方からはどしゃ降りでしたよ。雨のバカ!!!!!!

次の月曜日こそは晴れますよーーーーにっっっ

だけど、夜にビアガーデンの辺りを通りがかったら、雨だと言うのになかなかの盛況ぶりで驚いてしまいました。皆さま、貪欲!(笑)

(だけど私は暑い中での野外ビールが飲みたいんですよぅ~~~~

  1. 2009/07/29(水) 00:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんでしょう?

ロマネスコ

突然ですが・・・・・・・・さて、これは何でしょう!?



答えは「ロマネスコ」という野菜です♪かわいい名前ですよね
ブロッコリーの仲間で、食感はどちらかと言うとカリフラワーに近いボリボリとした感じの野菜。
イタリア原産で最近は北海道でも作られているらしく、ツバキホールでも色々な料理に使っていますが、見れば見るほど不思議な形!!!
小さなピラミッドが集まったような、小さなクリスマスツリーがたくさん生えているような・・・ホントにおもしろい姿をしています

ぜひ、皆さんも実物を目にしたら注目してみてくださいっ☆
ただいまのツバキでは・・・
「蒸し野菜のバーニャカウダ添え」1000yen
の中に入っていたり、お肉料理の付け合せに付いてきたりしますよ~

最近は本当に野菜の味が濃くて甘くて美味しくなってきました!!たくさん食べましょう♪

なかなか夏らしい暑さになりませんが、気づけば7月も残り1週!
ビアガーデンも始まってるし、本日金曜日は豊平川の花火大会!!
ただでさえ短い北海道の夏、満喫しなくちゃもったいないですよね!楽しむぞぉ~

だけどその為にもこの雨ばかりの天気はさっさとどこかに行ってほしい~~~。



  1. 2009/07/24(金) 16:31:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝☆パソコン復旧!

まかない

本日思っていたよりも早くに壊れてしまったACアダプタの新品が届き、無事、元通りにパソコンが使えるようになりました!!

・・・といっても、普段からそんなにパソコンをフル活用していたわけではなかったので、、、
メニューを手書きにしたり、店内のBGMにパソコン内のituneを使っていたのを友人からipodを借りて使ったり・・・、程度の対策で済みました
経営に関する管理いろいろとか・・・ちゃんと活用している所は、こんな時困るんだろうなぁ~と思いますが、ツバキはアナログにノートに手書きで管理してたりなので、その点では助かりましたw

さささ、写真もアップできることだし、バシバシ更新!!!・・・・・・・できるかなぁ(笑)

写真は、メニューに載ってる料理の写真が無かったので、今日たびさんに作ってもらった“まかないのパスタ”「タコとじゃがいものスパゲッティー」です。ごちそうさまでした!!!( ^ 人 ^ )
近々、ちゃんとメニュー紹介もアップしますね♪

さて、土曜日からは3連休ですね~。お天気晴れて欲しいですねっ。ま、私は仕事ですけど。
・・・しかし、週末だと言うのに金曜日はともかく土日の予約状況がイマイチ忙しそうにありません~
みなさん、今週末はツバキホール狙い目ですよ!(笑)
美味しいお料理ご用意してますので、ぜひぜひお待ちしておりま~す!!
  1. 2009/07/16(木) 23:07:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デザートメニュー

暑~~~い東京から無事戻り、札幌の過ごしやすさを再確認していたオオシロですが・・・

そんな矢先にこの雨・・ジトジトしちゃって嫌なお天気ですね
暑すぎるのも嫌だけど、雨降りもやっぱりどんよりした気分になっちゃいます


そんな時は、ハッピーな気分にしてくれる美味しいスイーツをどうぞ!!
(無理矢理な流れです・・・笑)

一番人気の定番デザート「紅茶のカタラーナとレモンのソルベ」

「チョコレートケーキと新生姜のアイス」

「いちじくのタルトと赤ワインのアイス」

「杏とマスカルポーネのプリンと、キャラメルのアイス」

「柑橘3種のゼリー寄せとヨーグルトのソルベ」

「白桃とマンゴーのテリーヌ、八角風味のアイス」

各500円です♪♪

夏は果物も美味しい季節フレッシュフルーツを使ったデザートも豊富になってきました!
暑い季節も、さっぱり系だとペロッと食べちゃえたりしますよね☆
お食事のシメにもぜひぜひ

*ホントは写真も載せたいところなんですが・・
まだPCが使えない上、私の携帯電話のカメラは写りが悪くて・・・というか、レンズが傷だらけになっちゃってて
ちっとも美味しそうに撮れないんです(笑)
もうしばらく文章だけの更新ですが、お付き合いくださいね
  1. 2009/07/15(水) 18:54:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休です♪

おはようございます!珍しく早朝からの更新です。
なぜかって、連休で東京に向かっているからです☆
メインは友人の結婚式ですが、もちろん合間の時間を縫って、食べ飲み歩きの予定もバッチリ!(笑)

旅行の計画を立てるのって楽しいですよね!!!
私はいろいろ調べたりするのは好きな方なので、情報誌のお店情報と路線図を照らし合わせては、「ここ行って、この次はこっち行って…」と
いろんなパターンを考えては、この1ヶ月くらいかなり楽しみましたw

計画通りいかない事の方が多かったりもしますが、それもまた楽し、ですよね。満喫してきまーす!!


というわけで、12(日)・13(月)は連休を頂いています。
14(火)12時からまた通常営業です。みなさんも良い週始めをお迎えください~
  1. 2009/07/12(日) 07:05:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は白でしょ!

まだまだ夜は涼しい札幌ですが、日中はだんだん‘暑~い’日が多くなってきましたね

暑い日にはやっぱり赤ワインより白ワインを選んでしまいますよねぇ…。

ということで、ただ今グラスでお出ししている白ワインのご紹介♪

☆「グリッロ・シャルドネ 07」500円
白いお花や、トロピカルフルーツの香りなんかもする、シチリアのフルーティなワインです

☆「サン・ブリ 07」700円
ブルゴーニュで唯一ソービニヨンブラン種から造られるワインです。
キリッとした酸とハーブのような香りが、夏にピッタリな辛口です。
このワイン、ただ今ご用意している、同じくブルゴーニュで造られた山羊のチーズにも良く合います!山羊の臭みが穏やかになって、口当たりが滑らかに感じられるんですよ♪ぜひお試し下さい

☆「アルザス・ピノブラン 05」800円
こちらはほんのりと甘味も感じられる、ふっくらと厚みのある味。豚や鷄のお肉料理にもいいですよ♪
それに何より、この暑さやお仕事で疲れた身体にじ~んわりと染み入る優しい味!!オオシロ以上の(!?)癒し系です


他にもスパーリングワインや赤ワインもグラスで、もちろんボトルでも色々ご用意してます!

美味しいお酒とお料理で癒されにいらしてくださいね!!


*グラスワインは、品切れだったり変更になることもありますので、予めご了承ください*
  1. 2009/07/09(木) 14:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【7月のお休み】&“困った・・・”お知らせ

困った事が起こりました・・・。
ツバキホールのパソコンがしばらく使えなくなってしまいました


少し前からACアダプターの接触が悪く、なんか調子良くないなぁ~とは思っていたのですが、
昨日とうとう限界が来てしまったようで、パソコンに充電することができなくなってしまいました

すぐ新しいの買えばいいや、と鷹を括っていたのですが、
ツバキホールのパソコンはhpという外国製のもので、この辺の電器屋さんには扱いがなかったようです
メーカーから届くのが3~4週間後。
それまでは出来るだけ携帯からピコピコ更新しようと思いますが、
デジカメの写真がアップできないので、今よりもさらに写真が少なくなりそうですご容赦ください!

更新少なくなっても変わらず営業してますので、見捨てないでやってください♪
(タバタ氏もオオシロも、基本アナログ人間なので自宅にパソコンありません笑)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

7月のお休みはトップページにもありますが、
毎週月曜日 プラス 12日(日)です☆

アラサーのオオシロ、今まではあんまり縁が無かったのですが、ようやく周りの結婚ラッシュが始まったようです!!
今年に入ってからというもの、同級生からの結婚報告多数♪
(あ、本人は相変わらず縁が遠そうです

その一人の結婚式出席のため、東京に行ってきまーす♪
  1. 2009/07/03(金) 17:03:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月です!【メニュー紹介】

ついに・・・!突入ですっ!7月に!!!2009年後半にっ!!!!!

メニュー紹介をしようと思っていて撮っていた写真も何枚かあったのですが、
アップしそびれているうちに材料の関係などで、メニューから消えてしまったものが数品・・・。
メニューにまだ残っていたのが、比較的“地味”なこの一皿の写真でした(笑)

イカのグリル

あ!色味は地味ですが、味はバツグンですよっ

「夏イカとカルチョフィ(アーティチョーク)のグリル」850yen

ソースにはイカのゴロとアンチョビを使っていて、とってもコクがあります☆

ぜひ、メニューから消えないうちにご賞味ください♪(笑)
  1. 2009/07/02(木) 00:42:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0