TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

6月も終わり・・・

わぁ~~~
気づけば1週間以上もブログ放置してしまっていました・・・。ごめんなさい・・・

その間に札幌の気候も一気に「夏」になりましたね!毎日暑いです・・・
皆さんバテていませんか~?

ブログ更新も然り、「アレやらなくちゃ!!!」っていう事を先延ばしにしていると、ますます時間の流れが早く感じてしまいます。
ブログにアップしようと写真に収めていた料理も、メニューサイクルの早い当店のメニューからは既に無くなってしまっていたり。ん~~~反省・・・


というわけで、今週で6月も終了。7月のスタートです!!
(わーーー、1週間の仕事終了の安堵からか頭が廻ってません。文のつながりがメチャメチャですね。すみません~。)

週明け早々にはちゃんとメニュー紹介の記事アップしたいと思います!

  1. 2009/06/28(日) 23:52:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

美味しいチーズと食後酒もどうぞ♪

カルブルー

美味しいブルーチーズを入荷しました!「カルブルー」というチーズです

カカオ(Cacao)のCa、ラム酒(Rum)のRu、ブルーチーズのBlu、で、「カルブルー」だそうです。

南チロル(北イタリアの、隣国オーストリアに接したアルト・アディジェ地区)のチーズ屋さんが、元々のチーズをカカオとラム酒で覆って作っているそう。

オオシロが休みの日に行った「MARU:NI」さんで食べて、あんまり美味しかったので、さっそく買ってきちゃいました!!

中のブルーチーズの部分も、なめらかで味が濃くってとっても美味しいのですが、何といっても外側の茶色いところ♪ナッツのような、キャラメルのような、香ばしさとほんのり感じる甘みとが感涙もの美味しさです

お酒欲しくなりますよ~~~(笑)

てことで、ついでに食後酒もご紹介☆

ラム

まずは、このチーズにも使われている「ラム」!普段あまり出番のない、ツバキにあったラムを並べてみました
赤ワインソースのお肉料理に赤ワインが合うように、ラム酒を使ったチーズに合わないわけはありません!
本当はもっと熟成した少し上質のラムの方がいいのでしょうけど・・・
でも、一番手前のスパイスや甘みの加わった「キャプテンモルガン」や、7年熟成させた「ハバナクラブ」なんかはいいのではないかな?と思います♪
ストレートでまったり飲みつつ、このチーズをつまむ!考えただけで・・・あ~・・うっとり

食後酒

もう少しアルコール度数の低いのでは、こんなのも♪

手前のマローロ社(グラッパが有名です)の「ヴァン・ブリュレ」というのは、本来ホットワイン用のワインです。(*ヴァン=ワイン、ブリュレ=焼いた・焦げた)
だけど、そのまま飲んでも色々なスパイスの味とほんのりした甘さが美味しいですよ~

真ん中は貴腐葡萄を使った甘口ワイン。
ソーテルヌが有名ですが、これは川の対岸の「サン・クロワ・デュ・モン」という地域のものでお手頃価格♪それでも蜂蜜レモンのような甘~い香りと味わいに癒されます

奥は極甘口のシェリー「ペドロ・ヒメネス」。
まるで黒蜜を飲んでるかのように濃厚でとろ~っとしてます

チーズの塩味×甘いお酒、オオシロ個人的にはサイコーーーに大好きです!!!ホントに幸せな気持ちになれます
ワインとチーズももちろん文句なしにgoodですが、たまにはこんな組み合わせもお試しあれ


☆チーズ3種盛り合わせ 1000yen
☆1種 400yen
(カルブルーは各+200yenです)

チーズは常時5~8種類ほどご用意しています。
  1. 2009/06/18(木) 15:12:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「四季彩牛のロースト」

突然ですが皆さんは、お肉の中では何がお好きですか?

、鶏、羊、鴨、猪、馬、兎、鹿・・・・・他にも野生のジビエの色々・・・・・・
最近ではありとあらゆるお肉が市場に出回っていて、食べられますよね♪
(食べ物に関してだけは)好奇心旺盛なオオシロも、かなりいろんなお肉を頂いていると自負しておりますw

しかし!そんなあらゆるお肉を平等に愛する博愛主義のオオシロに、どうにも気になる存在ができちゃったんです!!!

気になるアイツ・・・・・・・それは食肉の王道「牛」!!

私の母親が牛肉嫌いな為、小さな頃から食卓に上がることはまずなく、そのせいもあってか今まではあまり気にも留めなかった存在「GYUU」!!
最近はレストランのメニューに「牛」の字を見ると、どうしてもそっちに行きがちです・・・。
しかもシンプルに焼いただけのやつ!「うおおおお~肉食べてるぅ~~~」という実感が堪りません!

そんな最近のオオシロにうってつけの美味しい牛肉が、ツバキホールにも入りましたよ☆ 
\(^∀^)/\(^∀^)/ヤッターー\(^∀^)/\(^∀^)/ヤッターー

  四季彩牛1


え?もっと近くで見たい・・・?
仕方ないなぁ・・・




四季彩牛2


よし!大サービス!!どアップでいっちゃいましょう!!!(`・д・´)ゝ




四季彩牛3

ぎゃーーーーーー☆ お・い・し・そーーーー(黄色い声)

もちろんこの後きれいに頂きましたw・・・ああ至福

こちらの牛肉は、十勝産の「四季彩牛」さんです。
黒毛和牛×ホルスタインの掛け合わせという、甘みがあってきめ細やかな肉質が最高に美味しいお肉です。無くなり次第終了!!・・・・かも?

さぁ!皆さんもオオシロと一緒に牛肉にはまりましょう♪
  1. 2009/06/14(日) 22:02:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナカザワヴィンヤードさん訪問♪

4周年パーティーの翌日からの2連休を使って、岩見沢市の「ナカザワヴィンヤード」さんにブドウ畑を見せてもらいにお邪魔しました
 ナカザワヴィンヤード1

当日はひさびさにピカーーーっと晴天暑いくらいでした

 畑 1つぼみ

今の時期は葉っぱがどんどん出てきて、花のつぼみ(右の写真)が出てきたころだそうです。
ちなみに「ブドウの花」って花びらがなくて、咲いてるのか咲いてないのか微妙なほどとっても地味らしいです。
・・・じゃがいもの花のようなのが咲くものだと勝手に思ってました・・・(恥)

ピノムニエ

中澤さんの畑では数種類のブドウを育てていて、葉っぱの色や形状もちょっとずつ異なるのが見られます。
上の写真はピノ・ムニエの葉。シャンパーニュなんかに使われるブドウですね。
「ピノ・ムニエ」というブドウの名前はこの、葉っぱが白く粉をかぶったような状態から名付けられたとか。
「ムニエ=粉屋」。“○○○のムニエル”の料理用語のムニエルと同じ語源ですね。なるほど~。。。φ(.. )

「芽かき」という作業の為に摘み取った芽を、天ぷらにして食べることもある、
と聞いて、生の新芽を食べさせてもらいました。・・・・・・酸っぱい。(笑)
ナカザワヴィンヤード2

ブドウ畑はこれからぐんぐん葉っぱが伸びて、世話も大変な時期に入るそうです。
農業のことは全く分からず、数十分しか畑にいない私ですらも、なんだかブドウの葉が可愛く見えてきてしまったくらいですから(←単純w)、毎日毎日世話を焼いている中澤さんご夫妻にはホントに我が子のようだろうなぁ・・・と思います。

昨年のヴィンテージ、クリサワブラン2007は少ししか仕入れないうちに完売になってしまい後悔したので、次のヴィンテージはタバタ氏とも相談しつつ、もう少し入れたいな~と思います

2008年ヴィンテージは来月辺り出荷予定かも!と言うことなので楽しみです♪

中澤さん、お忙しい所お時間とって頂きありがとうございました~~~!!!

ナカザワヴィンヤードさんは「クリサワブラン」のブドウを作っている畑です。
  1. 2009/06/11(木) 16:47:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4周年パーティー、無事終了!!

6月7日、当TSUBAKI HALLの4周年を無事迎えることができ、感謝パーティーも3~40人ものたくさんの方々にご参加頂き楽しく終えることができました!

当日ご参加いただいた皆様、そしてこの4年間お世話になり支えてくださった皆様、そしていつもご来店いただいている大切なお客様・・・・・
この場を借りてお礼申し上げます。
今後もツバキホールスタッフ一同、ますます喜んでいただけるお店になるよう努めていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

CIMG4754


オープン前にもお花や差し入れ・・・色々いただきました!
この後パーティーに足を運んでいただいた方からも、沢山頂戴しました。
お心遣い本当にありがとうございます

セッティングセレブレイション

"celebration"(お祝い事)というおめでたいワインを始め・・・、ワイン数種類にシメイビールや、根室のI様から差し入れの季節限定日本酒「北の勝 搾りたて」(毎年ありがとうございます!!)などなど・・・スタンバイOK



オーナー・タバタ氏からの挨拶とスプマンテで乾杯の後、徐々に人数も増え盛り上がる店内・・・。
もっと出入りが多いかな、という予想を見事に裏切り(笑)、一度店内に入られたお客様は22時半を過ぎるまで誰一人お帰りになる方はおらず
通常全20席の店内は人口密度が高くなる一方。立食だったにも関わらず、楽しんでいただけた証拠かな?と、前向きに捉えておりますw
オオシロお!いつの間にこんな写真が!?
オオシロ、働いております!!!・・・・・・・ビール飲みながらでしたけど

終盤、宴も絶好調に盛り上がった辺りで2度目のオーナー挨拶。
タバタ氏「皆さま、今日は有難うございます!・・・中略・・・22時まで楽しんでいってくださ・・・」
お客様Hさん「えっ!!22時半じゃないの!?」
タバタ氏「え・・・じゃ、22時半で・・・」

・・・・・・・ゆるっ!!!(笑)

そんな訳で22時半で一度パーティーは終了。
・・・・・・・と、盛り上がった会場がそんなにすんなり引き下がるわけはなく、
その後もキャッシュオン形式で飲み続ける方、多数。
仕事を終えた同業の、ホフやマトゥーロの皆さんも顔を出しに来てくださいました。お疲れのところ有難うございまーーーす!!!

そしてそして、時間も経ち12時過ぎ。
遅ればせながらギターを持ったゲスト登場!それはこの方↓

コウジさん

狸小路7丁目のM’sスペースの2階「WALT’S(ワルツ)」のコウジさんです!!近くで結婚式の2次会に参加されてたらしく、抜けて来てくれました!

夜中のライブ、スターーーートぉ!!!
(ご近所の皆さまにはご迷惑おかけしたかもしれません。ごめんなさい!!)

故・清志郎さんの名曲やコウジさんのオリジナル曲など・・・
小一時間ほどかなり熱いライブが繰り広げられました。

片付けなど諸々終えて、店を出たのは午前3時のことでしたとさ。
宴の後そして残った大量のお酒の空容器・・・。

参加されたみなさま、楽しんでいただけたでしょうか?
皆さまの笑顔に出会えて、スタッフ一同はとっても嬉しく楽しい時間を過ごすことができました!!有難うございます♪

忘れ物がありましたので、お心当たりある方はツバキホール011-271-9614までご連絡くださいね~。
忘れ物1忘れ物2







  1. 2009/06/10(水) 17:00:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず・・・

ビール
ビールとかワインとか、フードはたくさん用意しときました!!!

明日6月7日をもって、めでたくツバキホールは4周年を迎えます。
ありがとうございます。感謝感謝です。

明日の4周年パーティへの、事前のご参加表明いただいた皆さま、ありがとうございます!!
ご来店お待ちしております。

飛び入り参加の方々も、ぜひぜひご来店くださいませ!
ゆる~~~い感じで18時~22時までパーティ開催予定です。
遊びに来てくださーーーい。

皆さまと楽しい時間を過ごせること、本当に楽しみにしています♪
  1. 2009/06/07(日) 02:19:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月・・・!

ぬおーーーー。
早いですね!!!今日から6月です!

5月病にもさようなら♪新たな気持ちでがんばりましょう

新メニューおすすめは・・・

「平目と南蛮海老、アボカドのタルタル」1300yen
「時鮭のコンフィとホワイトアスパラのふきのとう風味」1100yen
「アオリイカのラグー アンチョビ風味 イカ墨のキタッラ」1250yen
「海水ウニと空豆のオレキエッティ トマトクリームソース」1300yen

・・・・などなど。今週も皆さまのご来店お待ちしております
  1. 2009/06/01(月) 01:10:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0