TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

さっそく・・・

    CIMG4725

さっそく連続更新をサボり始め、三日坊主の本性を現したオオシロです。
そればかりか、写真だけアップしといてなんの説明もなし(前回記事)という暴挙に出る始末・・・笑。(あ、気持ちだけ補足説明入れました

いや~、休みの日はシャンパンセミナー&マリアージュ会に参加させてもらったり(主催のワインショップフジイさん、有難うございました!)、その他の日も輸入元のワイン試飲会に出向いたり・・・となんだかバタバタしちゃいまして

ま、完全なる言い訳なんですけど。

引き続きぼちぼち更新がんばりますw

さて、冒頭の写真はですね、来週の4周年パーティーに向けての準備です。
全く企画めいたものを予定してないんで(←おい)、とりあえず、「たくさん人が集まるなら普段は空けないような大きいボトルでも用意しときますか!!」
・・・・・・・という・・・なんとも安易な発想の元に仕入れた(←おいおい)、マグナム(1500ml=ワインボトル2本分)のシメイビールと、ジェロボアム(3000ml=4本分)のキャンティです。なかなかこういうの、飲む機会ないですもんね。

まだ他にもアイテム増えるかもしれませんのでお楽しみに~

6月7日(日)の4周年パーティー詳細はこちら。参加確定の方はご一報いただけると嬉しいです☆たくさんのご参加お待ちしてます~。

  1. 2009/05/29(金) 17:00:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ズワイ蟹とアスパラガスのキッシュ』

キッシュ
ツバキホールの定番人気メニューといえば「キッシュ」!!!

ツバキに来たらこれだけは絶対・・・!というファンも多いこのキッシュ
厚さが5cm弱あって、サクサクのタルト生地の中は卵と生クリームのふわっふわ、リッチな味のアパレイユ。
タバタ氏がかつて、あちこちのキッシュを食べて、一番理想のキッシュに少しでも近づけるよう・・・と研究を重ねた賜物なのです。

中の具材を時々変えながら、常時2種類のキッシュをご用意しています♪

ただいまのオンメニューは、「ベーコンとキャベツのキッシュ」500yen と、
写真の「ズワイガニとアスパラガスのキッシュ」650yen。

まだ召し上がってない方は、是非一度ご賞味くださいね☆
ひとり一個は、ぺろりといけちゃう美味しさですよ!!

  1. 2009/05/25(月) 01:10:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆メニュー紹介・パスタ編☆

どうもーーーっ ( ´_ゝ`)ノ
いやぁ・・・暑いですねっ!ぽかぽかを通り越して、5月にしてすでに暑いですっ!
意味なくテンション上がり気味のオオシロです!!

最近(わりと)まじめにブログも更新中!・・・褒めてくださいw

さて、暑い日にもぴったりの冷たいパスタが登場しましたよーーー♪

カッペリーニ


「白魚(しらうお)とからすみの冷たいカッペリーニ」1200yen

写真だと、パッと見は白魚がはっきり見えませんが・・・
寄ってみると~

しらうお

こんなかわいい顔した白魚ちゃんがパスタに絡まっております
今回入荷した白魚、石狩産なのですがとーーーっても立派!!
胴回りが通常の2倍ほどあるんじゃないかという見事なボディをしています
おかげで、もちっプリッとした身の食感と、ザクッという骨の食感まで楽しめます
淡白ながらも後から広がる甘みと旨み。からすみのまったりしたコクと塩味、苦味・・・いい感じに極細のカッペリーニに絡んでおります^^
う~~~~ん、夏っ!!うまいっ!!

そういえば、こないだコンビニでEE JUMPの「おっととっと夏だぜ!!」が流れてて、
「うわぁーーー懐かしい!!」と思いながら妙に感慨深く聞いてました(笑)。ユウキくん、何してるんですかねぇ・・・(ま、そんなに興味はないんですけど)

その他のパスタメニューは

「イベリコチョリソーとマッシュルームのタリオリーニ」1250yen
チョリソーとマッシュルームをピューレ状にして細麺に絡め、上からたっぷりのチーズをかけたほぼ定番になりつつあるパスタです☆シンプルな見た目ながら侮れない味です!

「海水ウニと空豆 トマトクリームソースのオレキエッティ」1300yen
ウニの入った濃厚なソースが、もちっとしたパスタにぴったり。オレキエッティは耳たぶの形をした真ん中にくぼみのある円形のパスタで、もちろんタバタ氏がひとつひとつ魂込めて成型しております

「ホタルイカと行者にんにくのリングイネ」1250yen
ホタルイカの季節も残りわずかでしょうか・・・
小さなこのイカでこその、ワタまで食べる濃厚な味は春限定の味。
食べなきゃもったいないですよね!ぜひぜひに~。

・・・・・・などなど。
ツバキホールはちょこちょこ不定期にメニューが変わるので、メニューに無い場合もありますが、材料があればできる限り対応いたします
もしくはご予約時に「○○が食べたい!」と言っていただければ、あらかじめご用意しておく事もできますのでお気軽にお申しつけくださいね♪

暖かくはなりましたが、空気も乾燥して体調も崩しやすい時期。
ニュースを騒がせている新型インフルも心配だし・・・私たちもみなさんも健康管理気をつけましょう~。

☆6月7日に当店は4周年を迎えます♪いつもありがとうございます!!!
4周年パーティーについてはこちら

  1. 2009/05/21(木) 14:44:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4周年パーティー詳細&6月のお休み

先週は寒い日が続いていましたが、今週からは温かくなりそうで嬉しいですね♪
日当たりの悪いツバキホールも、ようやく暖房なしでも過ごせる日が増えそうです
(完全に仕舞ってしまえるのはもうちょっと先かな・・・笑)

さて、先日ちらりとお知らせしたように、TSUBAKI HALLの4周年を祝して!パーティーを開催したいと思います

     ☆TSUBAKI HALL 4周年記念パーティ☆
【日時】 6月7日(日)
   17:30開場 / 18:00スタート
(乾杯&挨拶)
~22:00クローズ

【会費】 お一人さま 4000円
    *20:30以降のご入店は2000円

入場時間や出入り自由の飲み放題、立食パーティーです。
フードはビュッフェ形式で21時頃までお出しする予定です。

今回は予約制にはしませんので当日飛び入り参加も歓迎ですが、事前に参加が確定される方はご一報いただけると助かります!!!(フードやドリンク準備の都合上・・・)

今のところ企画やパフォーマンス的なものは予定していませんが、みんなでわいわい楽しく過ごしましょう!!!(「踊るよー」とか「歌うよー」って方いらっしゃれば時間お作りしますねw)

たくさんのご参加お待ちしておりますっヾ(´ω`=´ω`)ノ


6月のお休みは・・・
1(月)・8(月)・9(火)・15(月)・22(月)・29(月)です。

あらパーティーの翌日から連休になってますが・・・
けしてけして、日曜日のパーティーはたくさん飲んで翌日からお仕事の皆さんを横目にスタッフだけの~~~びり休ませいただこう!!
          ・・・・・・・・・・・なんて邪な考えの上でじゃありませんよ~。
           たまたまなんですよ~~~。ほんとですよ~~~。

  1. 2009/05/19(火) 22:12:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆メニュー紹介☆

ひさびさの・・・メニュー紹介です♪

琉華豚


まずは、ただいまイチオシの主菜!
「沖縄産黒豚“琉華豚”の肩ロースのロースト」2100yen

お肉の脂身が苦手・・・て方、結構いらっしゃいますよね?
だけど、この琉華豚の脂身は、是非是非に食べていただきたい!!!
写真でも厚みがあるし、え~~~?と思うかもしれませんが、全くと言っていいくらい”油っぽく”ないんですよ!
もちもちっとしていて、甘みがあって・・・私はこの脂身だけでも食べられる!と思います。
もちろん、お肉の部分も美味しいです!味が濃い~!ってわけではなく、あっさりとはしているのですが、甘みとコクがしっかりあってとっても上品な旨さ☆
オススメの豚肉です


・・・・・・・その他のメニューは・・・・

「アスパラガスと豚バラ肉の塩漬け カルボナーラ仕立て」1200yen
先週の道新夕刊で紹介していただきました♪
ソテーした道産の立派なアスパラの上に、豚肉とポーチドエッグ、パルミジャーノチーズと、ガリガリッと黒胡椒をトッピング。
卵を崩して、とろ~っと絡めて召し上がっていただきます

「桜マスのマリネとホワイトアスパラ ふきのとう風味」1100yen
もう一品アスパラを使った料理を。なんたって限られた旬の食材ですからね☆
こちらはふきのとうを使ったドレッシングで和えたサラダ仕立て。
春の風味満点です

「鴨胸肉と山みつばのサラダ」1000yen
みつばを使ったちょっと和テイストなサラダ。
“みつば”は香りがと~~~っても良くて、個人的に大好きな食材です
香りの強いみつばですが、軽く燻製の香る鴨も存在感負けてません

「しゃこと笹竹、グレープフルーツのマリネ」1000yen
しゃこって、あのグロテスクな風貌からは想像できないほど、美味しいですよね!
海老のような蟹のような、甘みのあるプリッとした身が最高です
北海道ならではの春の食材“笹竹”と、グレープフルーツと合わせて爽やかな一皿

などなど・・・前菜系は白ワインに合いそうな爽やかなメニューがズラリと。

ただいまグラスで出しているイタリア・マルケ州のロゼワインとも、是非あわせてみてください
サンジョヴェーゼ種から出来たロゼで、しっかりとした辛口。オススメです


・・・・・と、今回のメニュー紹介はこのへんで(・◇・)ゞまた近々ご紹介します♪

  1. 2009/05/18(月) 01:02:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつもありがとうございます!そういえば・・・まもなく4周年!

他のお店でもそうなのでしょうか。
食べものやさんで働いていると、美味しい差し入れやお土産を頂くことが度々あるのです

先日も、札幌にいらっしゃる度にツバキに立ち寄っていただく東京のお客様からお土産をいただきました。

ありがとうふ


「ありがとうふ」という豆乳を使った和菓子。

ありがとうふ2

 ふわふわしっとりの、蒸しパンのようなお菓子。美味しくいただきました♪
ありがとうございまーーーす

それにしても、遠方から忘れず来ていただけるだけでも嬉しいのに、こんなあり難いお心遣いまで・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

いつもツバキホールを気に掛けていただいたり、温かいお客様に恵まれすぎていて、本当にありがたいです!!!皆さまいつもありがとうございますm(_ _)m

気づけば、5月ももう半ば。
早いもので、来月の6月7日はツバキホール、なんと4周年なのです
これもひとえにいつも支えていただいているお客様のおかげです。

4周年企画としましては、実はまだ詳細決まってないのですが
6月7日(日)には昨年のような感じで4周年記念パーティーをやる予定です。
詳細もまた近々お知らせします!!その他企画についてはこれから・・・・・
7日の夜の予定空けられる方は、よろしければ空けといてくださいね

  1. 2009/05/14(木) 00:29:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見してきました♪

空
連休2日目の昨日、月曜定休日の飲食店数店のスタッフが集まって、小樽でお花見をしてきました
少し肌寒かったけれども空は快晴。気持ちのいいお天気!小樽駅集合でスタートです☆

持ち寄り

今回は一店一品持ち寄りということで・・・美味しいメニューがたくさん並びました
(案の定、写真はしばらく経ってから思い出して撮ったので、ちょっと乱雑ですが
おでんロールケーキ
うどんの「寺屋」さんからのおでんに、「クネル」さんからのロールケーキ
他にも、「茶月斎」さんからシュウマイだったり、「ホフ」さんからパテだったり・・・
う~~~~ん、贅沢!!

まったりブランコたびさん&小蕎さん

今回は焼肉系の作業もなしだったので、終始まったりモード(?)。
お子ちゃまたちと戯れたり、なごやか~に時間が過ぎていきました

(・・・あ!遅れていらした「さぐら」村井シェフの、体育会系全開の挨拶には一瞬盛り上がりましたけどね。笑)

花見と言いつつも、桜の花はほぼ散った後でしたが・・・
ちょっと離れた所の桜&小樽の海を眺めながらの「お花見」でした。
(やっぱり、“花より団子”ですねwww)
桜と海

記念撮影

最後に参加者みんなで記念撮影
みなさん日々忙しい中での集合、お疲れさまでしたーーーーっ!
普段はそれぞれの店のスタッフとしか、そうそう触れ合う機会のない私達。
こうして時にお店の枠を超えて楽しい時間を過ごせるのは、ホントに嬉しいことです。幹事役の小蕎さんはじめ皆さん、楽しく美味しい時間をありがとうございました

次はぜひ!夏のバーベキュー大会でも開催しましょう!!!




  1. 2009/05/12(火) 16:44:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生ビール変わりました

早いものでゴールデンウィークも最終日。みなさん、楽しい連休を過ごされましたか?
お天気にも恵まれたし、良かったですよね
通勤途中に見上げていたツバキホールの近所の桜の花たちは、早くも散り始めています・・・
花の命は短いですなぁ・・・と改めて思ったり。早く私もお花見しに行かなくちゃ!

さて、タイトルどおりツバキホールの樽生ビールが先日から変更になりました!
今まではSAPPORO★の「黒ラベル」だったのですが、「クラシック」に変更です♪
お客様からのご要望もたびたび頂いてましたし、せっかく北海道に住んでいますしね☆
それに何より、実はオオシロもタバタ氏も黒ラベルよりもクラシックの方が好きだったという・・・ww

これからの季節、ますますビールが美味しい時期になります
がっちり働いて、美味しい“仕事後の一杯”を楽しみましょうっ


       □■□■□■□■□ □■□■□■□■□ □■□■□■□■□

ツバキホールについて詳しい情報をご存知ない方や、ちょっと改めてメニューを調べたい・・・なんて方にも便利かなーと思いまして、上記事に、「トップページ」を設けてみました。
メニューや地図や店内の様子など・・・まだまだリンク貼れてませんが、ぼちぼち更新していきます。お役に立てていただければ嬉しいです♪

*最新記事は「トップページ」の下記事に表示されますのでご注意くださいね

  1. 2009/05/06(水) 16:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0