TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

ゴールデンウィーク突入ですね!

今日は天気も春らしくてぽかぽか♪こんな日は気持ちまでうきうきと春めいてきますよね~
ツバキホールの近くのラルズの前の通りにある桜の木々も、綺麗な花を咲かせ始めていました
お花見やドライブ・・・連休の楽しい予定を立てている方も多いのでは?
楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね
ツバキホールは(残念ながら?w)連休中も通常どおりの営業です!!
みなさんのお越しをはりきってお待ちしておりますっ
もちろん火~金はランチもいつも通り営業してますので、ぜひぜひいらしてくださいね!

今日は嬉しいご報告が!!
約1年前・・・・・このブログでオオシロの自転車の「捜索願い」を出したことがありました。http://blog.livedoor.jp/tsubaki1231/archives/2008-05.html#20080514

警察に盗難届けを出してはいたものの、なんの音沙汰もなく、1,2ヵ月後にはすっかりと諦めて新しい自転車を買って今まで過ごしてきていたのですが・・・




な、な、な、な、なんと!!
1年の時を経て今日、「自転車見つかりました」との知らせが届きました!!!!!

信じられませんが、そんな事もあるのですね~。
お気に入りの自転車だったので、本当に本当に嬉しいです

まだ詳しい話は聞いていないのでどうして1年後に・・・と不思議に思っていますが、
近いうちにかわいい愛車を引き取りに行ってきます

心配していただいた皆さまにも、感謝の気持ちを込めての報告でした。


しかし、たびさんにこの事を話すと、喜んでくれたのはもちろんなのですが、
「ユキちゃん、ホントに自転車ネタの話題多いよね~」と言われましたww

うん、確かにこの1ヶ月だけでも
・一晩ススキノに置いていたらパンクした!
・通勤途中でチェーンが外れた!
・サドルが全く見たことないものに入れ替わっていた!
などなど・・・いつも自転車の話をしている気がします(笑)・・・・。

でもこんなに嬉しいこと、黙ってられないです!
これから1ヶ月くらい、カウンターに座った皆様はもれなくオオシロの自転車話が付いてくることでしょういひひ。

 

  1. 2009/04/30(木) 00:56:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界料理学会&ぶらり一人旅 その2

そうして青森から函館へと戻ってきましたオオシロ。すでに列車の中のビールでウォーミングアップ済ませておきましたww
タイミングよく海外留学から帰っていた、久々に会う地元の友達を誘って、いざ初「バル街」へ!!

バル街1バル街2バル街3

お互いの近況報告や海外話なんかを聞きながら、途中からタバタ氏達とも合流して、楽しい時間を過ごしました♪
遅い時間からのスタートだったので閉店時間にギリギリのお店もありましたが、無事5枚綴りのチケットを使い切りました

さっぽろタパスに比べると、年齢層が若干高め・・・かな?奥様仲間で連れ立ってらっしゃるような方も多かったし、ノンアルコールで楽しんでる方も結構いらっしゃるようでした。
それからバル街は、1日限り、しかも狭い地区内でのイベントだからか、私達が行ったどのお店も店内に入るまでに行列が出来ていました。(これは時間帯にもよるのかも)
そのせいもあって、1軒の店で2杯目3杯目を頼んでまったり~・・ていうのはあまり無いようです。
だけど参加しているお店も通常営業はせずにバル街のみの営業だからか、提供されるドリンクやフードはかなり内容充実しておりましたこれはツバキがさっぽろタパスに参加するときも参考になりますね

でもそんな訳で、5軒のお店を廻っても飲んだのも5杯・・・・・飲み足りなぁ~い!!
・・・ということで、翌朝からの学会参加も考えてその後2軒ほどだけはしごして解散しました。

    ○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○

翌日は朝から、五島軒本店で行われた「世界料理学会」へ!詳しい内容は専門的なものも多いので割愛するとして。

お昼の休憩時間には、函館に来たら「アレ」でしょ!!!・・・・・・・・と、



チャイチキごま団子

はい、「ラッキーピエロ」の“チャイニーズチキンバーガー”です
中学生高校生の頃からよくお世話になりました数年ぶりに食べましたが、やっぱり変わらずボリュームもあって美味しいぃいいいぃ
右はオオシロおすすめの“ラッキーボール”。ごま団子です☆これも180円と安いのにすごいボリュームです!あー、懐かしいなぁ・・・

この日は天気も良かったので、海を見て潮風を浴びながら食べました

     海
     たびさん
うん!ハンバーガーはこれくらい大胆に食べなくちゃね!!


そうして午後の部の学会も無事終了。
タバタ氏たちはその日のうちに札幌へと帰っていきましたが、オオシロはその後の開催記念パーティー、そして街飲みと、休日を満喫させていただきました

翌日はまたまた朝一のJRで札幌へ帰り、まっすぐツバキの営業へと

連休2日間をフルに使って、充実したお休みでした♪

      ○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○


さて、早々ですが5月の連休は 5月10日(日)・11日(月) となります。
GWは4日(月)以外は通常通りの営業です。もちろん火~金はランチも営業してます
皆さまのお越しお待ちしております~~~。

さて、次回の連休はどこまで行こうかな

      ○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○
ちょっと宣伝~。
函館での2日間とも飲みに立ち寄ったのが「dei bar Ratskeller(ディ・バー・ラーツケラー)」(tel 138-22-8668)
という、函館駅前にあるドイツビールの樽生が飲めるお店。

・・・・・・・実はオオシロの弟がやっております。( //∀\\ )

フードはおつまみ程度で少ないですが、ビールは美味しいですw
昔の喫茶店を改装したノスタルジックな店内も、なかなか落ち着く空間です
函館の2軒目3軒目に困ったらぜひ行ってみてくださーい☆

 

  1. 2009/04/23(木) 20:12:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界料理学会&ぶらり一人旅 その1

      学会


19日・20日の連休を利用して、今回初めて開催された「世界料理学会in HAKODATE」に参加してきましたぁ
日本各地、世界各地から料理人が集まって、それぞれのテーマに沿った料理だったり講義だったりを発表するという、この「学会」。
独自の世界観に基づいたレストランのあり方や料理人としてのあり方、
驚きにあふれた調理法や食材にまつわるエピソードや最新の調理器具の紹介・・・・
多岐に渡るそれぞれの料理人のみなさんのお話、とっても興味深く刺激的でした。

心に残しておきたい言葉もたくさんあって、まだまだ頭の中が整理しきれていないのですが、
これからじっくり噛みしめて、日々の仕事に活かしていかなくちゃ!

        ○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○

で、学会に参加したのは20日のできごと。
学会は20日・21日の2日間の開催だったのですが、休業日の都合もあって、私たちは1日目にだけ参加し、19日の「バル街」という「さっぽろタパス」のような飲み歩きイベントにも参加することにしたのです♪
タバタ氏は他のレストランのシェフと一緒に夜からの参加だったのですが、
オオシロは前日に突然思い立ちました。夜まで時間がある・・・。「そうだ、青森に行こう!」

早起き苦手のオオシロですが、がんばって朝一のJRに乗って駅弁を食べつつ、
前々から行きたいと思っていた“青森県立美術館”に行って来ました~

  美術館全景展示掲示板

この美術館、真っ白で現代的なおもしろい構造の建物で、
迷路みたいなこの建物の中をぐるぐる廻るだけでも楽しい!

奈良美智1奈良美智2奈良美智3


たぶん皆さんも目にしたことはありますよね☆
青森出身の現代画家の奈良美智さんの多数の絵をはじめとした、とっても盛り沢山な常設展示や季節展示に加え、
今回行ったときのメイン展示はウィーン美術史美術館所蔵の“静物画”に視点を絞って選ばれた、80点余りの中世の絵画たち。
よくある“果物と花瓶”のような静物画から、髑髏(どくろ)や狩猟した鳥類をメインにしたものだったり、“肖像画”における脇役の花や、それぞれの表現している意味・・・。

芸術には全く疎いオオシロですが、かなり見ごたえ充分!おもしろかったなぁ


あおもり犬 近くあおもり犬

他にもこ~んなに大きな、青森の守り神(?)「あおもり犬」がいたり、
シャガールの描いたバレエの舞台背景画だという、圧倒されるほど大きな絵に三方を囲まれた吹き抜けの大きな空間があったり・・・と~~~っても大満足!!な時間を過ごしてきました

JRの時間があったので、せっかくの内地(笑)ですがあちこち訪問は出来ませんでしたが、
列車やバスの中から、遠目ではありましたが一足お先に桜の花も見られたし、天気も良くて気持ちよかったし、
なんだかとっても有意義な時間の使い方をしたような気分です

美術館入り口


・・・・つづく

  1. 2009/04/22(水) 21:28:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の味覚☆たけのこ!

竹の子

























お客様から、京都から届いたと言うとーーーっても新鮮で立派な筍をいただきました
大きなものは30センチ以上もあって、キッチンで一番大きな鍋でも一本ずつしか茹でられなかったほど!(笑)

春先からツバキホールでも使っているのですが、「たけのこ」と付くメニューはやっぱり人気があります
あのほっこりした甘さとちょっとした苦味や食感が、春を感じますよね

「ズワイガニと筍のキッシュ」650yen
「トリッパと筍の温かいサラダ パルミジャーノ風味」850yen
「リ・ド・ヴォーと筍のカツレツ」1800yen


などのメニューの他・・・・


牛肉















こんな感じでどど~~~んとダイナミックにローストして、お肉料理の付け合せにしたりもしています
ちなみに写真は「道産牛バラ肉のグリル」1900yen。
このお肉も、柔らかくって旨みたっぷり♪とっても美味しいお肉です

それから、こちらも春の味覚!ホワイトアスパラも道産ものが出回り始めました。新函館市産のものです。
(ちなみにオオシロ、函館が地元のくせに「新函館市」の存在知りませんでした
最盛期はもう少し先ですが、いち早く召し上がりたい方はぜひ☆
今回はトマム産の山羊(やぎ)と合わせてローストにしています。


□■□■□■□■□ 本日19日と20日は連休をいただきます □■□■□■□■□

世界料理学会in HAKODATE。たくさん勉強して楽しんできます!!
札幌からも飲食店関係のみなさま結構参加されるみたいで、交流できそうなのも楽しみのひとつ
行ってまいりまーーーす

~~~ 連休明けは21日(火)12時ランチから営業いたします ~~~
  1. 2009/04/19(日) 01:41:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

レシピ紹介☆「くろねこ風オムライス」

お待ちになってた皆さま、大変お待たせいたしました
忘れてたわけじゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ないですよ(小声)。

タバタ氏がTSUBAKI HALLの前にやっていたお店「くろねこ」での人気メニューであり、
その当時からのファンの方々の希望で、ランチでのみ提供していました「くろねこ風オムライス」!!

惜しまれつつも、TSUBAKI HALLでの提供も3月いっぱいで封印とさせていただきました。
そこで!今後は皆さんのご家庭で・・・という訳で(笑)、レシピのご紹介です
注:分量は「だいたい」です味を見つつ調整してください(・◇・)ゞ

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆…・・・

まずは、このオムライスの要“タイ風カレー”のベースを作ります。

    <材料(5~6人前)>
    ・にんにく(みじん切り) 2片分
    ・玉ねぎ(みじん切り) 中1個分
    ・グリーンカレーペースト 100g
    ・ココナッツミルク 150cc
    ・牛乳 150cc
    ・トマトペースト 50g

    <作りかた> 
    1)鍋にサラダ油(分量外)をひきにんにくを炒め、きつね色になったら玉ねぎを加えて透き通るまで炒めます。
    2)火を止めグリーンカレーペーストを加えて、全体を馴染ませるようによく混ぜ合わせます。
    3)さらにココナッツミルク、牛乳、トマトペーストも入れてよく混ぜ合わせ、ふつふつと大きな泡が出るまで火にかけます(約10分)。
    ~~~~これでベースの完成です。冷蔵庫で1週間ほどは保存可能です。


ソースを仕上げます 
上記で作ったベースを適宜鍋に入れ、チキンブイヨン(顆粒をお湯で溶いたものでOK)でお好みの濃度に伸ばします。
ナンプラー適量で味をつけ、お好みの具材(海老や貝類、きのこや、菜の花なんかの青みの野菜など)を入れ火にかけます。
火の通りにくいもの、アクのでやすいものはあらかじめ下茹でした方がいいでしょう。
オムライスの作り方1
















ケチャップライスを作り、お皿にこんもりと盛っておきます。
このライスは、玉ねぎや鶏肉(ベーコンやソーセージも可)を炒めてご飯を加え、ケチャップ・塩コショウで味を調えた普通のケチャップライスです。
オムライスの作り方2
















オムレツを作り、ごはんの上に載せます。
フライパンをよく熱してバターを溶かし、卵2個に軽く塩コショウしてほぐし混ぜてフライパンに流し、手早くかき混ぜてオムレツを作ります。
ぜひ、とろっと半熟に!広げてごはんに載せるので形はキレイなオムレツ型にならなくても大丈夫です♪
オムライスの作り方3オムライスの作り方4













上から、温めたのソースをかければ出来上がりで~す
オムライス完成
















ソースの中の具材を色々変えたり、ケチャップライスをバターライスにしても美味しいかもしれません
ぜひ「あなた風オムライス」にしてお試しくださいませ~~~。
  1. 2009/04/15(水) 18:37:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

☆新メニュー紹介☆

いやぁ~~、やっとぽかぽか春らしい天気になりましたね!!
やっぱり春は気持ちいいですね~
街中でクロッカスが咲いていたり、ふきのとうが芽吹いていたりするのを見る度に、ついつい顔がほころんでしまいます(´∀`)♪

ツバキホールのメニューも、ますます春気分満載です

「鰆(さわら)の瞬間燻製と菜花のサラダ仕立て」1000yen

「桜マスのオイル煮と谷地蕗(やちぶき)のマリネ」950yen

「北寄とアンディーブのサラダ ふきのとうのヴィネグレット」900yen

「ホタルイカと行者にんにくのリングイネ バジル風味」1250yen

「白海老とトマトのリゾット」1300yen

「天然真鯛のポワレ 山あさつきとはまぐりのソース」1800yen


・・・・・・・・などなど。

もちろん、他にも「自家製ソーセージ」や「豚肉のパテ」、豚肉や鴨(今は滝川産)のロースト、
パスタいろいろ・・・定番その他のメニューも揃ってます♪

外に出るのも楽しいこの季節、ぜひぜひツバキホールにもお立ち寄りくださいな(*・ω・)ノ

○●○●○●○●○ 4月19(日)・20(月)は連休です ○●○●○●○●○
  1. 2009/04/09(木) 16:59:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【4月のお休み】

ツバキホール 4月のお休みは

4月 6(月)・13(月)・19(日)・20日(月)・27(月)

となります。19日・20日と連休をいただきますのでご確認ください
今回の連休はタバタ氏共々、こちらに遠征予定です

きっと「勉強」と称してたくさん飲み歩くんだろうなぁ・・・(笑)
最近めっきりと酔いの回りが早いオオシロ。
毎日ハイチオールCを飲んで肝臓鍛えておかなくちゃ!!!
  1. 2009/04/02(木) 01:00:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月になりました!!新ランチスタートです♪

前菜プレート
















今日から4月!以前よりお知らせしていたように、ツバキホールのランチメニューもリニューアルさせていただきました

上の写真は、本日のスープと惣菜のプレート。
今日は「魚介のエキスたっぷりのスープ」+「キッシュとブルスケッタとピクルス」が付きました☆(内容は日替わりなので異なる場合もあります。)

ランチ全品
















そして、3種類から選べるパスタがメインです。今日のメニューは
「仔羊のラグーと天然クレソンのタリオリーニ」*自家製生パスタ
「たことしし唐のペペロンチーノ」
「ツブとカリフラワーのトマトクリームスパゲッティ」

の、3種類でした♪こちらも内容は日替わりです。

これに自家製パンとドリンク(前メニューに引き続きワインもです!)が付きますので、なかなかのボリュームですよ
これで1000円なので、個人的には安いと思いますがいかがでしょう!?

お時間あるときは、前菜(+500円)やデザート(+450円)もご一緒にセットでどうぞ

新ランチメニュー初日の今日はお天気も良かったせいか、思っていたよりも沢山のお客様にご来店いただき感謝感謝でした
とはいえ、シュミレーション不足で慣れない部分もあり、お待たせしてしまったお客様もいらしたと思いますこの場を借りてお詫び申し上げます。

料理、サービスともにもっともっとご満足いただけるよう頑張ります相変わらず平日のみの営業ですが、ご都合あえばぜひぜひご来店いただけると嬉しいです♪

  ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

今日から新年度!ということで、生活環境が変わった方もいらっしゃるのでしょうね。
飲食店に働く私たちは、これといって大きな変化はありませんが、街を歩くピカピカのスーツの方なんかを見ると心なしかこちらの気も引き締まります!
気持ちを新たに、またがんばるぞぉ~~~

個人的な変化としては、最近久々に前髪を「パッツン」気味にしました
まぁ、ほとんど気づいてもらえませんけどね。(もしくはあえてのスルーだったり・・・w)
鏡を見ては「若く見える!」と内心ニヤニヤしています(笑)

気候もようやくここ数日春らしくなってきました!!
今年度も一年、みなさん健康に気をつけがんばりましょうね(`・ω・´)
  1. 2009/04/01(水) 17:04:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0