TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

ネコヤナギの話。&連休のお知らせ

1月中から店内に生けてある「ネコヤナギ」なのですが・・・

ネコヤナギ






















気づいたら、なんか緑色の芽のようなものがところどころに生えてきていましたΣ(・ω・ノ)ノ!!!
ネコヤナギ3  ネコヤナギ2











なんだろう~?と思ってちょっと調べてみたところ、どうやら「葉」のようです。
へぇ~~~初めて見ました!
ちなみに、おなじみのあのぽやぽやっとした綿のようなまるい部分は「花」だそうです。
ネコヤナギは「雌雄異株」らしく、株ごとに雄と雌に分かれていて、どうやらツバキにあるのは花の形から見るに「雌株」みたいですね☆
(雄花にはおしべがたくさん見えるみたいですが、ツバキのには見当たりません)
さらに、ネコヤナギは挿し木で育てられるらしく、根の生えてきた枝元を土に挿すだけでどんどん育つみたいです♪
うん、確かに水に差してある部分から、ぴろぴろ~っと根も生えてきています!
そのうち土に移動させてみよう!!

北海道の春はまだ遠い中、こんな芽吹き(あ、実際は葉なんですけど)を見るとなんだか心が和みます
このままどうなるか、もう少し成長を見守ろうかと思います~(´∀`)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.  ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+  .☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
さ!いよいよ2月も残りわずかですね。
3月のツバキホールの月一連休は<16(月)・17(火)>とさせて頂きます。
お間違えないようご確認くださーい
  1. 2009/02/26(木) 16:44:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

☆新メニュー紹介☆

ロールキャベツ















ロールキャベツ2

















「蝦夷鹿のロールキャベツ」1650yen(*一皿に写真のロールキャベツ2個付いてます)

とあるお客様から「ロールキャベツとか、やんないの?」というリクエストがあり・・・
ちょうど入荷したばかりの蝦夷鹿でさっそく作ってしまったタバタ氏です

ロールキャベツって、ひとり暮らしではなかなか食べませんよね?
(あ、私の場合・・・自炊自体めったにしてないんでした
なんだか家庭の懐かしい感じを思い出しました(笑)。
とはいえ、ここはレストラン・ツバキホール。
少し甘めに味付けされた野趣あふれる蝦夷鹿に~、越冬キャベツの甘みが合わさってグレードアップしたロールキャベツに仕上がっています

蝦夷鹿は他にもシンプルにローストしたバージョンもありますよ☆
蝦夷鹿肉のロースト 木の実のペースト添え」1700yen

シンプルにローストし、松の実や胡桃などのナッツで作ったちょっと甘めのペーストを添えています。
噛むたびにじわじわと旨みのある赤身の蝦夷鹿には、しっかりめのソースが合いますね!!

他には・・・

「トリッパと筍の温かいサラダ パルミジャーノ風味」850yen
「温野菜のバーニャカウダ」900yen
「カスベとエンダイブのサラダ からすみとにんにくのヴィネグレット」800yen
「ニシンと豆苗のオレキエッティ」1200yen
「牡蠣と葉玉ねぎのクリームソースのキタッラ」1250yen
「穴子のスパゲッティ・プッタネスカ」1100yen
「池田牛カイノミのグリル 春菊のサルサヴェルデ」1900yen
「いちじくと木の実のセミフレッド」500yen
「苺のスープとメープルシロップのアイスクリーム」500yen

・・・・・などなど。色々ご用意しております!!

いよいよ2月はあと1週間・・・!?!?
たった2,3日短いだけで、ものすごく1ヶ月があっという間ですね
だけど来月は「3月」!!響きがすでに「春」ですそれはそれで嬉しいかも~~。(笑)

ではでは、火曜日からも皆さまのご来店お待ちしておりますっ
  1. 2009/02/21(土) 02:11:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツバキホールの寒さ対策。

こんにちは~寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひいていませんか?
ツバキスタッフは、風邪もひかず今のところ元気です!!

しかしこう寒くて、休みを1日挟んだりすると、冷え切った店内がなかなか暖まらなかったりするのが困ったものです・・・
こう見えてもツバキホールの建物は築60ウン年木造、という古さなのでまぁ、いろいろとガタがくるんです。
とはいっても、今年の冬は寒さ対策にいろいろと工夫しております

天井灯油ストーブ








暖房その一は天井の冷暖房用のファン(左)。
オープン当初は暖房器具はこれだけの予定だったみたいです。
だけど当店、3階建てのうち2階3階部分ををぶち抜きにしているため、天井がかなり高い所にある、ということもありこれだけでは全然・・・・・
ということで、オープンした年の冬から使っている灯油ストーブ(右)。

壁面暖房膝掛け










その他に、今年は壁の一部にパネルヒーターを取り付け(左)、膝掛けもご用意しました(右)!
他にも、入り口の扉に隙間テープを貼ったりだとか地道に・・・。(笑)

これで、だいぶ過ごしやすくなったとは思うのですが。


個人的にも、オオシロ初めて今年は“ダウンコート”を買いました
いや~~、ダウンってあったかいですね!!(何をいまさら・・・って感じですが)
もう毎日ダウンコートです。手放せません♪
あと、冬の防寒といえば必需品なのが帽子と手袋ですが、私とっても落し物が多いみたいで毎年買っては失くしてしまいます
今年もすでに帽子2つと、手袋を2足(あれ?手袋って「足」で合ってます?)紛失困ったものです・・・

なにはともあれ、ここは北国。防寒対策は大切ですね!!
寒い冬もあと1ヶ月くらい・・・?
寒さに負けず乗り切りましょうねーーー。

あぁ、春好きな私としては春が本当に待ち遠しいです!!!
  1. 2009/02/18(水) 18:53:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日閑古鳥が鳴いています・・・・・

皆さん、こんばんは!!
ただいま21時すぎです。・・・・・・が、店内にお客様がいらっしゃらない状況になってしまいましたっ!!!
ううう~~~~~ん。これは困った・・・。

と言うわけで、ここ最近更新ペースの遅くなっているブログでも書こうかな!と^^

それにしても雪祭り最終日だからでしょうか・・・?
そういうツバキホールは、この1週間の開催期間、雪祭り効果のお客様は一切見受けられなかったように思います
いつもとなんら変わりない日々でございました(笑)。・・・スタッフももちろん見に行ってません
ま、毎年のことですしね。
観光ガイドや雑誌なんかにもめったに載せてませんしね。

そう!当ツバキホールは本当にリピーターさんが多くて、来店されるお客様の7~8割は以前にも来て頂いているお客様のような気がします。
“あら、初めていらした方かな?”と思っても、「○○さんに紹介されて~・・」という口コミでだったりだとか。
本当に本当に、皆さまに支えていただいているなぁ~と、常日頃感謝の気持ちでいっぱいです
皆さま、いつもありがとうございます!!!

これからも、2度3度・・・何十回と通っていただけるような居心地良いお店であるようがんばります!!!

そうそうブログ用の写真を整理しようと思ったら、アップしてない写真も出てきました♪
お土産

先日、釧路へ転勤になってしまったT中さんが札幌に立ち寄ってくださった時のお土産です
T中さんはそれこそ超常連さんになってくださっていて、必ず週に1、2度はツバキに立ち寄っていただいていたので、
札幌を離れると聞いた時には、タバタ氏とふたりで涙が止まりませんでした
でも思っていたよりも早くにまたお会いできて(笑)、嬉しかったです

バナナ饅頭と、あの、なかなか買えないという花畑牧場の生キャラメル
美味しかったでーーーす☆ありがとうございました

田中さん

田中さん!また美味しいお土産お待ちしてますね

ということで・・・・・徒然思いつくままに書いてきて、全然まとまりありませんが
特にネタもなかったのでこの辺にしておきます

明日からは少し忙しくなりそうです!(希望的観測)
また近々、ちゃんとしたメニュー紹介でもしますね。
皆さんも風邪に気をつけてよい週末を
  1. 2009/02/11(水) 21:39:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【メニュー紹介】岩手いわい鶏のロースト

○●○●○●○●○ 2月8日(日)9日(月)は連休です ○●○●○●○●○

はいっ!2月になりましたね~
今日は2月4日、“立春”!!暦の上では今日から春だそうですが、実際はきっとこれからが寒さ本番!てところでしょうか・・・

昨日の節分、みなさんは豆まきしたり恵方巻きを食べたり、されましたか?
ツバキホールは、たまたま珍しく3日のうちに(日付が変わる12時前に)営業が終わったので、「そうだ、まだいける!」と思い立ち~、急いで近くのコンビニで恵方巻きを購入。タバタ氏と2人で、東北東の方向を向き無言でもぐもぐ・・・いただきました!
実は私たち2人とも、「恵方巻き」って初めて食べたのですが。感想:「変な風習だね。」(笑)
なんか、沈黙の中無言でもぐもぐ・・・って、実際はかなり笑いを噛み殺しながらくっくっくっく・・
だけどこれでどうにか厄払い&商売繁盛の願い事、出来たのかな?



さて、最近のメニューです

いわい鶏

















きのこのリゾットを詰めた岩手いわい鶏のロースト」1750yen

ロースト、と言ってもパサパサしがちな鶏肉をしっとり仕上げる為、アルミホイルで包んで直接火が当たらないように焼いています。
なので、水分も旨みもぎゅっとお肉に閉じ込められて、とってもし~っとりとした出来上がりです
中に詰めた香りの良いきのこのリゾットも、お肉の旨みを吸いこんでこれまたウマっ!!


チョコケーキチョコ メープルアイス















デザート新メニューも“し~っとり”なチョコレートのケーキ。
ちょっぴりラム酒を効かせた、大人濃厚なメープルシロップのアイスクリームと一緒にどうぞ
チョコレートのケーキって、焼き上げている時の甘~い香りがたまりません!!
次の仕込みが早くできるよう、みなさんたくさん注文してください☆笑

などなど。まだまだ美味しいメニュー豊富にご用意しています
ご来店お待ちしておりまーーーす(・◇・)ゞ

《追記》
前回紹介後すぐに品切れさせてしまった「スペアリブのバルサミコ煮」1100yen
仔豚ではないですが、バージョン違いで復活してます
前回ご来店いただいてがっかりさせてしまった方ごめんなさい!ぜひリベンジしてくださいね
スペアリブ
  1. 2009/02/04(水) 16:33:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0