TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

【お知らせ】2月の休日

あれよあれよという間に、1月も終わろうとしています。
こないだお正月だったのに、ホントに早いですねぇ・・・

2月は28日間!この調子でうかうかしてると、またあっという間に終わっちゃいますね。シャキッとしていきましょう!!!

さて、2月のお休みは

2日(月)・8日(日)・9日(月)・16日(月)・23日(月)です。

8日・9日と連休をいただきますので、ご確認ください。

それでは今週1週間、はりきって頑張ります!!
  1. 2009/01/27(火) 17:02:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛ミスジのロースト

新メニューの紹介です♪
(追記:写真サイズかなりオーバーでした・・・。すみません!訂正しました)

ミスジロースト















ミスジ
まずは、今回新入荷した美味しいお肉
オーストラリア産ですが牛肉の「ミスジ」と呼ばれる部位です
この「ミスジ」は“幻の肉”と呼ばれることもあるほど、1頭から数百グラムしか取れないと言う肩甲骨の内側にある希少な部位だそうです
キレイな赤身のお肉の中に適度な脂肪のサシが入っていて、柔らかですが、噛むほどにしっかりとしたお肉の旨み、甘みがじわじわ~っとでてきます。
今回は相性抜群のじゃがいも“インカのめざめ”と一緒に、シンプルにローストして

ガルガネッリ
















さて、お次はパスタです
「鴨のポルペッティーネと芽キャベツのガルガネッリ」1200yen
“ポルペッティーネ”は小さめの肉団子のことです。今回は鴨を使っているのでかなりしっかりとした噛み応え。
食べているうちに、こちらも鴨の甘みがじわ~っと感じられます。
ガルガネッリの表面の細かい溝が、ソースをしっかり絡めてくれます☆
鴨と相性のいいオレンジの香りをまとわせて、とーても食べ応えのある美味しいパスタになりました♪

このほかにも、いろいろ新メニュー、定番メニュー、取り揃えております
美味しいものを食べて、残りの冬も乗り切りましょうね
  1. 2009/01/26(月) 01:23:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆新年会inあいの里☆

料理1料理2









さて、前回ちらっと書いたように、先日の定休日にタバタ氏と一緒にあいの里へ新年会をしに行って来ました♪
会場はあいの里の美味しいイタリアンレストラン「リッチ・イタリアーノ」

実は私オオシロ、昨年より「リッチ・・・」と、これまたあいの里にあるエスプレッソカフェ「フィオーレ」の皆さんと一緒に、月に2回ほどイタリア語を習っておりまして。
(上達のほどは、けして・・・けして聞かないで下さい
イタリア語の先生も呼んで、そのメンバー(+タバタ氏)での新年会だったのです

リッチさんは一戸建てのおうちを改装したレストランなので、定休日の店内はなんだか海外のホームパーティに呼ばれたような、素敵にくつろげる空間です

上の写真の他にも、京都産の牡蠣や白魚、ピッツァにお寿司まで・・・!
リッチのシェフが、お腹いっぱい用意してくださいました~~~
が!やっぱり・・・というか、案の定のこと食べ飲みに夢中になりまして、全然写真に納まってません

空いたワインも、結局1人1本強。終電の時間が無ければもっともっと空いたかも

ドイツアリゴテ










PEZ96東京大学










美味しいものを食べて飲んで、皆さんとおしゃべりしたり、
ピアノを弾きながらのカンツォーネ(先生の本業はオペラ歌手なのです♪)に酔いしれたり・・・
と、とーーーっても楽しい時間を過ごしました

リッチのシェフ(ちなみに上の写真の方です↑)はじめ、ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました~~~
また飲みましょーねっ

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.  ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.  ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

さて、ツバキホールには美味しいお肉が新入荷しました!!丑年だけに(?)牛肉でっす☆
今回は写真も撮ったので、また近々新メニュー紹介しますね!!
P.S.再登場のリクエストが多かったチーズ「モンドール」も入荷しましたよ~♪
  1. 2009/01/23(金) 16:55:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新遅くなりすみません!!!

いつも見ていただいている方、いつもがっかりさせてしまって・・・
ホントに申し訳ないです。m(_ _)m
気づけば前回のブログ記事から2週間も更新していませんでした
大変申し訳ないです。すみませんでした~

この間とっても忙しく・・・と、言いたい所ですが、
残念ながらすごーーーくひまです!!!(涙)

ひますぎて、ぼーーーっとしてたら日にち経ってました・・・というのが正直なところ・・・

そんな感じなので、経費節約の為(?)かタバタ氏も新メニューの試作を食べさせてくれる事が減り・・・
料理写真もご紹介できるものがなく・・・
(試食あっても一口だけで写真栄えしなさそうとか・・・)


な~んて、ぐちぐち言いましたがあんまり気にしないで下さい!(笑)
ふつうに元気に毎日頑張ってます!!

そうだ!先日の定休日にあいの里のレストランの皆さんと、共同で新年会をしてきたので次回はその写真アップしますね♪
  1. 2009/01/21(水) 14:47:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仔豚スペアリブと堀川ごぼうのバルサミコ煮

いやぁ~~~・・・雪・・・降りましたね~
見渡す限り真っ白です。これぞ北海道の冬!ですね
今年はなんだか冬らしい日が少ないので、これくらい降ってくれた方がなんだかしっくりきます。(笑)

年末年始のお休みで実家の函館に帰省していまして、
滞在中、函館もずっと天気が良く雪もなくて、私は過ごしやすくて喜んでいたのですが、
ちょっと前に大量に「飯寿司」を漬けたらしい私の母親は、ずーーーっと、
「あぁ・・・飯寿司が・・・・飯寿司が・・・」と聞き飽きるくらい漬かり具合を心配していました
函館も寒くなったかな?美味しい飯寿司が出来るの期待してます、お母さん!

   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

さて、ただいまのメニューの紹介です♪

スペアリブ









昨年末から登場しています
「道産仔豚スペアリブと堀川ごぼうのバルサミコ煮」1100yen

京野菜である“堀川ごぼう”は、通常のごぼうの約2~3倍はあるだろう太さ。
塩漬けにしたスペアリブと一緒に、これを柔ら~く煮てあります。
バルサミコ酢の甘酸っぱい味が濃厚に絡まって、これ嫌いな方はいないのでは・・・?
ボリュームしっかりワインにももちろんぴったりです


海老











こちらはあっさり
「ぼたん海老のグリル ラルド添え」900yen

シンプル・イズ・ベスト!!
殻ごと香ばしく焼いた海老に、コクを加える為のラルド(豚の脂身の塩漬け)を載せて。ビールにも良さそうですね~☆


その他、画像なしですが・・・

「仔豚とフォアグラ、百合根のパテ」1200yen
「トリッパと白いんげん豆のトマト煮」900yen
「焼き野菜のバーニャカウダ」900yen
「穴子の赤ワイン煮」1000yen
「真ダチのムニエル 甲殻類のソース」1250yen


・・・などの前菜や、もちろんパスタやお肉料理、デザートも!!
美味しいメニューをご用意してお待ちしております
  1. 2009/01/06(火) 22:35:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆謹賀新年☆

遅ればせながら、みなさま明けましておめでとうございます!!!
当ツバキホールも昨日5日より新年の営業を開始いたしました

今年も一年、より皆様に喜んでいただけるお店づくりに励んでいきます。
2009年もツバキホールをよろしくお願いいたします!!!


ちなみに1月中は連休はなし、毎週月曜日の定休日のみのお休みです♪
お待ちしておりまーーーす
  1. 2009/01/06(火) 17:08:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0