TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

冷製パスタ☆第2弾

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.8月17日(日)・18日(月)・19日(火)は連休です。☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

毛蟹と空豆のパスタ
















夏の定番の冷製パスタが第2弾に変更になっております♪

今回はたーーーっぷりの毛蟹を使った贅沢な味わいの一品

「毛蟹と空豆の冷たいカッペリーニ」1350yen

(写真では太めの自家製パスタを使ってますが、実際は前回と同様の極細パスタ“カッペリーニ”でお作りしてます

今回もなかなか好評ですよん☆


それから~・・・、
由仁町から、サフォーク羊の仔羊が入ってきています!!
こちらも近々メニューのご案内できる予定ですので、お楽しみに~


   ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、皆さん大通りのビアガーデンは行かれましたか~?

オオシロは定休日だった先日の月曜日に、張り切って友達と約束して心待ちにしておりました♪

・・・ところが・・・・、当日の天気・・・・悪っっ
雨が降ったり止んだり・・・・。
しかも滅多にそんなこと無いのに、その日に限ってなーーーーーんか胃の辺りもむかむかするし
お酒が美味しく飲めそうにない~~~・・・

どうしよーーー・・・・(;´Д`)

と思いましたが、やっぱり「ビアガーデンに行きたいっ!」の気持ちの方が勝ってしまい(笑)、
胃薬やらウコンやら飲んで、寒い中の今年初ビアガーデン、結局3時間以上楽しんで来ちゃいました☆

天気が良い日に万全な体調で、近々リベンジしたいなぁ~。(笑)
  1. 2008/07/30(水) 22:55:34|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一週間の折り返し。

さぁ、今日は金曜日!!
月~金でお勤めの皆さんにとっては、今日は「一週間の締め」の日なんでしょうね、きっと。
みなさん、1週間お疲れ様でした~!!!

だけど、火~日で営業している私たちツバキホールにとっては、1週間のちょうど半分が終わった「折り返し」の日!!
まだまだ、うかうか気を抜いているわけにはいかないのでありますっ(`・ω・´)

とは言いつつも、金曜日の「さぁ、忙しくなるぞぉ~」という適度な緊張感。
いらっしゃるお客様のどこか開放されたような賑やかな雰囲気。
けっこう好きなんですよね~。
(土日はツバキホール、ランチがお休みですし、飲みにも行ける~♪笑)

それに今日は豊平川の花火大会もあるみたいだし、きっと街全体がいつもよりも少し華やかな雰囲気になるんでしょうね。

みなさんどうぞ良い週末をお過ごしください☆

鍋








TSUBAKI HALLにあった「顔」
思いがけず、かわいい~~~

これ、キッチンの中で活躍している“揚げ物用”のお鍋です。

ジャンボししとうの中に、帆立や空豆を詰めてカリッと揚げた「フリット」が、
最近ずいぶん評判いいです。(画像なくてごめんなさい
暑い夏に飲みたくなるビールやスパークリングワインと、と~っても相性がいいんです♪ぜひどうぞ~。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.8月17日(日)・18日(月)・19日(火)は連休になります。+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆
  1. 2008/07/25(金) 01:04:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【8月 連休のお知らせ】

3連休も終わり、新しい1週間の始まりですねーーー!!!
暑さに負けないように、元気チャージみなさん完了してますかぁ~?

という私オオシロの1週間の始まりはと言うと・・・

遅刻はするわグラスは割るわ・・・で、早くも自己嫌悪気味・・・・・

う~~~~~ん・・・・
おかしいなぁ・・・
昨日は始まったばかりの大通りビアガーデンに行くのもこらえて、しっかり休息摂ったつもりだったんだけどなぁ・・・
気が抜けすぎっっっ!?

ままま、とにかく気を入れ直してっ、皆さん1週間張り切ってまいりましょーーー!!


   ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、8月のお休みは以下の通りです。

8月はお盆休み?夏休み?・・・という事で、3連休取らせて頂きます。
どうぞご了承くださいませ。

8月 4日(月)・11日(月)・17日(日)・18日(月)・19日(火)・25日(月)

その他の日は元気に営業中!!!
ビアガーデンの帰りも間に合いますので、ぜひぜひお立ち寄りくださいね~
  1. 2008/07/22(火) 19:05:27|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仔豚☆新メニュー

ソーセージ断面















先日ご紹介した仔豚の「ロースト」は、残念ながら完売してしまったのですが・・・、

他にもいろいろなメニューになって仔豚はまだまだご提供中です♪

写真は仔豚の自家製ソーセージ」(2本1000yen)


ソーセージ味には定評のあるタバタ氏のソーセージ。
今回は仔豚を使っております。

写真でわかるかな~?
程よく荒めにたたいたお肉が、かなりジューシー!!!

ナイフで切ると、じゅわじゅわ~~~っと透明な肉汁があふれ出てきます!!
それは、まるでよくあるグルメ番組のハンバーグのように!
私の技術では写真に収めることはできませんでしたが・・・
ぜひ皆さんの目で確かめてみてください☆

その他に・・・
耳や頬や、いろいろな部位を使った仔豚のテリーヌ」(800yen)や、
脂身がとびっきり美味しい仔豚ばら肉とプルーンのシェリービネガー煮」(1900yen)

などもまだありますよ~♪

今度はいつ入荷するかまだ未定。
ぜひぜひご賞味くださいませ
  1. 2008/07/18(金) 12:51:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新旧交代☆

新旧



















何が・・・って、オオシロの“myソムリエナイフ”ですw

思えば、今まで使っていたソムリエナイフを買ったのは、確か20歳そこそこだった頃のような・・・。
けして高くはないお給料だった当時にしては、国内メーカーとはいえ約一万円の出費は、
かなり痛い思いをして手に入れたものだったはず。
それから約・・・7、8年・・?
コーヒー屋さんにいたりして、ほぼ使っていない期間もあったものの、
ツバキホールに勤めるようになったこの丸々3年は、休むことなくほぼ毎日働いてくれました。

スクリューの部分(ワインのコルクにねじり入れるところ)がだんだんとぐらぐらになって使いにくくなってきても、
やっぱり愛着があったりで、だましだまし使っていたのですが、
「もうすぐすっごく値上がりするよ!」
との情報で、ようやく買い替えを決意いたしました!!!

新ナイフ

















憧れの「シャトー・ラギオール」にステップアップです

まだまだ手には馴染んでいないけれど、
これから目一杯一緒に働いて、最高の相棒にしていきます☆

そしてソムリエナイフだけじゃなく、自分自身もステップアップ、頑張らなきゃなぁ・・・
なんて思う今日この頃なのでした。

旧ソムリエナイフちゃん、おつかれさま~~~!!!
  1. 2008/07/16(水) 21:51:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「sapporo100マイル」の企画に参加中

長いこと放置してしまっていた()「sapporo100マイル」さんからお話をいただき、
ツバキホールのご近所のスガイシネプレックスで上映中の映画「近距離恋愛」とのタイアップ企画に参加中です。

近距離













映画の半券をお持ちいただくと、ツバキホールではグラスワイン(スパークリングor赤or白)
をサービスしてます★☆★


映画の後はぜひツバキホールへ♪
お時間ある方はツバキホールの前にぜひ映画鑑賞でも♪

詳しくはコチラ→「近距離恋愛」×sapporo100miles タイアップ企画
  1. 2008/07/15(火) 23:26:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仔豚、再入荷しました~。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. 7月13日(日)は休業日です。+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

全国の豚肉ファンのみなさ~ん。
前回好評であっという間にメニューから消えてしまった「仔豚」が再入荷しましたよ☆
と言っても、今回は前回とは違う新冠町で育った黒豚の仔豚です。
飼育月数も以前よりもやや長め。
以前のよりも少し通常の豚肉に味は近いかもです。

仔豚ロースト
















とは言っても、ご覧下さい!
このきれいなピンク色きめの細かい肉質
とーーーってもしっとりで、脂身の部分があっさりしつつも抜群に美味しいです♪
ソースは、マルサラ酒の甘みとレモンのさわやかな酸味が調和して、仔豚の味を引き立ててくれています。

仔豚のロースト マルサラとレモンのソース」2200yen


半枝(1/2頭)で入荷したので、他の部位もいろいろなお料理に使っています。

もも肉はコチラ↓
もも肉
















冷製の前菜としてご提供しています!

仔豚もも肉の冷製 サラダ添え」900yen

真ん中の部分には骨の周りの切り落としのお肉や小腸などを巻き込んで、
ゆっくりとオーブンで蒸し焼きにしました。
スモークしていないハムのような感じです。
とっても柔らかく美味し仕上がりましたよ~~~。
この時期まずは一杯冷たいビールのお供に♪ぴったりだと思います

・・・あ、アルザスの白ワインや辛口のシェリーなんかにもいいかもっ
(↑どちらもグラスでご提供中♪)

その他、レバーや心臓、コブクロ、小腸、大腸・・・・・様々な部位の内臓を煮込んだラグーソースも、自家製パスタと合わせてお出ししております☆

  .。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

今週に入ってからは、なんだかのんびりムードなツバキホール・・・。
明日からの週末も、珍しく(←強調w)お席にだいぶ余裕がございます。
いつも、週末は入れな~~い、とお嘆きの皆さま!(。・ω・)ノ゙
今週はチャンスです!!
是非美味しい豚肉を食べて疲労回復&スタミナチャージしにいらしてくださいね~
  1. 2008/07/10(木) 18:56:39|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あっという間に・・・

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. 7月13日(日)は休業日です。+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

気づけば7月に突入していますね~��(`□´/)/
もう1年の半分が過ぎてしまっただなんて・・・・・時間の流れは早いですなぁ。
(ついでに、気づけば前回の更新から1週間もあっという間に経っていました

さて暑い日も続いているし、夏も本番です♪
短い北海道の夏、みなさん思いっきり楽しみましょうね!!

今回は、☆見た目は地味ながら味はとびっきり☆の美味しいパスタのご紹介です

マッシュルームタリオリーニ
















生ハムとマッシュルームのタリオリーニ」1250yen

以前に、たっぷりの玉ねぎを炒めて作るパスタをご紹介したのですが、
今回はそのマッシュルームバージョン♪

た~~~っぷりのマッシュルームを細かく刻んでじっくり火を通した、
「マッシュルームのミートソース」のようなソースです。
お野菜の甘みと、塩味兼アクセントの役割りをしてくれている生ハムが、
濃厚に自家製パスタに絡んで絶品です!!

ぜひどうぞ!!!


デザートでは・・・・・・
いちじく















こちらのイチジクを使った、しっとりした「イチジクのタルト」も大人気♪

他、定番人気のカタラーナも、紅茶風味からピスタチオ風味にマイナーチェンジしております

皆さまのご来店、お待ちしております~♪

ではでは、楽しい週末を!!!
  1. 2008/07/04(金) 17:19:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0