TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

ビゴール豚オンメニュー!

これまでも何度か紹介しています「ビゴール豚」。
本日久しぶりに入荷しました~~~。

今回は、春の息吹を感じる野趣あふれるソースでどうぞ!!

ビゴール豚のグリル ふきのとうのソース」2300yen

いつもの豚肉料理よりは少し値段が張るのですが、一度召し上がった方には大好評で、入荷するたびに食べに来てくださるリピーターさんも多いのです♪
本日から提供しております!!!

ファンの皆さま、初めての皆さま、ぜひどうぞ!!

で、今回のビゴールの画像がないので、豚つながりでこちらの前菜をご紹介☆

テリーヌ 上から


















豚肉と百合根の温かいテリーヌ 香草のソース」800yen

真横から見ると
CIMG2597

















こんな感じ!
頬や豚足、耳に舌・・・と豚肉のいろんな部位を入れて固めています。
提供する時は表面にチーズをつけてカリッと焼いて、とろとろむちむちこりこり・・・と、様々な食感が楽しめます。
こちらも召し上がった方には大好評。

どちらも自信を持ってオススメの料理です!
  1. 2008/02/26(火) 19:36:19|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真っ白です・・・・・・

看板
屋根

















少し暖かい日が続いたかと思ったのもほんの束の間・・・。
いつまでも降り止まない雪のおかげで、ツバキホールのお店の周りも、屋根の上も、メニューの立て看板も、あたり一面真っ白です。
ただいま徒歩で通勤中の私にとっては、特に夜中の帰り道は耐えられない寒さ。
「寒いよー寒いよーーー」とぶつぶつつぶやきながら歩いています

早く暖かくならないかなぁ・・・・・。

皆さんも、寒い中体調崩さぬようお気をつけ下さいね!

徒歩の私はともかく、先週末は空も陸も、交通機関は大変だったようですね
ツバキのお客様の中にも、札幌に着くのがだいぶ遅れたり、札幌からのJRが動かなかったりと、大変な思いをされた方が何人かいらっしゃったようで。
天気ばかりはどうにもならないとはいえ、本当にお疲れ様でした!!!
そんなお疲れの中、東京出張のお土産を、日持ちがしないからとわざわざ届けてくださったお客様も・・・!


マカロン









このマカロン、某テレビ番組でも紹介された有名なものなんですって。
「Les MIGNARDISES」というお店の、なんと直径2cmの“世界最小”のマカロン!!
少しずつグラデーションになっている見た目やパッケージの美しさもさることながら、そろりと噛むと広がる味もとっても繊細で美味!
また食べたぁーーーい☆

T田さま、本当にありがとうございます~~~。ごちそうさまでした!!


さて、ツバキホールは今日から1週間の始まり!
雪に負けず頑張ります
  1. 2008/02/26(火) 18:42:34|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春よ来い♪

昨日今日と、暖かな日が続いていますね♪
外を歩くと、どことなく春の柔らかいに空気に近づいてきた気がします。
なんて・・・気のせいでしょうか。北海道の冬はそう甘くもありませんもんね
だけど春が待ち遠し~~~い!今日この頃です。

外はまだまだ雪景色ですが、食材は春の気配を現してきましたよ~。

空豆タリオリーニ

















空豆とからすみのタリオリーニ」1250yen

まぁ実際に北海道で空豆が採れるのは夏ごろなので、まだまだ先なのですが、
それでもやっぱりこの、淡いグリーン&イエローのやわらかい色合いは春を連想させませんか?
お味も、空豆のほろりとやさしい味に、からすみの塩気と苦味がちょうどよく相まって“いい塩梅”です。


タコサラダ

















湯引き活タコと山うどのサラダ ふきのとうと白バルサミコのドレッシング」850yen

はい、山菜キターーーーー(゚∀゚)ーーーーー!!!

山菜の、口に入れると広がる香りとほろ苦さが大好きです!

小さな頃から「うどの酢味噌和え」が大好きで他の兄弟の分まで食べちゃう、
渋好みな子どもでした。(笑)
ふきのとうも、春になると友達と一緒に近所の山で採っては、家でふきのとう味噌を作って
ごはん何杯も食べてたなぁ・・・。
今でもふきのとうを食べると、その時の味も一緒に思い出されます。

今まではふきのとうを食べるには「味噌が一番!」と思ってましたが、
こうして野菜や魚介と合わせて洋風に食べるのもいけますねーーー。オイシイ!
柔らかなタコとの相性もばっちりです☆

ぜひお試しください♪


   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

先日19日は、夜の営業はお休みさせていただいての貸し切りライブでした。
今回が3回目、10月に引き続きの、知久寿焼さんのライブです。

いつも、知久さんファンの方で予約は埋まってしまうので、ツバキホールとしては特に宣伝もお知らせもあまりしないのですが、本当に素敵な夜になります。


今になってあの時のあの人の気持ちが分かるから
あとになって今の君の気持ちを分かることにするよ
君を許してあげるよ
君を許してあげるよ
・・・・・・・・・
偉そうなこと言ってるこの僕を許してね

(「学習」)

どうしてこんな詞をかけるんだろう~~~。
前回のライブで聴いてすっかり大好きにってしまいCDを購入しました。
アルバムで聞くと意外なほどポップな曲で少し驚いたのですが、
ツバキホールでのギター1本と生歌だけのシンプルな演奏では、
ぎゅぎゅぎゅーーっとなるくらい切ない曲に聞こえます。

次回はいつになるか分かりませんが、ぜひ皆さんにも聞いていただきたいです☆
  1. 2008/02/22(金) 14:33:24|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日

貸し切りライブの為、

夜の通常営業はお休みさせていただきます。

明日からはいつもどおりの時間で営業です。
皆さまのお越しをお待ちしております♪
  1. 2008/02/19(火) 12:00:31|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインデー

今日は「バレンタインデー」だそうです。




他人事で・・・・・・・すみません。

去年は確か、お客様にあげようと、なんかチョコ作ったんですよねぇ。

こ・・・・・今年は・・・すみません。
何の用意もしてません

至って、通常どおりなツバキホールです。


あ、でも今年はタバタ氏に、初めて日頃の感謝を込めてチョコ渡しましたよ♪
(去年もキットカットはあげたかも!)

先日たまたま某デパートのチョコレート売り場を通りがかったので。
コレ↓
チョコレート

















惑星を型取ったチョコレートです。
最近のはいろんな種類がありますね~~~
あんまりチョコレートへの興味が強くない私は、人の多さに挫けて、とりあえず「一番インパクトのあるやつ」(笑)をささっと買って退散~~~。
あの人ごみの中で、じっくり選んでらっしゃる皆さん、そのパワーちょっと尊敬です・・・。


そして、「ユキちゃんも食べていいよ~」の声に
遠慮なく、もらった本人よりも先に食べるオオシロでした・・・・・

来年は、何かまた作ろうっかな。
  1. 2008/02/14(木) 16:40:04|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アツアツ♪ココット蒸し

ココット蒸し1

















寒い日がまだまだ続きますね・・・

そんな日でも、和洋問わずアツアツの鍋がテーブルに運ばれてくると
テンションが上がりませんか!?

ツバキホールでもぜひこちらをどうぞ~♪

ココット蒸し2

三元豚塩漬けと自家製ソーセージ、野菜のココット蒸し
1550yen


「ココット」というと、小さな器(プリンやクレームブリュレなんかがよく入っている)を想像される方が多いのですが、
この鉄(または陶器)製の厚手の両手鍋も「ココット」と呼ぶのです。

今回の「ココット」は後者。










ココット蒸し3

22cmのストウブ社のココット鍋に、ジューシーな自家製ソーセージや豚肉、
さらにそのお肉のエキスをたっぷり吸った白菜や京人参やじゃがいも・・・・・お野菜もいっぱい入ってます!!

蓋を開けた瞬間に広がる湯気といい香り。
気の置けない仲間とわいわい取り分けて食べると。

ほら、それだけでもポカポカしてきません?


冬はやっぱり鍋ですよね♪




って、あれ・・・?
そういえば私この冬、鍋食べたっけかなぁ・・・。
  1. 2008/02/06(水) 19:15:17|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7