TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

☆2月のお休み☆

玉ねぎのタリオリーニ


















早いもので本日1月の最終日!
明日からは2月ですね~。5日からは雪祭りも始まります!!

北海道の冬らしく、窓の外はたっぷりの雪景色ですね
この地で暮らしている私たちにしてみれば、もううんざり・・・な気分もありますが、
観光客の皆さんは、たっぷり積もった雪、喜ぶ方も多いんだろうなぁ・・・。
そう考えて、前向きな気持ちで寒さも乗り切りましょう!!!

さて、明日からは2月のスタート!!

         ☆2月のお休みのお知らせ☆

19日(火)の夜営業のみ、貸し切りライブがあるため通常営業はお休みさせていただきます。
(ランチは営業します!)



そのほかは、通常通り定休日の月曜日以外は元気に営業いたします♪


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて、ただいまのツバキは「自家製パスタ」のメニューが豊富です☆

トップの写真は
玉ねぎとパルミジャーノチーズのタリオリーニ」1100yen

甘く甘~~~くなるまで、よーーーく炒めた玉ねぎが主役の、シンプルだけど手間と時間のかかったパスタです。
「玉ねぎとチーズだけでこんなにも美味しいのか!!!」
と、目から鱗の感動的な(大げさ?)美味しさですっ!!


いかすみタリオリーニ



















こちらは~~、
ヤリイカとその墨のタリオリーニ からすみ添え」1250yen
(写真はからすみがかかっていません)
イカ墨を練りこんだ、見た目もインパクトありなパスタです。
上からからすみも振りかけて、海の幸の贅沢が味わえます


ニョッキ


















キタアカリのニョッキ 根菜のソース」1200yen

(どうも私はニョッキの写真が美味しそうに撮れません・・・。めちゃ美味しいのですが・・・!)

歯ごたえのあるゴボウにホックリくわいや、シャキシャキ蓮根・・・・・
たっぷりの根菜を、みんな大好き挽肉入りのトマトソースで煮込んで、柔らかなニョッキと合わせました。
根菜類は、冬の冷えた体を温めてくれますよ~☆

・・・・・・などなど。

タバタ氏の手間ひまかけた愛情たっぷりな一皿、どうぞお召し上がりください♪
  1. 2008/01/31(木) 17:06:20|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さらにまた新メニュー!

まだまだあります、メニュー紹介♪

エゾ鹿ラザニア

















前回好評だったラザニアがちょっぴりマイナーチェンジして再登場!!

エゾ鹿ミートソースのラザニア」1350yen

前回大好評いただいた「仔羊のラザニア」から「エゾ鹿」へと変わりました~。

(ラザニア残り少ないです、って言ってすぐに食べにきてくれたお客様もいらしたのに・・・・・なんだかすみません。また登場しちゃいました。)

写真で分かるようにお肉たっぷり!!!!
だけど、脂身の少ない鹿肉を煮込んだソースなので、全然重たくありません。
間に塗った人参のペーストと、モッツァレラチーズと相まって、必ずやワインがほしくなりそうな味~♪
今回もやっぱり美味しいです。
前回食べ逃した方も、食べていただいた方も、ぜひ!!!

豚肉 ブルーチーズソース

















三元豚と林檎のロースト ブルーチーズソース」1650yen

こちらは北海道産の三元豚のローストです。
しっとりと水分を保ったまま焼き上げた肉質はもちろんのこと、
ソースがまた絶品!!!「ブルーチーズのソース」です☆
柔らかな優しい味わいの豚肉と、ピリッとしたコクのあるソースと、付け合せの水分を若干飛ばし気味にカリッとローストされた林檎と・・・・
この3つがまさに黄金バランス!!!

フグ
















生ハムを巻いた小フグのソテー 白いんげんのピューレ添え」(2尾で)900yen

しっかりとした、淡白な味わいのフグに生ハムがいい塩気をプラスしてくれます。
白いんげんのピューレもほんのり甘くて優しい味わいで、ふわぁ~っと癒される味。

ズコット


















お次はデザート。
ピスタチオとマスカルポーネのクリームを詰めたズコット」550yen

ツバキのデザートファンのみなさぁ~~~ん!!!
新作続々登場中ですよん♪(笑)

「ズコット」とは、イタリアの伝統的なお菓子。
神父さんがかぶる小さな帽子が、名前の由来です。
写真は切り分けた後なのでちょっと分かりにくいですが、切り分ける前は、ドーム型のまぁるい形をしたお菓子なのです。

リキュールで風味付けしたスポンジの中には、なめらかで冷たい2種のクリーム。
上の緑のクリームが、胡桃(くるみ)がタップリ入った大人味のピスタチオ。
下は、レモンの酸味が効いた爽やかなマスカルポーネ。
くどそうに見えますが、全体的にはほどよく甘さ控えめで、冷たく冷やしてあるのでそんなことはありませんよ。
めちゃうまでした☆

    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

どうしてこんな急に新作&更新ラッシュなのかというと・・・・・


・・・・・ひまだから?(笑)
(長くは続きません


12月のあの嵐のような忙しさの後は、なんだか落ち着いてしまって、
タバタ氏も仕込み三昧です。

とはいっても、明日はさすが週末!(しかも25日!)
おかげさまで、早い時間は満席の予定。(でもツバキは1時まで営業してますので。)
最近ヒマ慣れしてしまっているので、ちゃんと動けるかしら・・・?
気合い入れて、がんばりま~~~す。
  1. 2008/01/24(木) 16:46:33|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな時間に更新です・・・・・(ただいま営業中!)

こんばんは。
昨日今日と、なんだか静かなツバキホールです。

ただいま20時半。
いつもなら一番お客様が混みあっていて忙しいはずの時間ですが、
今日はこうしてブログ更新までできちゃうもんね!!!(T_T)グスン。

まぁ、たまにはこんな日もあるさ!という事で、
こんな夜は終業時間と同時に店を出て街に繰り出・・・・・

じゃなくて!
早めに帰って忙しい週末&月末に備えます☆
(と思っている日に限って、遅い時間に盛り上がったり、します♪)

さてさて、更新ついでにメニュー紹介です。
田舎風パテ

















豚肉の田舎風パテ900yen

フレンチの定番的メニューの田舎風パテ。
今回は豚肉のいろいろな部分を使い、上品な味に仕上がっています。
軟骨なんかも入っていて、コリコリっとした食感も楽しいです。
マスタードを付けてほおばれば・・・・ワインが進むこと間違いなし!!!
ぜひどうぞ
  1. 2008/01/23(水) 20:44:39|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新メニュー紹介☆5連発!

オレキエッテ
















蛤と菜花のオレキエッテ アンチョビ風味」1200yen

「オレキエッテ」は「小さな耳」という意味のショートパスタです。
卵は使わず水だけで捏ね上げますが、もちもちと歯ごたえのよい食感と小麦粉の旨さが存分に味わえます!
蛤の出汁が染み出たアンチョビとパセリのソースがしっかり絡んで、本当に美味しい!

タスマニアサーモン
















タスマニアサーモンのオリーブ焼き 百合根と銀杏のサラダ添え」1100yen

しっとりきめ細かい身で上品な脂の乗ったタスマニアサーモン。
表面に、風味豊かな黒オリーブのペーストと香ばしいケシの実をまぶし、表面にだけさっと火を通しレアに仕上げた冷製の前菜です。
サラダのドレッシングにもなっている、クランベリービネガーの爽やかな甘さがサーモンにもぴったりです☆

鶉















リゾットを詰めた鶉(うずら)のロースト プラムの赤ワイン煮を添えて」1700yen

豚足やトリッパ、それに香ばしいナッツの入った、食感も香りも楽しめるリゾットをたっぷり詰めた鶉のローストです。
付け合せのかぼちゃのピューレの中のスパイス「クミン」や、仕上げに少~し振りかけたシナモンがちょっぴりオリエンタルなアクセントに。

道産牛道産牛のロースト グリーンペッパーソース」1800yen

ツバキホールにしては珍しい、牛肉料理です。
最近は豚肉や仔羊なんかのメインの方が人気あるように思えますが、久々に食べる牛肉のローストはやっぱり美味しい~~♪
甘みのあるお肉自体の味に、ソースのグリーンペッパーがピリッと効いて最高です!!








パウンドケーキ

















バナナとくるみのパウンドケーキ 和三盆のアイスクリーム添え」500yen

最後はデザート。
バナナ嫌いなオオシロでも、思わず「美味しい」と言ってしまったしっとりしたパウンドケーキに、上品な甘さの和三盆のアイスクリームがこれまた至福
あっさりとしているのに、しっかりとした主張。それに香りがとってもいいんです☆


ツバキホールでは不定期にメニューが入れ替わります。
無くならないうちに是非足をお運びくださいませ~♪

新メニューラッシュ、まだ続きます!
次回をお楽しみに☆
今日から1週間、がんばっていきましょう(・◇・)ゞ
  1. 2008/01/21(月) 01:38:55|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  ☆おまかせコース☆

ご利用いただいた方には、とってもご好評いただいているツバキホールの☆おまかせコース☆。
ボリュームもしっかりありますYO♪

材料の用意や仕込などの都合上、今までは前日までにご予約いただいた方のみに提供しておりましたが、
ご来店いただいて「コースはないの?」という声を度々頂戴する為、
少人数の場合に限り、ご来店後のご注文でもコース可とさせていただきます☆

     <TSUBAKI HALL おまかせコース>
  料理 全6品(デザートも含みます)・・・・・おひとりさま 3150円

     *ご来店後のご注文でご用意できるのは3名様までとさせていただきます。
      4名様以上の場合は、前日までにご予約ください。
     *ご予約いただきますと3000円にてご提供いたします。
     *料理内容は基本的に「おまかせ」となります。
      苦手なものやアレルギーをお持ちの方などは事前にお申し付けください。


  □■□■□■□■□TSUBAKI HALLのパーティープラン□■□■□■□■□

    ◎季節の食材を使ったおすすめ料理コース(全6品)
        ・2時間フリードリンク込み 4500yen~
        ・料理のみ 3000yen~

    ◎カジュアルに大皿取り分けコース(全5品)
        ・2時間フリードリンク込み 3800yen
    *こちらのコースは以前同様、前日までの予約をお願いいたします。


    
   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

近ごろタバタ氏の創作意欲が満々!!続々と新メニュー登場しておりますっ♪
写真も撮ってはありますので、今度こそ早めにお知らせせねば・・・!

(画像処理とかねぇ・・・・・超苦手なんす・・・・。

ツバキに行きたくなっていただけるよう、がんばります!(・∀・)
お楽しみに!!!
  1. 2008/01/18(金) 22:20:48|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆新メニュー紹介☆

またしても・・・「お久しぶりです」。

『早々に新メニューアップします!』
なんて言っていたくせに・・・、申し訳ありませんっ。
ひとつ歳を重ねても、新しい年を迎えても、のんびりな性格は変わらないようです。
なにとぞ、気長にお付き合いお願いいたします~~~。

で、ようやく新メニューの紹介です!!!

ラザニア
















仔羊のラザニア」1350yen

『ユキちゃん(=オオシロ)、ラザニアってお店で食べたことある?』
『ん~~~、一度くらいはあると思いますけど・・・・、そういえばレストランのメニューにあんまり無いですよねぇ。でも、メニューにあれば食べたいです!』
『だよね!グラタンとか、ラザニアとか、みんな好きだよね!』

てことで、ツバキホールにラザニア初登場でっす♪
仔羊のラグーソースが、ほんのり甘みがあってコクがあって、たっぷりチーズとの相性ぴったりです!
添えられた酸味のあるトマトと一緒に食べると、またグッと引き締まった味に。
もっちろん、ラザニアのパスタはタバタ氏自家製です。


ニョッキ
















北あかりのニョッキ 牛アキレスときのこの煮込みソース」1100yen

ふわふわもっちり食感のじゃがいものニョッキです。
牛アキレスの、コラーゲンたっぷり!なプリプリソースが、かな~り絡みつきが良くて旨みたっぷりで味わえます!!
チーズをかけて、さらに美味しい~~~♪



リゾットタコと里芋のリゾット」1200yen

この、ちょっと意外な食材の組み合わせが「タバタ氏らしい」料理なんじゃないかと思います。
タコって、火の通し方が難しいですが、こちらは柔らか~く煮込まれたタコを使っているので食べやすいです。
オレガノなんかのハーブが効いていて、素材は“和”ですがお味はしっかり“洋”な感じです。





イワシの香草パン粉焼
















イカのミンチを詰めたイワシの香草パン粉焼き」1000yen

イワシのお腹の部分に、イカを細かくミンチ状にしてトマトや野菜と煮込んだソースを詰めています。
旨みたっぷりで、パン粉のハーブがとってもいい香りです!
ほんのりとオレンジの香りも漂い、爽やかないいアクセントに♪

他にもいろいろ、美味しいお料理をご用意してお待ちしております!!!
  1. 2008/01/15(火) 17:31:54|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あけましておめでとうございます。

大変遅ればせながら(もう8日)・・・・・

新年明けましておめでとうございます。

2008年もTSUBAKI HALLをどうぞよろしくお願いいたします!!!



昨日辺りから仕事初めの方も多かったのではないでしょうか?
ツバキホールも、今日からランチの営業初めです。
ようやくお正月気分も抜けてきた感じ・・・・。

気を引き締めて、昨年よりもより一層お客様に愛されるツバキホールであるよう、
今年も一年がんばります!!!

新メニュー記事も、早々にアップする予定でいますので、
店舗共々この「TSUBAKI HALL便り」も、また一年よろしくお願いいたします。
  1. 2008/01/08(火) 16:30:21|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0