TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

大晦日、2008年もよろしくお願い致します!

みなさま、どんな年越しを過ごされているでしょうか?

オオシロはただいま函館の実家に帰ってまいりまして、
紅白を見つつ、家族と鍋を囲みつつ、ワインなんぞ飲みながら
いたって穏やかで平和で幸せな2007年の最後の時間を過ごしています。


年末はあわただしくさせていただき、なかなかブログ更新もできずすみませんでした~。

昨日30日の最終日までたくさんのお客様にご来店いただき、すべての年内業務が終了したのが、午前4時!!!!・・・・・・でした。

本当に本当に、今年一年支えていただき、言葉にできないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
心から感謝申し上げます!!!!!!!!!!

そして来る2008年も、TSUBAKI HALLをどうぞよろしく願い致します。



で、その後、締めの一杯を飲みに行ったいつものお店で、
12月31日が誕生日であるタバタ氏が

「ハッピバースデー おーーーーれーーーー!!!!♪♪♪」


と何度も歌っていた歌声が頭から離れません。


皆様の2008年のご活躍とご健康と良き年を、心よりお祈り申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい☆
スポンサーサイト
  1. 2007/12/31(月) 21:37:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

年の瀬です

今年も残すところあと5日!!!

クリスマスディナーも終わって一段落~~~♪

と思いきやそうも行かず・・・・・。

有難いことに団体様のご予約なんかも続き忙しくさせていただいております。
心から感謝感謝、の毎日です。ありがとうございます!!!

それに加えて、ようやく手を付け始めた年賀状出しなんかにも追われつつ・・・。

ツバキホールの今年の営業も残り4日。
ラストスパートでがんばります☆

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


     年内は30日(日)まで、
     年始は1月4日(金)18時より(ランチはお休みさせていただきます)
     営業いたします。
  1. 2007/12/27(木) 16:25:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NEW☆豚!金華豚」!& X’masメニュー!!(遅くてすみません)

金華豚


















山形産金華豚肩ロースのロースト りんごと黒胡椒風味のソース2200yen


中国浙江省金華地区原産で、『中華高級食材』の金華ハムの原料豚として有名なこの「金華豚

最近では、日本国内でも生産しているようです。
ツバキで使っているのはこちらの「純粋金華豚」!
体も通常の豚さんよりも小さく頭数も少ないので、希少なお肉なようです。
なんと北海道には十数頭しか入ってこないそう

写真で分かるでしょうか?
サシが入ったかのように、きめこまかく脂が入ってます。
この脂が案外さらっとしていて、全然くどくないのです!!
イベリコ豚にしろビゴール豚にしろ、美味しい豚肉はとにかく脂が旨い☆

(前に某24時間営業のお店で「豚焼肉丼」のような名前のを食べた時に、
「うわ~、豚肉の脂ってこんな味だったっけ・・・(←比べるな?)」
とあまりの違いに驚きました。食べず嫌いの方、美味しい豚の脂を食べてみてくださいっ!!)

そして、お肉自体も噛むごとに旨みがじゅわっと口に広がります~

何度か使ったビゴール豚よりもあっさりとはしていますが(ビゴールはまるで牛肉のようでした!)、旨みは負けないくらい充分な、美味しい豚肉です。
ぜひご賞味あれ~♪


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

ホロホロパテ
















街もクリスマスムード全開!キラキラーーーー
今週末はとうとうクリスマスです~~~。

ご予約いただいた皆さま、本当に有難うございます♪
気合い入れて、精一杯の料理とサービスで素敵な夜を過ごしていただけるよう頑張りまっす!!!!!

☆★☆★☆★☆★ X’mas スペシャルディナーコース ☆★☆★☆★☆★

   ◎アミューズ:穴子のパイ包み焼き カレー風味
          渡り蟹のコンソメスープ  
   ◎ 前 菜 :フォアグラのテリーヌ ビーツのグラッサージュ
          ホロホロ鳥と根菜のガランティーヌ <写真は試作時のもの>
   ◎ お魚料理:目抜の蒸し煮 サフラン風味
   ◎ パスタ :マッケローニ・アッラ・キタッラ 鶉とマッシュルームのラグー 白トリュフ風味
   ◎ お肉料理:エゾ鹿肉のロースト 栗のピューレと巨峰のソース
   ◎ デザート:フォンダンショコラとピスタチオのアイスクリーム
    コーヒーと小菓子

お料理に合わせたワインや、もちろんシャンパンもグラスでご用意いたします。
      ♪♪♪どうぞお楽しみに♪♪♪

もしもご予約いただいた方で、「あ・・・これ食べられなさそう・・・。」てものがある方いらっしゃいましたら、遠慮なく事前にお電話でお申し付けください。
できる限り代わりのお料理をご用意させていただきます。
(当日ではちょっと無理かと思いますので、お電話でお願いいたします)

ちなみに。。。23日&24日の早い時間はもう埋まってしまったのですが、
25日、もしくは遅い時間(21時半以降)であればまだ若干ご用意できますので、
どうぞお問合せください☆

また、23日・24日の21時以降と25日はアラカルトメニューでのご注文も可能です。
ただクリスマスコースを優先してお作りしますので、多少お時間いただく場合もございます。(なにせキッチンはタバタ氏ほぼ一人なゆえ・・・)
どうぞご了承ください。

それでは皆さま、素敵なクリスマスを
  1. 2007/12/20(木) 01:05:01|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走まっただなか!!!

うわぁ~・・・・・
随分とご無沙汰してしまい すみませんっ

クリスマスのコースメニューや、新しく入った食材やメニューなど・・・・

お知らせしたい事はあるものの、
さっすが12月!!!!!

おかげさまでなんだか忙しくさせて頂いていて、なかなかブログ更新する時間がとれませぬ~~~。
(こりゃマズイと、仕事終了後帰宅して携帯からの更新です)


とりあえず、ツバキホール一同頑張っております♪

忙しいこの時期、みなさんも体調崩さぬようお気を付けくださいね!!

近いうち、新しく入荷した美味しい豚肉(金〇豚ですよん☆)のご紹介をしたいと思ってマス!

ではでは、おやすみなさい♪
  1. 2007/12/19(水) 04:22:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕込みタ~~~イム☆

ランチタイムが終わるとディナータイムまでは仕込みの時間です

タバタ氏

























アイスクリームジェラートマシーンの中ではアイスクリームが出来上がり間近。

タバタ氏は他にもやることがたくさんです!!








オオシロは・・・・・・・・・・・・・・・

パンこねる 1 パンをこねております!

12月になって、パーティープランのご予約がとっても多くなりました。
コースには自家製パンをお付けしているので、ほぼ毎日パンを焼いています♪

「パンをこねる時は嫌いな人を思い浮かべて!(力を入れて、ってコトかな?)」

とよく言いますが、オオシロが初めてパンを教わった時には、

「好きな人のからだに触れる気持ちで粉に触れなさい」
と言われました。
とにかく「愛情込めて!」と。

焼き上がりが上手くいかないと、

「ホントにお前は愛の無いやつだな~」としょっちゅう言われたもんです。(汗

パンこねる2なので、今でもパンをこねる時は愛情込めてこねてますよ★

「今日はいいね~、いい感じだね~
なんて、ひとりでパンに話しかけてたりする時もあります。。。(怖いって

とにかく、そんなこんなで焼きあがったパンはみんな可愛いんです。

さて、今日は上手く焼きあがるかな


ちなみにX’masのコース内容のほうも、タバタ氏が日々頭を悩ませこねこねしつつ、内容を決めかねているようです。
きっと素晴らしいコースになるでしょう!!!

X’mas特別コースは23(日)・24(月)・25(火)の3日間限定です☆
お席はまだありますが、ご予約はお早めにいただけると嬉しいです。

内容決まり次第、こちらでお知らせしますね~。

X’masコースやパーティープラン、年末年始のご案内はこちらをどうぞ!
  1. 2007/12/07(金) 16:29:12|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さがしものはなんですか♪

見つけにくいもの・・・・・・・・だと思っていたのですが、
ネットで探したらすぐ見つかりました。(´・ω・`)

あんまりネットでお買い物、ってしないのですが今回はまとめ買いです!



マリーゴールド



















このゴム手袋です!!!!!

洗い物で水やお湯を使うことが多いので、例年、冬場は特に手荒れがひどいのです・・・。
でもこの「世界で愛用されているロングセラー天然ゴム手袋 マリーゴールド」があれば、怖くありませんっ!(笑)

☆手の小さなオオシロの手にも馴染む、抜群のフィット感!
☆天然ゴム製なので内側もべたつかずさらっとしている為、着脱がスムーズ!
☆名前もパッケージも真っ赤な見た目もかわいい!

とまぁ、優秀なゴム手袋なんですよ~♪

数年前まではツ○ハなんかの薬局でも見かけたのですが・・・・
最近は、あちこちで気にはするものの見つからずあきらめていたのです。
でも思い付いてネットで検索してみたら、すぐ見つかりました。

ネットって便利ですねーーー

主婦の皆さまや、同じサービス業の皆さま、ご興味ある方ぜひ使ってみてください♪
これからの大掃除にも活躍間違いナシです!

(「マリーゴールド」「ゴム手袋」で検索すると出てきます。)

あ、あと札幌市内でも売ってるよーという情報あれば教えていただきたいです!!m(_ _)m

パーティープランやX’masコース、年末年始のご案内はこちらをどうぞ!
  1. 2007/12/06(木) 16:21:06|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【ひさびさ新メニュー紹介】

かなーーーり久しぶりのメニュー紹介です。
レストランの公式(?)ブログだというのに・・・・・。

エゾ鹿


















こちらは季節の道産食材「エゾ鹿」!!
赤ワインでマリネしてからローストしています。
中はレアに仕上げていますが、生臭みも鉄臭さもありません。
しっとりと滋味深いうまみが味わえます。
ポルト酒で仕上げたコクのあるソースも相性ぴったりで、ワインの進む一皿です。

エゾ鹿は他にも、ソーセージにしたものや、煮込みソースにしてパスタにしたものもありますよ♪


ホイル焼


パンパンに膨らんだホイルを開けてみると・・・・







クチグロマス



















ふわぁ~~~っと数種類のハーブの香りが広がります。

「クチグロマスのホイル包み焼き 香草風味」

クチグロマス・・・耳慣れないお魚ですが、食べてみると美味しい!!
きれいなスモークサーモン色の、きめの細かい身で、しっとり上品な旨みが口に広がります。

その他、冬らしいメニューも続々登場!

ツバキホールでお待ちしております♪

パーティープランやX’masコース、年末年始のご案内はこちらをどうぞ!

花 N様よりΦにて











私事で恐縮ですが、先日私オオシロ誕生日を迎えました。

温かいお祝いの言葉をくださったみなさま、そしていつも支えていただいているお客様、たびさん、友人、家族、周りのたくさんの方々に、この場を借りて心からの感謝を伝えたいと思います。

本当に、本当にありがとうございます!!!
  1. 2007/12/04(火) 19:46:41|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4