TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

ありがとうございます♪

ビーツ
















ビックリするほど鮮やかな赤色のスープ。

お客様のYさんから頂いた、自家菜園で採れたという「ビーツ」で作りました

とっても美味しく提供&賞味させていただきました!!
Yさん、本当にありがとうございます!!


他にもお土産を頂いたり、差し入れをしてくださったりしてくださるお客様もいらして、その度に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

頂いた「モノ」ももちろんですが、何の見返りも無く、イチ飲食店のスタッフである私達に、「これツバキに持っていこう」って思ってくださる「気持ち」が、本当に嬉しいんです。

ありがとうございます。

もちろん、日々お店に足を運んでいただいて、
「美味しい」と言って食べていただいて、
「ごちそうさま」と言ってくださるお客様からも、
そんな「気持ち」を感じることができるから、毎日楽しく喜びを味わいながら頑張っていられます。

皆様に支えられて、のツバキホールです。
ありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。


って、こんな事を言葉にするつもりでもなかったのですが、
なんだかしみじみしてしまいました。

本当は

「もうすぐボジョレーヌーヴォーです!!」
てのを書くつもりだったのです。

来週のタイ旅行から戻ってきたら間もなく(11月15日)「ヌーヴォー解禁」です
それについてはまた書きます~。

ちなみに、旅行に向けて「タイ語 旅会話」「歩くバンコク」「タイの屋台図鑑」と、
3冊の本を揃えました♪ウキウキです♪
お店でも、チャンスがあれば情報を得ようと、すぐに「旅行行くんです~」と話しかけてしまいます・・・。すみません、楽しみなんです。

さ!そんなこんなで(?)今週もツバキホール、頑張ります
  1. 2007/10/30(火) 17:18:11|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

☆新メニュー紹介☆

10月も後半ですね!
先日はオオシロ、今年初の“雪虫”を見ましたよ。
もうすぐ冬になってしまうんでしょうか・・・
早起きが超・苦手な私にとって、自転車に乗れなくなる冬は、非常に厳しいのです

さて、先週くらいからなんだかのんびりムードなツバキホールです。
ワインも美味しい季節になりました!!
美味しい新メニューも取り揃えてますので、どうぞお越しください
(あ。でもお蔭様で金曜日はほぼ予約で埋まりつつあります。ご来店予定のお客様は、事前にお電話いただけると嬉しいです☆)


コロッケ















豚足とトリッパ、里芋のコロッケ」700yen

豚足と里芋のねっとりコンビの、新食感コロッケ。
体に良さそうです~


くじら
















鯨(くじら)のカルパッチョ 蝦夷山わさびのクリーム添え」1200yen

生の鯨が手に入ったので、カルパッチョに。
くせも臭みもなく食べやすいです。やや厚めにスライスされていて、しっとりした赤身のお肉の味が楽しめます


いのしし















猪(いのしし)と栗のラグーソースのガルガネッリ」1250yen

よ~く煮込まれた猪は、食べてみると「ん・・・豚肉?」ていうくらい獣臭さはありません。
でも豚肉よりも、身がしっかりしているし味も濃いです。
ぜひお試しください♪


その他にも、
ホクホクで、しっとりした大きな身が絶品!な
鵡川産ししゃもと海老芋のフリット」700yen や

あっさり、かつ旨みたっぷり、な
塩鱈とムール貝の蒸し上げ 根セロリのピューレ」900yen

とろっとろに柔らか~く煮込まれた
牛ほほ肉の白ワイン煮」1650yen などなど。

美味しいメニューをご用意しております
ご来店お待ちしております~~~。
  1. 2007/10/24(水) 17:06:21|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《連休のおしらせ》

今週末、10月21日(日)・22日(月)の連休は以前にお知らせしたとおりですが・・・。


さらに翌々週の 11月5日(月)~8日(木)までの4日間お休み させていただきます。

オープンして以来、年末年始以外では初めての長期休暇です。

今回は、研修旅行(という名のバカンス?)として「タイ」へ行って参ります!!!

さてさて、タバタ氏は、旅行中何度現地のヒトに間違われるでしょ~か??
その辺も含めて、帰ってきましたらしっかりレポします。


なお、11月4日(日)は通常通り25時まで営業、
11月9日(金)は、ランチはお休みさせていただき、ディナーの18時からの営業
とさせていただきます。

9日以降にご来店のご予定のあるお客様は、4日までにご予約いただけると助かります。
ご迷惑をお掛けしますが、その後11月・12月としっかりバリバリ営業しますので、どうぞご了承くださいませ。
  1. 2007/10/18(木) 16:18:59|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サルマナザールの会

10月某日。
札幌市内のとあるBARで、「サルマナザールの会」が行われました。

「サルマナザール」とは、コレ!!

9L
にゃにゃにゃにゃんと!!

普通のレギュラーボトル(750ml)の実に12本分、“9L”ものシャンパーニュの入ったボトルです!!!

        ★☆★☆★☆★☆★
シャンパーニュに限らず、ワインボトルはサイズによって名称が異なります。

◎ブティユ(750ml)・・・・・1本分
を基準として、
◎マグナム(1500ml)・・・・2本分
◎ジェロボアム(3000ml)・・4本分
◎レオボアム(4500ml)・・・6本分
◎マチュザレム(6000ml)・・8本分
◎サルマナザール(9000ml)・12本分
◎バルタザール(12000ml)・16本分
◎ナビュコドノゾール(15000ml)・20本分

となります!!
        ★☆★☆★☆★☆


人生のうち、こんな贅沢な思いができる機会なんてそうそうありません!!

せっかくなので、持たせてもらいました☆


注ぐ

















お、重いっす・・・

半分くらいは減っていたのですが、それでも腕がプルプル・・・
だって、中のシャンパーニュだけでも9L=9キロ。
それにこのでっかいボトルの重さを考えたら・・・・・20キロ近く?


会場 セピア

それにしてもなんて贅沢な夜!!
店内の全員(30人くらい)がシャンパンのグラスを傾けています。
9Lが空になった後は、「ジェロボアム」(3L)も開きました!!(ギャー)
大きさが変わると味もびっくりするくらい違います!

周りを見回しても、オオシロと友人(今年27歳です)が最年少。
周りのステキな大人の先輩達が
「こっちマグナム1本!!」
「こっちにも~!」
なんて入れてくださるシャンパーニュを、すっかりご馳走になったのでした♪おほほ。

諸先輩方、改めて、ありがとうございまーーーすっ!!
私も大人になったらどーーーんと振舞えるよう、頑張りまっす!!


その後、友人と2人で別のワインバーへ。
Φ



ラッキーが続く日でした。
ここで偶然ばったり、の茶月斎の店主さんやツバキのお客様たちに、またまたワインをご馳走していただいたのですが・・・・・

睡魔に負けました。
惨敗です。
何を飲んだんだかうろ覚え・・・
申し訳ありません~~~~

日々日々、反省反省です。。。
  1. 2007/10/16(火) 18:22:44|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

☆メニュー紹介☆ ビゴール豚も入荷しました!

最近の新メニューを紹介します♪

からすみタリオリーニ















からすみと銀杏のタリオリーニ」1200yen

ツバキの自家製パスタは、小麦粉を変えてみたり太さを変えてみたり、日々マイナーチェンジというか「進化」しています!
今回は「銀杏」で秋の要素も取り入れつつ、シンプルな味付けで、そんな「パスタ」自体の旨さがよ~く味わえる一皿です!!
もちろん、からすみ好きな皆さんにも大好評


ソーセージ
















自家製ソーセージ じゃがいものグラタン添え」800yen

こちらも人気&ほぼ定番のソーセージですが、毎回スパイスやお肉を変えたり、少しずつ違う味わいを楽しめます。
今回はややスパイス控えめで、肉汁たっぷりなシンプルバージョン。
付け合せのグラタンのじゃがいもが、これまたうまーーーい

鮭 瞬間燻製















秋鮭の瞬間燻製 百合根とかぶのサラダ添え」800yen


鮭 レア香草やスパイスでマリネした鮭をさっと燻製に。
パリパリの香ばしい皮と、中はしっとりレアな火の通り具合が最高です!!
さくさくの百合根の甘みが付け合せにぴったりなんです☆





栗のプリン
















栗のプリンとコーヒーのアイスクリーム」500yen

スイーツ好きな皆様に♪
秋といえば「栗」でしょう~~~


その他、メイン料理にビゴール豚が入荷しました!!!

ビゴール豚肩ロースのグリル トリュフ風味のポルト酒のソース」2500yen

贅沢にも、トリュフが上からたっぷ~りと降りかかっております!!必食!!
  1. 2007/10/09(火) 23:53:11|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Have a break♪

めがねさん


写真に写るは、ツバキホールカウンターの常連さんのおひとり「めがねさん」(理由:メガネをかけているから)。

そしてめがねさんが持っているのは、ご本人のキャラクター人形・・・・・








ではないんですっ!!

これは、とあるジーンズメーカーの昔のキャラクターらしいです。

カウンター仲間のFさんが、
「似すぎてるからあげる~」
とプレゼントしていました。(笑)

偶然なのですが、ホント、激似です。
本人も気持ち悪がっていました・・・。



ちなみに私オオシロ、数年前は「ドラミ」と呼ばれていました

最近ドラミちゃんの誕生日(あるんです!)を知ったのですが、
なんと!同じだったのです!!運命的なものを感じました・・・


会社員のみなさまは、明日からまた3連休ですね
今日1日、がんばってくださいねっ
  1. 2007/10/04(木) 23:14:39|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【 10月の営業案内 】

街はすっかり秋模様・・・・・。とうとう10月突入ですねー。
みなさま、体調管理は万全に!!
美味しいものを食べましょう


□■□■□■□■□<10月営業のお知らせ>□■□■□■□■□

★14日(日)は、貸し切りライブの為、通常営業は致しません。

★21日(日)は臨時休業とさせていただく為、21日・22日は連休となります。


 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


という訳で、日曜日は2週連続、通常営業をお休みさせていただきます。
申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいませ


ちなみに貸切のライブは、元「たま」のボーカル・知久寿焼(ちくとしあき)さんのソロライブです♪
タバタ氏の以前のお店「くろねこ」時代からお付き合い頂いている知久さん。
ツバキホールでのライブは一昨年に続き2回目です。
ギター1本と歌声のみのシンプルな演奏ですが、独特の空気感がなんともいえず、じんわりじんわり、いいのです。
今回は残念ながら定員となってしまったのですが、機会があればぜひ聞いてみてください!!(キャンセル待ちでも、って方がいらっしゃれば当店にご連絡ください)
  1. 2007/10/03(水) 23:27:49|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それは“フォアグラ”でした。

フォアグラ















なんだか意味も無く引っ張ってしまった記事ですみません

お待たせしました!まだありますよ!!

フォアグラと林檎のテリーヌ 根セロリのピューレ添え」1250yen

わーーーー!!世界三大珍味のひとつのフォアグラですよーーー!!!
厚切りのテリーヌ2切れで、ボリュームしっかり♪なのにこのお値段だなんてうーれし~~~

口に入れると同時に鼻に抜ける芳醇な香り
口どけ滑らかで、塩加減もばっちりです
間にはさまれた甘い林檎のコンフィチュールが、いいアクセントです!
なんて・・・、なんて濃厚で贅沢な気分~~~

ぜひぜひとも!!ワインと合わせてお召し上がりください!!!
スパークリングワインや赤ワインとはもちろん、酸味の穏やかな白ワインや、甘口のデザートワインと合わせてもいけますよ
  1. 2007/10/02(火) 23:07:58|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3