TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

ガガガガ・・・・ガルガネッリ。

ガルガネッリ 仔羊

















仔羊ラグーと万願寺唐辛子のガルガネッリ」1200yen

こちらツバキホールの新顔手打ちパスタ「ガルガネッリ」です
メニューを読む時、思わず力んでしまう名前です。

見た目は「ペンネ」のようなショートパスタ。
側面に細い溝が何本も入っています。
でも、手打ちなのにどうやってこの溝を付けるんでしょ?まさか竹串でひとつひとつ・・・?









ではありませんでした!
こちらの道具の登場です!!

ガルガネッリ 道具

















道具 拡大木製の、長さ15センチくらいの道具です。
こねて、パスタマシーンでのばしたパスタ生地(過去記事参照)を5cm四方位にカットし、それを棒に巻きつけ、この道具の上で転がします。
そうすると!上手い具合に溝の付いた「ガルガネッリ」の完成です♪

この溝が、パスタのソースをたっぷり絡んでくれて、手打ちならではのモチモチした食感と共に旨みたっぷりの煮込みソースの味を楽しめるわけです!

ただひとつ難点は・・・・・手間がかかるコト!
本国イタリアでも、このパスタは既製品を買うのが主流になっているんだとか。
ツバキホールではタバタ氏が、ひとつひとつ愛情込めて成型しておりますよん
ぜひぜひご賞味ください

予告の「高級食材」はまた次回。(引っ張ってるわけじゃないんですが
メニューから消えないうちにアップしま~す。
  1. 2007/09/27(木) 17:24:08|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初ドーム♪

ドーム















先日の祝日の月曜日。
予定通り札幌ドームに初めての野球観戦に行って来ました
日ハムvsソフトバンク戦です。
会場は超満員で、ビール片手に大盛り上がり!
延長12回で結局引き分けで、5時間にも及ぶ長試合。
後半はみんな睡魔との闘い(タバタ氏爆睡・・・)でしたが、あんなに野球観戦が楽しいとは思いませんでした。
普段は全くと言っていいくらい興味が無いオオシロですが、
勝ち負けの結果の裏は、こんなにドラマティックな試合経過があったのね!と
とっても楽しめました
機会があれば(だいたい月曜日は試合が無いんですよねー・・・)また是非行きたいです


ホントはこのまま帰って寝てしまいたいところですが、せっかくの休日ですので!
ぎゅうぎゅう詰めの地下鉄を乗り継いで学生時代の友人達と美味しい食事&ワインを堪能してまいりました

Le Clos

食前酒から始まり白ワイン赤ワインを空け、食後酒もしっかり頂いて2軒目へ。
女同士のおしゃべりは、尽きるところを知りません。
楽しい夜でした

はんだ
親友のはんちゃん。
本人たっての希望で登場です。
「たぱす」&「はるや」におります。

美味しそうないい顔してます♪





次回は、新顔手打ちパスタ料理&高級食材を使った新メニューをご紹介します☆
  1. 2007/09/26(水) 23:55:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

発売中☆「poroco」載ってます。

poroco
ただいま発売中の「poroco」の特集記事<ふだんづかいのイタリアン&フレンチ>にTSUBAKI HALLも載せていただいてます♪
見てみてくださいね












今日は午前中、ずいぶん蒸し暑いなぁ~・・・と思っていたら、突然の雨!どうりで蒸すはずです・・・。
この雨が過ぎたら、秋のお天気にシフトするんだとか。

もう9月も後半です!
11月にはボジョレーヌーヴォー、それが終わったら忘年会&クリスマスの怒涛の12月。
きっとあっという間に年が明けてしまいますね。
・・・って、ちょっと気が早いですか?(笑)

でもそんな食欲の秋&年末商戦に向けて、9月はインポーターさんがたくさん試飲会を開いてくれました。
週に1度はあったので、ランチとディナーの間に急いで行って、いろんなワインを飲んできましたよ
ツバキホールでも使えそうな、お手頃で美味しいワインも沢山あったので、今月&来月はいろいろ仕入れて使ってみるつもりです
最近はワインを飲まれるお客様がぐっと増えてきたので、ワインリストも更に充実させたいところ。頑張ります!!

明日からはまた3連休。
連休最終日の月曜日はツバキもお休みなので、タバタ氏やタバタ氏妻の「春さめや」のふみさん、そしてお客様たちと札幌ドームに日ハム観戦に行ってきます
オオシロは初めてのプロ野球観戦&初めての札幌ドームです☆
是非とも晴れてもらって、美味しいビールを会場で飲みたーーーい!
(あれ?目的ずれてます?)

みなさんも楽しい連休をお過ごしくださいね
  1. 2007/09/21(金) 16:57:40|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真で誘う『食欲の秋』!!(ようやく追記・・・が、しかし!?)

溜まっていた新メニュー写真、一挙公開☆です!!

見たらあなたも食べたくな~るな~る~~~♪

うずら 栗のリゾット
















鶉(うずら)のグリル サルシッチャと栗のリゾット添え」1650yen

これで1/2皿です。2人で1羽つきます。食べ応え満点☆
カリッと焼いた栗のリゾットがウマウマです!!
鶉は正直なところ体が小さいので、ナイフフォークでは食べにくかったりします・・・。
なので、手に持って豪快にいっちゃって下さい!!バルサミコソースとの相性もバツグン!
(ただしデートにはオススメしません・・・笑。女の子が鶉の骨を手づかみで食べるの、なかなか野性的な姿だと思います

豚バラ















沖縄産皮付き豚バラ肉とサボイキャベツのブイヨン煮 クミン風味」1650yen

とろとろに柔らか~く煮込まれた豚バラ肉と、荷崩れしにくく、かつ、味が馴染みやすい“サボイキャベツ”(=ちりめんきゃべつ)に、ブイヨンの優しい味が染みこんでおります
パリパリ、というかバリバリに焼いた皮の部分がまたたまらん!!

・・・・・んが、しかしっ
料理説明のアップを怠っている間に、別メニューへとシフトしてしまいましたぁぁあ
申し訳ないでっす!!!!m(_ _)m

き・・・気を取り直して。
サンマ















サンマの瞬間燻製 水茄子と胡瓜のサラダ仕立て」800yen

このメニューの注文が入ると、ツバキホールの店内には燻製の甘い、いい香りが漂います。
脂のりのりの旬のサンマですから、美味しくないわけありません!
どどーーんと、まるまる1匹分乗ってます。
下に添えられた水茄子と胡瓜のサラダもさっぱり☆&黒オリーブのドレッシングがいい塩梅♪
「和」じゃない秋刀魚もいいものです。

コロッケ















コロッケ断面















カスベと帆立、里芋のコロッケ」(2個)800yen

「コロッケの魔術師」との異名をもつ(!?)タバタ氏のコロッケ。
イモ系の使い方がとても上手いなぁ、といつも思います。
サクサクの衣を割ると、熱々ほっくり&しっとりな里芋に、カスベと帆立の旨みがうまーく馴染んでます。うまっ

まダチ















真ダチのパルミジャーノ焼き 赤ピーマンのピューレ添え」1200yen

いやいやもうタチの出回る季節なんですねぇ・・・。
長い寒い季節の到来は少し憂鬱になりますが、こんなに美味しいものも食べられるんだから我慢しましょ!(笑)
昨年は、トマトソースを添えたカツレツに仕立てていましたが、今回はシンプルにチーズだけで焼いています。
この「コク×コク」の組み合わせ・・・・・・ヤバイです~~~。
ホントに美味しい!!酸味も野菜の青臭さも無い赤ピーマンも、タチの味を邪魔せず、それでいてしっかりとした存在感!ベストマリアージュ!!
ぜひともオススメです


リゾット















ツブと落葉きのこのリゾット」1250yen

こちらも、ツブのコリコリと、落葉きのこのヌメリ感の、食感が楽しめる一皿。
両方から出てきた海と山のエキスが、ぎゅっとお米に吸い込まれています!
きのこの季節は意外に短いですからね・・・。
あるうちに「秋の味覚」を楽しみましょう

せみフレッド















リコッタチーズのセミフレッドとプラムのコンポート」500yen

イタリア語で「セミ=半分」「フレッド=冷たい」という冷たいデザート。
泡立てた生クリームと、メレンゲと、卵黄にリコッタチーズを合わせて凍らせた、レアチーズケーキを凍らせたような味わいのデザートです。
中にたっぷり入れられたドライフルーツやナッツがアクセントのさっぱりデザートです


という事で、随分長文になってしまいました
ツバキホールのメニューは、「月替わり」「週替わり」ではなく随時入れ替わり立ち代り・・・なので、品切れの際はご容赦くださいませ

なるべく早く新しい情報をお届けできるように、とは思ってはいるのですが
・・・・・がんばりまっす
  1. 2007/09/14(金) 16:48:37|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

『食欲の秋』☆到来!

めっきり陽が暮れるのも早くなり、秋の色濃くなってきた今日この頃・・・・
みなさま、いかがお過ごしですか?(きっこ風)

日が暮れるのが早いせいか(?)1週間が過ぎるのもあっという間な最近ですが、
メニュー紹介せずにいる間にも、ツバキのメニューはどんどん変わり、かなり『食欲の秋』仕様になっておりまする!!!

本日中に、解説&写真もアップする“予定”です♪

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

「真ダチのパルミジャーノ焼き 赤ピーマンのピューレ添え」(写真)1200yen

「シマアジのカルパッチョ 牡蠣のタルタル和え」1100yen

「ムール貝ときのこのココット蒸し」1100yen

「サンマの瞬間燻製 水茄子と胡瓜のサラダ仕立て」800yen

「カスベと帆立、里芋のコロッケ」800yen

「花咲ガニのタリアテッレ シシリアンルージュのトマトソース」1200yen

「ツブと落葉きのこのリゾット」1250yen

「伊達地鶏と洋梨の蒸し煮 ブルーチーズソース」1500yen

「沖縄産皮付き豚ばら肉とサボイキャベツのブイヨン煮 クミン風味」1650yen

「葡萄のスープとブルーチーズのアイスクリーム」500yen

「リコッタチーズのセミフレッドとプルーンのコンポート」500yen

etc.etc.....
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

お腹すいてきたぁぁぁぁ~~~~
  1. 2007/09/14(金) 01:49:38|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

木・金・土・日・さっぽろタパス♪月・休日♪

ベッラヴィスタ















先週末・木曜日に始まった「さっぽろタパス」も無事終了~

いやいや・・・・予想以上のお客様に来ていただき、てんてこ舞いでした
初めてのお客様含め、たくさんのお客様にツバキホールに来ていただけた事を嬉しく思うと同時に、サービスが至らなかった点も多々あり、(来年も開催の際は)改善点も多くある事を実感させられました。

だけど、お席の移動や待ち時間などにも快く応じてくれたり、
なかなかスタッフがお相手できない中、お客様同士で盛り上がっていただいたり、
期間中何度も足を運んでいただいたり、
こちらの手違いで回収し忘れたタパスチケットを、お帰りになった後でわざわざ届けていただいたり(本当にありがとうございます!!)、
帰り際に「またゆっくり来ま~す」「頑張ってくださいね~」なんて、温かいお声を掛けていただいたり・・・・・

素敵なお客様に本当に助けられた4日間でした。。。゚(゚´Д`゚)゜。
ありがとうございました!!!

これを機会に初めまして、のお客様もまたお立ち寄りいただけると嬉しいです


さて、そんなタパス営業の終了後はまっすぐ帰宅してバタン・・・・・・

、て訳でもないんですね、これが。
忙しく働いた日は、尚のことみょ~にハイテンションで、まっすぐ帰宅な気分にはならないんです・・・。(苦笑)
なので連日午前2時3時からちょっと1杯やりにLet'sススキノ!!
気づけば正午近くになっていた日も・・・・


そんな寝不足の中、月曜日のお休みは、

「hofe(ホフ)&ツバキ 合同BBQ」第2弾~~~~
前回記事はこちら
少し雨降りの中、滝野すずらん公園で決行♪
今回は、もうすぐ誕生日なhofeのホールスタッフ・つぐみちゃんのお祝いも兼ねて、
冒頭の「BELLAVISTA」で乾~杯

そして今回もまた、それぞれの店から持ち寄った、ありえないくらいの豪華食材でのBBQ

BBQ
















写真に写るブレス鶏、自家製ソーセージ、白金豚を始め、
フランス産鴨や子羊、モロッコ風子羊のパテ、穴子・・・・・・・当たり前だけど、

「うまーーーーーい!!!の連続です

もちろんワインもパカパカ開きます!!
(だけど今回はみんなちょっとお疲れモード?前回よりは少なかったような・・)

満腹☆満足です!!

そして、たまたま居合わせた家族連れの子ども達と川遊びではしゃぎまくったオオシロは、帰りの車の中で即寝っっっ

夜にはやらきゃいけない用事もすっぽかし、そのまま夜中まで眠り続けました・・・

で、睡眠もようやくたっぷり摂った事ですし、今週も頑張って働きまっす☆


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ おまけ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
       「今回もお疲れ様でした!!」のシェフ2人♪

    シェフ2人シェフ2人 スマイル♪
  1. 2007/09/05(水) 20:18:04|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4